夢見るディナータイム

あろまりん

文字の大きさ
上 下
48 / 59

44皿目

しおりを挟む


「ディッナーァ!」
「ディッナーァ!」

「・・・・・何なんだよ、お前等のその歌・・・・・」

「うふふふふ、楽しみなんですよね?森谷さんも、康太君も」

「「当ったり前だろー!?」」

「まあ、確かにな。試作とはいえ、俺達の分を作ってくれるってんだから」

「楽しみですよね!」



カフェの営業も終わり。
階下へと下りれば、みんなの嬉しそうにはしゃぐ声。

フロアの掃除をしながら、もうすぐご馳走してもらえる浩一朗のディナーを心待ちにしているという所。

だって私も楽しみだもの!!!



「もう掃除終わり?」

「おっと。お疲れさん、響子」
「お疲れさまです、響子さん」
「「お疲れー!!!」」

「ふふ、お疲れ様。・・・・・なんかいい匂いしてくるわねー」

「だよなー!?」
「何出てくるんだろうな!」
「お、泉さんのドルチェー!!!」
「落ち着け万里・・・・・」



□ ■ □



フロアを掃除し、それぞれテーブルをセッティング。
そうすれば後は、キッチンのシェフ達が出てくるのを待つばかりだ。

テーブルには私達が勢ぞろい。
私、万里ちゃん、康太君、大亮さんに藤堂さん。
晴明は食前酒を出す為に、キッチンへ。

今日は料理をシェフ自ら持ってきてくれる。
だから、普通よりは少し運びの遅いディナーだろうけど。
やっぱり、浩一朗もみんなの反応を見たいんだろう。



「では、食前酒から」

「ありがと、ハル」



小さめのワイングラス。
それに注がれるのは、金色のリキュール。



「これは何のお酒?」

「林檎の発泡酒だ。アルコールも控えめだから万里も平気だろ?」

「は、はい!」

「すげーいい匂いすんな!」
「俺達にはもの足りねえけどな!」

「お前等はビール、ってんだろうけどな。
まあ、今日は我慢しろ。後でワインも飲ませてやるからよ」

「頂きます」



こくり、と一口。
しゅわ、っと炭酸が弾け、喉を潤す。

ふんわり林檎の香りがして、アルコールも控えめ。
これなら万里ちゃんのような、あまりお酒が強くない人にも飲めるだろう。



「うん、いい匂い。美味しい」

「だろ?」

「美味しいですー。私、お酒はダメなんですけど、これくらいなら・・・・・」

「うめ」
「だなー」

「ええ。これはいいものですね。最初に口にするには最高です」



康太君も、大亮さんも美味しい、と評価。
飲兵衛の彼等すらも美味しいと言うのだから、満足してもらえるだろう。

晴明も自分用に1杯。
東堂さんも満足そうに味を確かめていた。

ふと見れば、キッチンから前菜を持って浩一朗と山崎君が登場。



「待たせたな」
「お待たせしました」

「「待ってましたー!!!」」
「楽しみだわ」
「はい!」
「美味しそうですね」
「おっと。すげえな」



かたん、と置かれた前菜。
白い皿に、彩りも美しく3種類のオードブル。

魚介のマリネ。
きゅうりとささみの一口サラダ。
アボカドの生春巻き。

最初はちょっと口に出来るような、一口大の軽いもの。



「うー、美味しい」
「生春巻き、大好きですー!!!」

「「うめー!!!」」

「お前等、もっと違う語彙はねえのか」
「彩りも綺麗ですね。女性だけでなく、男性も喜びそうですね」

「まあな。男女ペアで来る客も多いだろうしよ。だったら、ちったぁ考えねぇとな。
この前菜は全部、山崎の考えたもんだぜ」
「恐縮です」

「あら、凄いじゃない」



ぺこ、と一礼する山崎君。
浩一朗も彼の腕を見るためにもやらせたのだろうけど。
自信をつけさせる為でもあるかもしれない。

それから、サラダ、スープと運ばれる。

浩一朗はメインにとりかかるらしく、山崎君がいそいそと運ぶ。
見かねたのか、東堂さんと晴明も手伝った。



「うん、サラダもドレッシング美味しいわね」

「玉ねぎでしょうか。美味しいですー」

「ええ、玉ねぎドレッシングでしょうね。山崎君が一生懸命仕込みをしていましたよ。
スープのブイヨンも、毎日頑張って作っていますし」

「かなり腕も上がったんじゃねえのか?
毎日巽さんにああでもない、こうでもねえって仕込まれてるからな?」

「あはは、そうかもね」

「ですが、シェフの修行はそういうものですよ。
口でどうこう言っても身に付きませんしね。体、腕をもって覚えていかなくては」

「・・・・・東堂さん、俺にもそう言って珈琲の淹れ方とかスパルタだったよな」
「おや、そうでしたか?私にとっては教えたつもりですが」

「まあ、それでハルの腕も上がったんだし?」

「まあな」



軽くおなかを満たしているうちに、お次はパスタの登場だ。
私達には少し量を控えめに。
・・・・・だけど康太君と大亮さんの量は・・・・・。



「ちょ、それ食べれるの?」

「「軽いぜ!!!」」

「・・・・・す、凄いです」
「まあ、あいつ等にはこれくらいでいいだろ」
「私としてはもう少し減らしてないと、メインディッシュが霞むのではないかと思いますがね」



パスタ、大盛り(笑)

でも、いつもたくさん食べる彼等だし。
これくらい食べないと満足しないらしい。
勿論、メインディッシュも入るって・・・・・。

パンもあるのにねぇ・・・・・?



パスタはトマトソースのパスタ。
なすにズッキーニ。

夏っぽいなぁ・・・・・。



「うーん、夏はトマトって感じ」

「美味しいですー幸せですー」

「酸味が効いてるな」

「それがまたアクセントなのでしょう。これくらいなら男性でも違和感ないでしょうね」



傍らには、晴明が某酒造から取り寄せたワイン。
白ワインを出してくれた。

甘口?なのだろう。
あまりワインに詳しくない私でも、くいっと飲める美味しさ。



「なんでも、メインは魚だって言うからよ?白にしといた」

「あら、お魚なのね」

「肉にしようかとも思ったみてえなんだけどな」



まあどっちでも美味しいのには変わりない!!!
全体的なバランスを見て、浩一朗達が作ったメニューだ。
美味しければよし!!! ←オーナーとしてそれでいいのか?



