上 下
27 / 116
05 第二公子宮殿の使用人

1 いくらなんでも多すぎます

しおりを挟む

 翌日の午後。幽閉塔にて、一日反省をしていた侍女達やローラントが釈放され、リズの部屋へとやってきた。
 リズは騎士団の刑期も、一日に減らすようアレクシスにお願いしていたので、副団長を除いた騎士団も無事に釈放されたようだ。

 釈放された侍女三名と、昨夜から先ほどまでリズの世話をしてくれた侍女三名。計六名を並ばせたアレクシスは、「これでリズの侍女が、全員揃ったね」と微笑んだ。

「アレクシス……、少し多すぎない?」
「そうかな。普通だと思うよ」
「アレクシスにも、侍従が六人いるの?」
「僕は二人かな」
「やっぱり多いじゃない!」

 まだ、正式に養女にもなっていない庶民に、侍女を六名も付けるのはやりすぎだ。リズは、呆気にとられながらアレクシスに抗議をしたが、アレクシスはリズを諭すようにリズの肩に手を乗せる。

「まぁまぁ。彼女らは、自ら志願したんだ。受け入れてあげてよ」
「えっ、志願?」

 幽閉塔で罰を受けた三名はわからないでもないが、後の三名が志願する理由がわからない。
 リズが首を傾げると、侍女の一人が発言の許しを願い出た。

「私達三名の家族はそれぞれ、魔女の万能薬によって危険な状態から助かりました。万能薬を、魔女様がお作りになったとお聞きしたもので、少しでも恩返しをさせていただきたく、志願いたしました」

(ここにも、感謝してくれる人がいるんだ……)

「そういうことでしたら……こちらこそ、よろしくお願いします」

 魔女を好意的に見てくれる人なら、リズとしてもありがたい。人数の多さは諦めて、全員を受け入れることにした。

 それからアレクシスは、『使用人に敬語は不要』だとか『気に入らない者は首』だとか、あれこれと注意事項を並べ立て始めた。
 侍女達との最初のやり取りに問題があったせいで、心配する気持ちもわからないでもないが、アレクシスは心配性すぎる。
 せっかく志願してくれたのに、侍女達のやる気が削がれないか心配になったリズは、「困ったらアレクシスに相談するから、もう仕事に戻って!」と、アレクシスを部屋から押し出した。

 部屋が静かになり、「ふぅ」と溜息をついたリスだが、なぜか今度は侍女達に囲まれてしまう。 

「……みんな、どうしたの?」
「魔女様は、公子殿下からたくさんのドレスやアクセサリーを、受け取られたとか。魔女様のお好みを知りたいですし、お衣装合わせをいたしませんか?」

 やたらと目を輝かせる侍女達。リズはすぐに、彼女達の意図することを察した。

(要は、私を着せ替え人形にして楽しみたいのね……)

 今朝はドレスを自分で選んだが、衣装室へついてきた侍女達がそわそわしていたのを、リズは思い出す。
 しかし、アレクシスとの買い物でその件は散々味わったので、リズとしては二度も同じ目に遭うのはごめんだ。

「あの……。悪いけど私、お庭を散歩しようと思っていたの」
「そうでしたか。つい、出しゃばってしまい申し訳ありません……」

 リズが散歩を言い訳に断ると、六人はしょんぼりとしてしまう。

(うっ。そんな顔をされると、心が痛むじゃない……)

 アレクシスの、けん制のような注意事項を聞かされたばかりの彼女達には、楽しみも必要だったかもしれない。考え直したリズは、ふと小説の内容を思い出した。

(そういえば侍女達には、それぞれ担当があったはず)

 衣装係や、美容係に、付き添い係。リズにはあまり関係ないが、執務補佐や、社交補佐などもある。

(確かヒロインは、衣装係からのいじめで、似合わない色のドレスばかり着せられていたのよね)

 彼女達はもう、リズをいじめようという考えはないだろうが、侍女達が提案したように、好みを知ってもらうのは大切かもしれない。

「……その代わり、みんなが考えたコーディネートを、後で見せてほしいの。一番趣味が合いそうな方を、衣装係にしたいと思います」

 リズがそう提案すると、項垂れていた侍女達が一斉に顔を上げる。瞳の輝きが戻ってきたので、どうやら喜んでもらえたようだ。

「魔女様のお心遣いに感謝申し上げます。魔女様にご満足いただけるよう精一杯、知恵を絞らせていただきますわ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,874pt お気に入り:2,910

故国の仇が可哀想すぎて殺せない~愛は世界を救う。たぶん、~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:89

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,098pt お気に入り:3,541

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,769pt お気に入り:1,659

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,823pt お気に入り:276

運命の相手は私ではありません~だから断る~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,677pt お気に入り:988

処理中です...