上 下
3 / 4

3話 吹っ切れたソフィア

しおりを挟む


「ソフィア! 待ってくれ!」

 最高の気分で歩いていると、うしろから不愉快な声が追いかけてきた。無視していると、前に回り込んできてソフィアの目の前にたちはだかった。

「ソフィア! 全部誤解なんだ!」

「そうなんですね、全て誤解なんですね、分かりました」

「だから、婚約破棄も誤解だって分かってくれるだろう?」

 縋るモーリスの姿は王族とは思えないほどみすぼらしいものだった。威厳がまるでない。

「たくさんの人が証人です。婚約破棄を申しつけてきたのは、誤解ではなくただの事実でしょう?」

「僕はナターシャを捨てて君のことを追いかけてきたんだぞ?」

「ナターシャに勝ち目がないから捨てたのでは?」

 モーリスは権力と無駄に整った容姿を持っているせいで、言い寄ってくる女はあとを絶たない。それでも、家のためだと我慢していたせいで、とんでもない汚名を着せられそうになった。

 元々、親に決められた相手だった。王族と結婚しなくとも位の高い貴族と結ばれれば、家を守ることは出来るだろうと思っているソフィアは強気だった。

「王族が人前で婚約破棄を告げた。その上いじめの疑惑までふっかけてきた。これがどれだけ私の家に影響を与えるか考えてみて下さいね」

「……っ」

「次に会うときは公の場であることを望みますわ、それでは失礼します」

 その足でソフィアは家に戻ると、真っ先に父親のいる執務室へと向かったが不在だった。どこへ行ったのか教えてもらったソフィアは、父親を訪ねることにした。

 馬車に乗って揺られていると、ガタンと大きな振動があって車体が斜めになった。どうしたのか外の様子を見ると、ぬかるみに車輪を取られてしまっている。

「あら、大変だわ」

 御者だけで抜け出すのは困難だと判断したソフィアは、馬車を降りた。

 申し訳ございません、と恐縮する御者にほほえむとそっと人差し指を車輪に向ける。

 御者が車輪を押すと同時に、魔法をかける。あまりにも軽かったのか御者は首をかしげていたが、お礼を言って再び馬車に乗り込んだ。

「お父さま!」

 走る馬車から父親を見つけたソフィアは、身を乗り出して手を振った。ソフィアの声に気づいた御者が馬車を止めるやいなや、飛び降りた。

 気が立った状態でことの顛末を話し終えると、父親は大きな手でソフィアの頭を撫でた。

「婚約なんて破棄で構わん、これは公爵家の名誉に関わる問題だ。きちんと抗議するから、心配しなくていい」

 力強い父親の声に、不安が解けていくようだった。安心したソフィアはほっと胸をなで下ろした。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

出雲死柏手

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:3

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,649pt お気に入り:3,757

夢見の館

ホラー / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:1

逆転無罪〜Find the truth〜

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

【完結】婚約破棄の代償は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,696pt お気に入り:392

桜天女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:0

処理中です...