パスタを楽しみつつ、おしゃべり。
全員が食べ終わる頃には、待ちに待った、メインの登場・・・・・。



「メインだ」

「わお!いい匂い!!!」

「パンもどうぞ。焼きたてをお持ちしました」



浩一朗と山崎君が持ってきてくれた料理。

メインディッシュ。
白身魚のポワレに、付け合せにはジャガイモとアスパラ。
こんがりと焼き色の付いたのが食欲をそそる。

パンも焼きたて。
これに合わせて持ってきてくれたのだろう。



「美味しそう!!!」
「いい匂いです~~~」

「すげえ!!!本格的!!!」
「旨そう!!!」
「・・・・・いや本格的なのは当たり前だろお前等」
「うん、素晴らしいですね。香りも彩りも申し分ありません」

「褒め言葉は食ってから言ってもらいてぇもんだな」



そういいながら、まんざらでもない浩一朗。
腕を奮った料理を褒められるのは、シェフにとって最高の時間だろうから。

もちろん、味は最高。

私自身、あまりこういったディナーメニューを食べた事は少ない。
でも、それでも大満足!って言えるくらいの美味しさ。

他のメニューを食べて、お腹が満腹になりつつもあるけれど、食べたいって思う美味しさなのだから。



「ううう、お腹いっぱいに近いのに手が~~~」
「わかります、何ででしょう~~~」

「ははは、それだけ旨いってこったろ?」

「響子がそうなら、他の客もそうなるんだろうな。
ま、このメニューで当日は行かせてもらうぜ?異論はねぇんだろ?」

「「「「勿論です」」」」
「ええ、これならお客様も満足して下さるでしょう。
泉君のドルチェがまた一層楽しみになりますね」

「やだなあ、東堂さんてば。ハードル上げないでよね」



ひょこん、とフロアの様子を見に来た総悟君。
おそらく、ずっとキッチンでドルチェの仕込みをしていたのだろう。

ニコニコ笑顔で私の傍に来る。



「美味しい?響子さん」

「もう最高。まだ総悟君のドルチェも来るんだものね?」

「うん。楽しみにしてね。ちゃんと合わせたつもりだから」

「ええ。・・・・・総悟君は料理、頂いたの?」

「うん、あっちでね。山崎君と立ち食べだけど」

「あらまあ。感想は?」

「美味しかったよ。やっぱ巽さんて性格悪いけど腕は抜群だよね」

「おい総悟!!!」

「嫌だなあ、褒めてるのに」

「お前の褒め方は要らないものも多いんだよ!!!」

「まあまあ・・・・・お酒も飲んだ?」

「うん、一口ね。あんまり飲むと舌が鈍るし。後でもう少し貰うよ」



確かに、作ってる最中はお酒はダメかもね。
料理の方もしっかり食べたのではなく、一口の味見程度らしい。
後で残りを食べるそうだけど。



「・・・・・あら、浩一朗は食べたの?」

「あん?自分で作ってんだから味見くらいはするさ」

「ちゃんと食べてないの?」

「自分で作ってんのにか?・・・・・まあ、後で食うさ」

「なら良いけど。結構いいお魚使ってるんじゃないの?」

「高い、って訳じゃねぇぞ?スズキだからな。新鮮さはお墨付きだが」

「そうなのね、すっごい身がしまってて美味しかったわ」

「んじゃ、皆食べたみたいだしドルチェ持ってくるね」



皆のお皿の空き具合を見て、総悟君がキッチンへと戻る。
隣の万里ちゃんのそわそわ度が上がったのはいうまでもなく・・・・・



「き、緊張します!!!」

「落ち着こうね、万里ちゃん・・・・・」

「はっ、はいいいい!!!」



そんな万里ちゃんを見て、皆失笑気味。
それでも皆、どこかわくわくして待つ。

ケーキや焼き菓子。
何を作らせても、美味しいお菓子が出来上がる総悟君。

その彼が、料理に合わせて振舞うドルチェはどんなだろうか。



「わあ・・・・・」

「綺麗・・・・・」



彼が出したドルチェ。
季節のフルーツタルトに、シャーベットを添えて。



「今日は、グレープフルーツのタルトに、シャンパンのソルベ」

「綺麗ね~ルビーグレープフルーツ?」

