上 下
14 / 54

14 クリスの考え

しおりを挟む

 クローディアを乗せた馬車が見えなくなり、ぽつり、ぽつりと、皆が神殿へと戻っていく中、クリスだけは別れを惜しむようにその場へ残っていた。

「お元気で。私の可愛いディア……」

 クリスにとっては、クローディアは太陽のような存在だった。
 神殿での暗く空虚な暮らしに射した、ほんわか温かい太陽。


 公爵家の次男に生まれたクリスは、長男を差し置いて竜に変化する力を持ってしまった。
 どちらを跡取りにするかで家門は大いに揉め。公爵は悩んだ末に家門を安定させるため、クリスを神殿へと送った。
 竜神に近しい力を持つ者こそ、竜神に仕えるべきだと言って。

 公爵家の華やかな暮らしとはかけ離れた、慎ましい暮らしを強いられ。目的もなく祈りを捧げるだけの毎日に、クリスは虚しさを感じていた。

 そんなある日、王太子オリヴァーとモンターユ公爵令嬢ベアトリスの婚約式がおこなわれる。
 当時の教皇に気に入られていた彼は、彼の身の回りの世話を担当していたのだが、婚約式を終えた教皇はこんなことを彼に漏らした。

「竜神様も、酷なことをなさる。王太子殿下が不憫でならないよ」

 竜神を非難するような言葉に、クリスは驚いて質問した。

「婚約式で、何かあったのですか?」
「いや。婚約式は滞りなく終わったさ」

 ならば何が問題なのだろうとクリスが思っていると、教皇はじっとクリスを見つめてからこう述べた。

「クリス。君に引き合わせたい子がいるんだが、良いかね?」
「引き合わせたい子ですか?」
「君も知っているだろう。半年前に神殿へ入った小さな聖女見習いさ」
「あの子ですか」

 クリスもその子については、何度も噂を耳にしていた。五歳にして聖女の力が発現した貴重な逸材だと。
 何度か目にする機会はあったが、彼女は本当に小さくて。ここの暮らしに虚しさを感じていたクリスとしては、五歳でここに押し込められて「可哀そう」という印象だった。

「あの子は将来、王族の争いに巻き込まれる恐れがある。君なら家門の力であの子を守れるだろう?」

 当時のクリスは十五歳だったので、単なる派閥争いかと思っていた。けれどこのような事態が起きてしまった今なら、教皇が何を危惧していたのか、おおよその推測はできる。

 ――ディア。あなたは、もしかして。

 


「クリス枢機卿、お待ちください!」

 聖竜城へ向かう準備を整えたクリスが回廊を歩いていると、後ろから誰かに呼び止められた。振り返ってみると、そこにいたのはクローディアの世話をしていた見習い神官。彼女はおろおろと不安に満ちた表情を浮かべていた。

「どうかしましたか?」
「あの……。実はディア様のお部屋を掃除していましたら、お忘れ物を見つけたのですが……」

 おずおずと差し出された物を見たクリスは、目を見開いた。
 それは、黒竜の彫刻が施された懐中時計。

 なぜこのようなものが、クローディアの部屋から出てくるのか。
 クリスは冷や汗を掻きながら、素早くそれを受け取りポケットへとしまい込んだ。

「私からディアに渡しておきます。こちらは他の者に見せましたか?」
「いいえ。私しか知りません。その彫刻って……」
「ディアは聖女となる前に、あの方とご友人でした。貴重な賜り物として持ち込んだものです。ですが儀式の一件がありましたので、他言無用でお願いします」

 クリスは以前、クローディアを守るために彼女の身辺を調査したことがある。それによると、クローディアとオリヴァーは確かに友人関係にあったのだ。その時に、賜ったものだとクリスは推測した。

「はいっ! 竜神様に誓って、秘密にしておきます!」

 この見習い神官は、人一倍クローディアを気にかけていた。そんな彼女がクローディアが不利になるようなことを、言いふらしたりはしないだろう。
 この懐中時計を見つけたのがこの子で良かったと、クリスは安堵しつつも、先ほど見送り時に感じたことが、確信に変わっていく。

 真相を確かめなければ。

 そんな思いで、クリスは聖竜城へと向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

破滅予定の悪役令嬢ですが、なぜか執事が溺愛してきます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:84

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:50,488pt お気に入り:406

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:64,176pt お気に入り:651

悪役令嬢を演じるのは難しい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:483

獣人の恋人とイチャついた翌朝の話

BL / 完結 24h.ポイント:1,611pt お気に入り:32

美醜逆転世界でお姫様は超絶美形な従者に目を付ける

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:121

処理中です...