上 下
6 / 10

第6話 こんな飲み会はイヤだ

しおりを挟む
 あんな無責任な奴のどこが、そんなに大事なんだ。
 東通りに向かって、速足で歩きながら、修平は考えた。
 日はもう暮れて、金曜日の晩は賑やかだった。

 確かに、あそこまで、わからない人間はいなかった。
 彼はいつでもどこか物憂げだった。そして、変なことばっかり言っていた。

 画だけはすごかった。一度、彼がいないときに、彼のコレクションを見たことがある。
 葉山とは全然違う顔立ちの女の画だったが、素晴らしい体の線と、貪欲そうな目とゆがんだ唇をしていた。
 修平が驚いて、その絵をじっと見つめていると、葉山が気づいた。

「あッ」

 葉山は叫んだ。

「見たな」

 その時、葉山は本気で怒っていた。

「見たよ。絵、うまいな」

 修平は穏やかにほめた。

「あんまりうますぎて、びっくりした」

 葉山はその絵を取り上げて、どこかにしまい込んだ。

「どこに出す絵なの?」

「この絵は遊びで描いたやつ!」

 子どもみたいな返事だった。


 あんな奴を本気で、こんな梅田みたいな場所で、探すだなんて、何をしてるんだ、俺は。

 客引きが大勢いいて、そしてみんなが修平に声をかけるが、誰一人として修平に関心はなかった。通り過ぎる人々は、みんな、もう誰か、恋人か友達が、職場の同僚だったり、学生時代の友達だったり、出来上がった関係の者が飲む場所を求めて来るだけの場所なのだ。

 こんなむなしい空間はない。

 修平は、たった一人だった。

 それに店の中をのぞき込むことは、ちょっと危険だった。
 深入りすると、入って一杯飲むことになるからだ。時間がかかりすぎる。

「意味なかったな……」

 通りを二周したが、ただ人ごみをかき分けていただけだった。

「帰ろう……」

 何のために来たんだろう。どうしてきたんだろう。

 その時、ショートメールが来た。社長だろうか。

『おーい、今、下を通ったろ』

 誰やねん。

『葉山でーす』

 どきーんとした。

 下? 下ってことは、葉山は上?

 二階の店にいるの?

 思わず見回した。上を見上げた。

「へ、へー。見つけたー、シューヘイー」

 後ろから、抱き着かれた。ものすごく驚いた。おかまに抱きつかれた。

 葉山だった。葉山は通りの真ん中で、修平に抱きついていた。

 修平は葉山を見て、凍り付いた。



 正直、葉山には、さまざま驚かされていた。

 しかし、今回ほど、驚かされたことはなかった。

 葉山はべろんべろんに酔っぱらっていた。

 それはいい。だが、修平が驚いたのは、葉山の衣装だった。
 どこかの結婚式場の花嫁のお色直しのドレスだ。

「これ、着てみたかったんだ」

 金と紫のタフタだと彼は説明した。

「ウージェニーが貸してくれたんだ」

「誰?」

「ウージェニー。エルネスチーヌの友達」

 知らん。外人?

 外人にしても、そのネーミングはおかしくないか。


 誰が何を着ていても、たいして問題にならないはずのここで、絶望的なまでに目立つのは、その服がすばらしく裾広がりで、この混雑の中では、とりあえず恐ろしく邪魔だったからだ。
 裾が、通りすがりの人や、外に出された待合用の小さな椅子や、通りに置かれた看板や、得体の知れない路上のごみを拾って歩く仕様になっていた。

 こんな狭い汚い通りでは、何を引っかけるかわからない。

 見たところ、しっかりした生地でキラキラ輝いていた。安くはないだろう。修平は本気で心配になってきた。

「それ、返して来いよ」

「イヤだ!」

 彼は大声で叫んだ。

「着てたいんだ。今晩、貸してくれるって。ねえ、だから、修平、付き合おう」

 止めてくれ。

 こんな目立つ男? 女と一緒に居たくない。

「俺、用事あるんで……」

 修平は葉山の手を振り払った。

 携帯で社長を呼ぼう。おかまとゲイの修羅場になるのかもしれなかったが、どうでもいい。お互いにお互いしか、目に入らないだろう。

 修平はシラフだ。それに正気だ。さらにノーマルだ。葉山はアブノーマルだ。

 葉山を見ていると、わざとやっているのか、天然なのか、もう訳が分からなくなった。
 わざとやってるんだとしたら、その意味を教えてくれ。
 天然だったなら、天然で済むのかどうか。境界線と言う言葉が胸に浮かんだ。


 だが、彼はとても迷惑そうな店員と目が合った。
「すみません。入るなら入ってください。お二人様って聞いてるんですよね。お待ちの方がいるもんで…」

「すみませーーーん、行きまあす」

 金と紫の裾広がりのドレスが、床に置かれた他人のカバンをなぎ倒しながら、店員が指し示す椅子めがけて修平を引きずっていく。

 止めてくれ。誰か。


 差し向かいで座って、周りの視線に凍り付く思いだった。

 視線が痛いというのは、こういう場合を指すのだろう……

「ねえ、何飲む?」

 葉山は楽しそうだった。

「一度、自由に飲んでみたかったんだ」

 自由?