「うん。こっちの方がいいものだっていうからさ」



味なんて、それは美味しいに決まってる。

少し酸味のあるフルーツに。
それを抑えるような甘さのクリーム。
サクサクしたタルト生地。

それを引き立てるのが、シャンパンをつかったシャーベット。
ひんやり、口をリセットしてくれる。



「男でもペロッといけるな」

「ですね。甘さも、酸っぱさも、いいバランスです。
締めのドルチェに相応しいですね。さすがですよ、泉君」

「どういたしまして。・・・・・康太と大亮さんは聞くまでもないね」

「「うめーぞ!!!」」

「・・・・・だよね」



本当に最高のディナー、と言ってもいいかもしれない。

最高級の食材を使わなくたって、シェフの腕でこんなにも美味しい時間を味わえる。
それに、お客様の好きな食材を使ったりしたなら、きっと特別な時間になる。

そんな想像が出来て、私はすごく嬉しくなってしまった。



「・・・・・響子さん?」

「あ、えっと、違うのよ、これは」

「泣いてるの?どうしたの?」



じわり、と浮かんだ涙をこっそり拭ったはずなのに。
目ざとい総悟君は見逃さなかったようだ。

嬉し涙なのに、なんだか恥ずかしい。



「・・・・・そこまで、とはな」

「作ったこっちが恥ずかしくなっちまうだろうが」

「ありがと、響子さん。そんなに喜んでくれたら作った僕達はものすごく、嬉しい」

「うん。・・・・・うん。
ありがとう、皆。凄く、嬉しいの。ゴメンね、涙なんて」



今まで、長かったものだ。

遺産を受け取り。
浩一朗と晴明に出会い。
会社を辞めて、レストランを始めて。
康太君や、大亮さん。
看板を作ってくれた龍之介君。
弟子入りしちゃった山崎君。
運よく、パティシエになってくれた総悟君。
そのケーキに魅了された万里ちゃん。
力を貸してくれる事になった東堂さん。

たくさんの力があって、ようやく、お客様にディナーを振舞えるまでになったんだ。

そう思うと、なんだか泣けてきてしまった。



「響子・・・・・」

「うん、大丈夫!嬉しすぎちゃって、感極まっちゃった!!!」

「だな。・・・・・ようやくディナーだ」

「そうだね!」

「まだ客に出してねぇんだぞ?喜ぶんなら、ディナー始めてからにしろよ」

「そうよね、ちょっと気が早かったわ」

「でも美味しかったですー!!!」
「だな!すげえ旨かったよ、巽さん!!!」
「こんなディナー食えるんなら、いくらでも客が来るんじゃねえのか?」
「だったら腕の奮い甲斐があるよなあ?」
「私達も、気合を入れないといけませんね」



そう、限定3組のお客様。
来週の土曜日の夜、ようやく始めてのディナー客が来る。

今回の反応で、これからのディナータイムの経営を見積もらないといけない。

できれば、サブのシェフを雇うかどうかとか考えないとね。
本気でやるのなら、浩一朗をサポートする人がもう1人必要だ。

美味しいディナーを味わい、私はまたひとつ決意を新たにするのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:3,011

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:302

となりの柴崎さん

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:24

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:686

愛はないので離縁します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,728pt お気に入り:574

私はヒロインを辞められなかった……。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:39

処理中です...