上 下
59 / 116
11 公子様と隣国

1 (アレクシス視点)

しおりを挟む

 舞踏会から数日後。アレクシスは、本宮の謁見の間にいた。父親である公王から手渡された書簡に目を通したアレクシスは、ため息をついてから公王向けて視線を上げる。

「また、結婚の打診ですか。数か月前にも、来たばかりですよ」
「舞踏会でのお前の振る舞いが、王女の耳にも入ったようだな。他から打診が来る前に、先手を打ったのだろう」

 隣国フラル王国には、アレクシスと同じ歳の王女がいる。アレクシスとは、アカデミー留学時代にドルレーツ王国でおこなわれた舞踏会で、一度ダンスを踊っただけの仲だ。けれどそれ以来、たびたび結婚の打診が舞い込むようになっている。

 アレクシスとしては、公王の座を狙っているわけではないので、下手に後ろ盾となりそうな王女など、娶るわけにはいかない。誰かと結婚するにしても、弟が後継者に選ばれてからと決めていた。
 しかし、何度断ってもこうして定期的に、打診の書簡が送られてくるのだ。

 アレクシスの意思を知りつつも、公王が隣国からの書簡を見せる理由も、アレクシスは察している。公王はアレクシスに、王位を譲りたいと思っているからだ。
 私生児である息子を王位に就けるには、隣国の王女はうってつけの結婚相手だと考えているのだろう。

「僕の結婚相手は、もう少し吟味して決めたいと思います……。公子妃となられる方には、それなりの能力も必要となりますので」

 今までなら、「結婚はしない」と突っぱねていたアレクシスだが、今回は明言を避けるように返答した。
 アレクシスが公子の証を身に着けたことで、今の公王は気を良くしている。リズを守るためには、公王の機嫌は取っておくに越したことはない。

「ふむ。お前にその気があるなら、自分で選んでみなさい。だが今回は、国王陛下からの親書だ。今までのような断り方は、通用しないぞ。誠意を持って対応しなさい」
「はい。父上」



 第二公子宮殿へと戻ったアレクシスは、考え込みながら廊下を歩いていた。公王の言うとおり、今までのような書簡での断り方は国王に対して失礼にあたる。求婚を断るならば、直接フラル王国へ出向かねばならない。

「リズには、知られたくないな……」

 王女に対しての気持ちは全くないが、結婚相手の候補がいるということを、リズには知られたくない。もしもリズに知られて応援でもされようものなら、アレクシスにとっては地獄そのものだ。

「はぁ。面倒だ……」
「何が面倒なんですか?」

 突然、誰かに返答され、アレクシスは驚いて振り返った。そこには、幼馴染であるローラントの姿が。

「……急に話しかけるな。リズは?」
「リゼット殿下は、お部屋で本をお読みになっております」
「そう」
「それで、何が面倒なんですか?」

 あの日以来、ローラントは機会を見つけては、アレクシスに話しかけるようになっていた。アレクシスに、これまでの不満をぶつけたことで、何かが吹っ切れたように自然な態度で、彼は接してくる。そんなローラントの態度を、アレクシスも悪い気はしないでいた。

「フラル王国の王女に、会いに行かなければならない」
「結婚の件ですか……?」
「うん。今回できっちりと、ケリをつけてくるつもりだ」
「そうですか。留守はお任せ下さい。リゼット殿下のことは、最優先でお守りいたします」

 恋のライバルということはさておき、ローラントに任せておけば、リズの心配をせずにアレクシスは隣国へと向かえる。けれどアレクシスは、「いや」と否定を口にした。

「ローラントも、一緒に来て」
「なぜですか……?」
「少人数でいけば、最速で帰ってこられるだろう? 残念ながら、補佐と護衛の両方を任せられるのは、ローラントだけだしね」

 ローラントは、何かを思い出したように苦笑いする。

「アカデミーでの、辛い日々を思い出します」
「それはお互い様」

 大人の侍従や護衛を付けられなかったアカデミーでは、その役目を全てローラントが担っていた。嫌々ながらも完璧に役目をこなせるローラントの存在は、アレクシスにとっては貴重なものであった。
 その役目を再び任せるのは、本人が嫌がるかとアレクシスは少し心配していたが、ローラントに異存はないようだ。
 舞踏会の日、「頼ってほしい」と言っていたのは、酔っ払いの戯言ではなかったらしい。

「リゼット殿下は、どうなさるおつもりですか?」
「本当は任せたくないけれど、カルステンが適任だ」
「リゼット殿下が絡むと、兄上に厳しいですね。何かございましたか?」

 小説の設定を知らないローラントにとっては、アレクシスの態度は不自然に見えるようだ。だからといって、リズとの二人だけの秘密を、易々とライバルに話すつもりはアレクシスにはない。

「リズって、カルステンの好みを生き写しにしたように見えない?」

 事実だけを伝えると、ローラントは理解したように顔をしかめた。

「俺も、不安になってきました……。最速を越える速さで、帰って来ましょう」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,945pt お気に入り:2,909

故国の仇が可哀想すぎて殺せない~愛は世界を救う。たぶん、~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:89

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:23,737pt お気に入り:3,533

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,798pt お気に入り:1,659

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,513pt お気に入り:270

運命の相手は私ではありません~だから断る~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,345pt お気に入り:989

処理中です...