「だって、社長、あれダメ、これダメって言うんだもん」

 そら、そうだろう。俺だって、このドレスを着たいと言われたら止めるわ。
 てか、止めてもらって正解だろう。
 こんなヤツに、自由にされたら、たまったもんじゃない。大体、本人が破滅する。


 だが、グラス越しに、眺める葉山の顔は、とてもきれいだった。
 おかしい。
 この前は、ケバイだけだったのに。

「だって、エルネスチーヌ、プロなんだよ、お化粧の。めっちゃ美人に見えるだろ?」

 だから、エルネスチーヌって、誰だ。

 細面の白い顔が、興奮で紅潮していた。酔って目が潤んで、修平は彼が透き通るような二重瞼と長いまつげ、キラキラした目と、独特な形の唇をしていることに、ようやく気付いた。
 美しいものには心を惹かれる……細かい顔の作りを、いちいち確認していると、葉山が急に照れてにっこり笑った。

 痛々しいほどの色白で、社長の言葉が思い出された。
『髪に雫が垂れて、それがネオンの光を受けてきらきら輝いていた……』


 そうだ。社長だ。帰らなきゃいけない。

「葉山、帰ろうよ?」

「カラオケ行こう!」

「帰らないの? 社長、待ってるよ?」

 修平の一言の中に含まれていた何かが、ハイになっている葉山の何かに引っかかったらしい。

 葉山がだまった。

 彼は、突然、立ち上がった。

 修平は葉山を見上げた。(ウェディングドレスを着た大女がすっくと立ちあがると、飲み屋の周り中の客も、あわてて彼を見た)

 今、やっと、思い出したのだろうか? 彼のヤスナリのことを……

 次の瞬間、葉山はトイレを探して突進していき、進路上にいた店員に体当たりをかまして、トイレのドアをぶっ壊しにかかった。寸刻を争うらしい。察した別の店員が危ういところで、ドアを開けてくれたが、今度は彼がドアを通れなかった。彼ではなく、彼の衣装がドアを通れなかった。

 幸いトイレが狭かったので、ドアを閉めなくても済んだ。

 葉山は、でかかったので、足と入室を阻んでいるスカートはドアの外でも、胴体を伸ばせばトイレに届いたのだ。

 その代わり、トイレ近くの客が音声を聞かされる羽目に陥った。

「………泥酔してトイレを汚した場合は、五千円を申し受けます……」と言うトイレの貼り紙を、怒りに震える店長が指し示し、修平はおとなしく言われるがままに金を払った。
 汚した場合の五千円は、もしかしたら安いかもしれない。トイレの近くにいた客に殴られないで済んで、本当に良かった。

 なぜ、俺がこんな目に……俺も五千円くらいは申し受けたいくらいだ。


 店からは無事に出られたが、素直に家路につける健康状態ではなかったので、思いつく限りの公園や、道端や、下水やいろんなところにお世話になりながら、わずか15分の距離を1時間近くかかって、事務所に近づきつつあった。

「いろいろあったけど……」

 少しは酔いがさめた態の葉山が、黙って横を歩く修平にとりなすように言いだした。

「俺はバイト、やめよっかな……」

 修平はつぶやいた。いい社長だったが、愁嘆場はイヤだ。葉山なんか、死ねばいい。


 もう12時を回っていた。

 タクシーに乗りたかったが、乗せてくれなかった。葉山が汚すぎる。

 二人は、正気とは思えない格好で、ふらふら薄暗い通りを歩いていた。


 ほんとは社長に電話したかったのだが、次から次に事件が起きて、電話どころではなかった。

 それに社長に電話したら、きっと社長は半狂乱ですっ飛んでくるだろう。

 ゲイとおかまの感動の愁嘆場になる恐れが十分にあった。

 これ以上人目を引きたくなかった……今日は十分に疲れた。もういい。
 今なら電話はできるが、もう5分くらいで、事務所に着く。

 見上げると、ビルの部屋には、まだ灯が点っていた。
 ピンポンを押すと、少ししてから人の動く気配がして、疲れ切った社長の声がインターフォン越しに「誰?」と聞いた。

「金田です。葉山さん、見つけました」

 すぐにドアが開き、修平はドアの中に葉山を突き出した。
 そして、そのまま、逃げた。
 後は見たくない。俺は関係ない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お姉様から奪った結婚ですので泣き言なんて洩らせません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:566

私に必要なのは恋の妙薬

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,673pt お気に入り:1,484

私はあなたの何番目ですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,668pt お気に入り:4,077

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,233pt お気に入り:1,113

報われない恋の行方〜いつかあなたは私だけを見てくれますか〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,824pt お気に入り:3,273

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:104,103pt お気に入り:8,834

処理中です...