上 下
27 / 57

27話 共存など幻想にすぎない

しおりを挟む
 目の前であやかしがひとり、またひとりと倒れていく。
 カムスサは拳を握り、倒れ伏したあやかしへ頭を下げた。

「これも大儀のためだ、許せ」

 カムスサはあやかしを襲撃し、妖気を抜き取っていた。
 復活させたヤマタノオロチは長きに渡る封印によって、力の大半を失っていた。完全な状態に戻すには、また大量の妖気が必要になる。
 人間達を追い払うため、カムスサは再び日本各地を回り、あやかし狩りを続けていた。

「ヤマタノオロチが力を取り戻せば、仁王を取り戻すのも容易よ」

 呟きながら、山奥の寺へと戻った。あやかしが去り、人が寄り付かない廃寺ならば、ヤマタノオロチを隠せる。
 壊れた賽銭箱の後ろから、小さな白蛇が出てきた。8つの頭を持つこの蛇こそ、奈良時代に日本を震撼させたあやかしヤマタノオロチだ。
 カムスサは集めた妖気を差し出し、ヤマタノオロチに食わせた。白蛇の妖気がぐんと上がったが、まだまだ足りないと言わんばかりにカムスサの手を噛んだ。

「待っていろ、また持ってくる」

 全く、どれだけ妖気を食えば気が済むんだ。
 カムスサはぼやきつつ、また街へ繰り出した。
 街には、人ともに暮らすあやかしが大勢いる。人間達と共に笑い、悲しみ、生活を共にする彼らを眺め、カムスサは眉をひそめた。

 ……奴らは、人間が憎くないのか。

 あやかし達は人の社会を、自然の延長とほざいている。コンクリートで固められた建造物、アスファルトで埋められた大地、申し訳程度に植えられた街路樹。これのどこが自然だと言うのだ。
 自分達の住処を奪った者達に、どうしてこいつらは迎合できる。肩や腕を組み、杯を交わす事が出来る。あやかしへの敬意を失った者達に、なんで笑顔を向けられるのだ。

「あやかしの本懐、幸福は、大自然と共にあるだろう!」

 カムスサの目に、ろくろ首が映った。人間の男の腕にしがみつき、売女のように媚びを振っている。
 それが気に入らなくて、腹いせに妖気を奪った。
 男は気絶したろくろ首を心から心配し、すぐに救急車を呼んだ。ろくろ首は殺していない、数ヶ月は衰弱するだろうが、また元の生活に戻れる。

「全ては、あやかしの明日のため……人間から、誉れを取り戻すため……」

 カムスサは、男を見やった。ろくろ首が倒れ、悲しみに暮れている。しかしそれも奴の正体を知らないからだ。
 もし意中の相手がろくろ首だと知れば、彼奴の心も離れていこう。人とあやかしは、相容れぬ者なのだ。

「……幻想だ、人とあやかしが共にあるなど……」

 人間とあやかしが共存している社会を眺め、カムスサは去っていった。
 人間は害だ、あやかしの敵だ。何度も自分に言い聞かせながら。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私はモブのはず

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3,673

神様、つがいが2人同時に現れるなんて酷過ぎます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:155

碧の海

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

【完結】放置された令嬢は 辺境伯に過保護に 保護される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:2,553

ブレードステーション

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

愛の呪いは夢を見させる

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

無自覚な感情に音を乗せて

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

転生した先は三国志の糜芳だったわけだが

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:27

処理中です...