君がいないと、息が出来ない

遥彼方

文字の大きさ
上 下
19 / 36

笑顔の追及に降参

しおりを挟む
 夏休みも終わり、二学期が始まった。先輩たちは引退して部活には来なくなったけど、時々下駄箱などですれ違う。
 井上先輩ともそうしてばったり会うことがあって、そんな時は手を振ってくれる。私も手を振り返したり、会釈をしたり、たまに軽く立ち話をしたりもする。大体は先輩が私を呼び止めて部活のことなどを聞いてくるのだ。
 その度に私はなんだか申し訳ないような気分になる。先輩の告白への答えは保留にしたまま、ずるずると時が過ぎていった。

 そんな風に二学期も終わる頃のいつもの昼休み。すみれがずばっと切り込んできた。

「ね、千尋。井上先輩となにかあったの」
「ぶっ、ごほっげほっ」

 唾がへんなところに入って、私はむせてしまった。

「なななな、なに、急に」

 私は盛大にどもりながらすみれに聞き返す。そんな私の様子に、にこやかな顔のすみれがふうんと頷いた。

「やっぱり何かあったんだ」
「ないない。何もないよ」
「ふふ。嘘でしょ?」

 私はぶんぶんと首を横に振るけど、すみれには変わらず笑顔が張り付いている。
 この笑顔はやばい。

「本当だって!」

 嘘だと決めつけるすみれへ私は力いっぱい否定する。

「分かった。じゃあ、今度の日曜日買い物に付き合って。彩菜も誘うから」

 にっこりと笑うすみれに、これは逃げられないな、と私は悟った。


 待ち合わせの後、近所のショッピングモールに向かう。彩菜とすみれとはよくこうやって買い物に行く。特に買わなくてもぶらぶらするだけで楽しかった。そんなにお小遣いもないから、しょっちゅうは買えないしね。

 この日も特に何か買うわけでもなく、ウインドウショッピングを楽しむ。時々セールになっている小物に目が行くけれど、メインは三人でのおしゃべりだ。

「それで、千尋。井上先輩となんか楽しそうなことになってるんだって?」

 すみれから話がいっているようで、彩菜が嬉しそうに聞いてきた。私の隣のすみれもにこにこ笑ってる。
 私は二人に挟まれた真ん中で、ああこれは言うしかないと観念した。

「なってないって。ただ」

 私は二人から視線を逸らして、自分のつま先を見つめる。
 うう、言いにくい。

「ただ?」
「ちょっと告白っていうか、付き合ってくれないかって言われただけで」

 ぼそぼそと口の中で答えを転がしたけど、聞き逃すまいとしていた二人にはばっちり伝わったらしい。

「うそーっ!」
「やっぱり何かあったんじゃない」

 私の隣で二人はきゃーっと黄色い声で盛り上がった。

「で? どうなの、千尋は」
「……それが、分かんないの」

 聞かれても答えを持たない私は困ってしまった。仕方なく正直な気持ちを話す。

「先輩のことはかっこいいって思うよ。テニスだって上手いし、優しいし」
「いいじゃん!」
「でも、好きっていうのかどうか分からないの」
「ああ~、そうかあ」

 彩菜は片手を額に当てて、大げさに天を仰ぐようなしぐさをした。

「でも先輩の事、嫌いじゃないのよね」

 すみれが私の顔をじっと見ながら言った。

「うん。どっちかというと好きだと思うけど、それが恋愛なのかどうか」

 適当に足を止めた雑貨屋で、並んでいるポーチへ目を落とすけど、色も柄も頭には入ってこない。そのまま私たちはゆっくりと雑貨屋のなかを巡った。

「返事はいつするの?」

 すみれが棚に飾ってあるかわいい観葉植物に目をやりながら、聞いてきた。

「ゆっくりでいいって。いつか聞かせてって」
「そう。特に決まってないのね」

 小さな陶器の入れ物に入った観葉植物を少し持ち上げてから、また棚に戻す。お店の人には悪いけれど、ただ見ているふりをしているだけだ。私たち三人とも、上の空の気分でお店の中を回った。

「ねえ、彩菜。好きってどんな感じ?」

 私は思い切って彩菜に聞いてみた。恋をしたことがある彩菜なら、ひょっとして分かるかもしれない。

「そうだなあ、なんかどきどきして、ふわふわしてて、ちょっとしたことが嬉しくて。でもきゅうっと切なくて、苦しい。振り回されちゃって、自分で自分の心がどうしようもない感じ」
「そんな感じ、先輩にはないな」

 はあ、と息を吐いて私は適当なマグカップを手に取った。断らなくてはいけないのかと思うと気分が沈む。

「やっぱりごめんなさいって言わなきゃだめだね」

 重たい気持ちそのままに暗い声を吐きだすと、彩菜が横から私の持っていたマグカップをひょいと取った。

「分かんないよ。もしかしたらそんな気持ちになるかもしれないじゃん」

 くるりとマグカップを回す。反対側を向いたマグカップには、私から見えていた柄とは違う柄が顔を出す。どうやら表側と裏側で柄が違っていたらしい。

「気持ちなんて変わるかもしれないでしょ」

 マグカップの表と裏を交互に見せながら、彩菜がウィンクをした。
 彩菜は新しく好きな人が出来たところだった。今度は同じクラスの鎌田くん。隣の席で時々勉強を教えてくれるらしい。

「他に好きな人とかいないの? 例えば藤河君とか」
「なんでそこで徹が出てくるの」

 私はさっきとは違う溜め息を吐いた。

 もう、何回この話題が出て、何回否定したのか分からない。その度に迷うことなく答えは同じだ。

「徹とは幼なじみ。昔から親同士が仲が良くて家族みたいな付き合いなの。それだけ。うんざりだよ、その質問」
「そっか。ごめん、ごめん。だってすごく仲が良さそうだしさ。毎日一緒に帰ったりしてるでしょ? つい、ね」

 すみれと彩菜が顔を見合わせてから、二人でねえ? と言い合った。

「ゆっくりでいいって言ってくれてるんだから、返事をするぎりぎりまでよく考えたらいいんじゃないかな」

 すみれの提案に彩菜がうんうんと頷く。

 つまりは今まで通り、気持ちを保留にしたままでいること。
 その結論しか出せなくて、私はまた、はあ、と重たい息を吐いた。
しおりを挟む

処理中です...