上 下
42 / 54

42 日常の中で5

しおりを挟む

 夕方になり、外はしとしとと雨が降り出した。その雨は次第に強くなり。林の木々に降り落ちる雨粒の音が、騒がしいくらいに響き渡っている。

(まだ、いらっしゃるわ……)

 締め切ったカーテンの隙間から外を覗いてみると、木の陰にはいまだにオリヴァーらしき人影が見える。
 木の下にいるからといっても、全く雨に当たらないわけでもないだろうに。彼は一向に動こうとしない。
 このままクローディアが就寝するまでいるとなれば、彼はずぶ濡れになってしまう。

 つきまといに対して怒っていたクローディアだが、雨が降り出してからは心配ばかりが募る。
 寒い思いをしていないか。風邪を引いたらどうしよう。

 迷ったあげくにクローディアは、傘を二本持って外へと飛び出してしまった。

「お客さま! そちらにいらっしゃるのでしょう! お願いですから、もうお帰りください!」

 窓から覗いた時は確認できたが、素早い彼は木の後ろにでも隠れているようだ。玄関からは姿が見えない。
 クローディアは傘をさして林へと歩き出した。姿は見えずとも、大体の場所は把握している。

「私は、お客さまの卵が無事に孵化することを、心から願っておりますわ! ですからどうか、婚約者様の元へお戻りください!」

 何が目的なのかわからないが、いつまでもこのままではいけない。
 彼は王太子であり、この国の未来を背負っている。
 あの卵が孵化しなければ、王家の存続が危ぶまれてしまう。

 オリヴァーがいるであろう辺りの少し手前で立ち止まってみる。けれど彼は姿を現さない。
 大量の雨粒が、まるで二人の間に柵を立てているようだ。

(私、オリヴァー様を拒否するばかりで、彼の気持ちを聞いていなかったわ……)

 ここまでするには、彼にも理由があるのかもしれない。
 それを聞いて、お互いに納得しなければ解決しないのではないか。
 
 そう思ったクローディアは一旦心を落ち着かせてから、静かに声をかけてみる。 

「オリヴァー様。私とお話ししてください」

 するとオリヴァーは、静かに木の影から姿を現した。

「やっと。名前で呼んでくれましたね」
「…………っ」

 雨に濡れているせいで、彼は微笑んでいるのに泣いているように見える。
 クローディアが拒絶するたびに、寂しそうな顔をしていた彼を思い出して、心が痛む。

「……まずは、傘をお使いください」

 もう一本持ってきた傘を、彼に差し出そうとして、足を踏み出す。
 すでに靴の中には大量の雨水が入り込んでおり、足先は冷えてしまっている。上手く足を踏み出せなかったクローディアは、滑って倒れ込みそうになる。

「きゃっ!」

 そこへ素早く動いたオリヴァーによって、クローディアは彼の腕に受け止められる。

「大丈夫ですかディア!」
「ありがとうございます……。地面が滑っただけで……。えっ? あっあの……!」

 彼はそのままクローディアを抱えあげると、別荘へと走り出すではないか。
 拒絶していた相手に助けられるとは、情けない話だ。クローディアは恥ずかしくてうつむいた。


 玄関の中へと入ったオリヴァーは、近場にあった椅子にクローディアを座らせ。すぐに彼女の足首の確認を始めた。

「痛みはありますか?」
「大丈夫です……」
「すみません。俺のせいでディアを危険に晒してしまいました」

 彼は荷物の中からタオルを取り出すと、丁寧にクローディアの両足を拭き始める。

(私、何をしているのかしら……)

 彼に手を差し伸べるつもりが、逆に世話されている。
 いたたまれない気持ちになり、作業する彼の手を止めさせた。

「私はもう、大丈夫ですから……。それより、オリヴァー様のほうが心配ですわ。今、お風呂の用意をしますね」
「俺のことは気にしないでください。すぐに出ていきますから」
「いけませんっ。おとなしくお風呂に入って、着替えてくださいっ」

 出て行こうとする彼の袖を、咄嗟に掴んで引き止める。
 振り返った彼は、照れたように顔をほころばせた。
 
「ディアに心配されると、嬉しいです」

 これだから、彼を憎むに憎めないのだ。
 諦めたように微笑み返したクローディアは、彼を浴室へと案内した。



 オリヴァーをお風呂に入らせている間に、クローディアは二階にあるクリスの寝室へと入った。

(申し訳ありません、クリス様。着替えをお借りします)

 心の中で謝ってから、チェストの引き出しを開けて着替え一式を取り出す。クリスの服では少し大きいかもしれないが、そこまで差はないはずだ。


「オリヴァー様。クリス様から着替えをお借りしましたので、置いておきますね」
「何から何まで、すみません。――ディアが沸かしてくれたお風呂は温かいです」

 浴室に向かって声をかけると、彼からほんわかした声が返ってくる。

「ふふ。ゆっくり温まってくださいませ」

 気持ちに蓋をせずに彼と話すのは、すごく久しぶりな気がする。
 お祭りから一ヶ月も経っていないが、クローディアにとってはとても苦痛な期間だった。
 好きな相手を拒否するのは、思いのほか精神的な消耗が大きい。
 彼と話し合いをするまで、少しの間だけ心の休憩をしたい。



 玄関へと戻ったクローディアは、置きっぱなしだった彼の荷物を居間へと運んだ。
 スエードのカバンなので、中は無事のようだが表面はすっかり濡れている。暖炉に火を入れて、乾かさなければならない。

(中身は大丈夫かしら……)

 もしかしたら本当に、調査もしていたかもしれない。
 調査機材を暖炉の前においても大丈夫だろうかと、クローディアは心配になる。

(精密機械が入っていないか調べるだけよ……)

 申し訳ない気持ちになりながらも、クローディアはカバンの中身を確認することにした。
 そっとカバンの中を開いたクローディアは、瞳を大きく見開いた。

(卵が入っているわ……)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,403pt お気に入り:3,859

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35,352pt お気に入り:2,160

【短編】転生悪役令嬢は、負けヒーローを勝たせたい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:204

執着のなさそうだった男と別れて、よりを戻すだけの話。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:241

顔の良い灰勿くんに着てほしい服があるの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:0

百鬼夜荘 妖怪たちの住むところ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:16

最推しの幼馴染に転生できた!彼とあの子をくっつけよう!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:141

処理中です...