上 下
27 / 63
故郷 過去編

お宅訪問

しおりを挟む
「さて、お昼も過ぎたことだしドンガ村に帰ってきた理由の1つを片付けてくるかな」

 全員が朝風呂(まあ入った時点で昼に近かったから、そう言うのは会っていないかもしれないが)から出た後、晴れているからと外で簡単な昼食(テーブルとイスは僕とマロン姉の土魔法スキルで作り出した。ちなみに7対3の割合だ)を食べ終わった後に、僕はそう言って席を立ちあがる。

「お? なんかするのか?」
「うん。ちょっとハーゲン爺のトコ行ってくる」

 そう言って僕は踵を返――せずにガッシリと父に肩を押さえられた。

「殺しは不味い」

 うん。僕をどう見ているのか2、3意見を聞きたい台詞だね。

「……誰が誰を殺すって?」
「違うのか? リックのやったことは、よろしくない事だぞ? 普通の田舎から出てきた冒険者志願のヤツだったら怒り狂ったとしても分かる話だ」

 父の言う事では、昨晩の話が途中で別の話に変わって詳しく言えていなかったが、いかに『オールラウンダー』としての実力がある冒険者だろうとも、低い評価をされてパーティーを追い出されたというが立ってしまった冒険者は、その評価を覆すのにかなりの労力を費やされるそうなのだ。
 父としてはそんな冒険者を少なくない人数を知っている為、僕が原因の切っ掛けとなったリックの祖父であるハーゲン爺を一発殴りに行くのだと思ったそうだ。

「? もし仮に一発殴るとして、それがどうして『殺し』に繋がるの?」

 理解出来なかったので父に聞いてみる。

「お前、あの嬢ちゃん達にってことは、お前自身もそれなりの数の武術系スキルを使えるってことだろ? いや、言ってて俺自身でもどうかしてると思ってるんだが、お前がどれだけ武術系スキルを使えるのか知らないが、そんな『補正』が乗っかった若者が老人を殴った日には――」

 ぶるりと体を震わせる父。

「――熟れたトマトを潰したみたいになる、と?」
「言うなよ! 頭ン中で想像しちまったじゃねぇか!」

 頭を抱える父に、僕は「問題ない」と告げる。

「一応ハーゲン爺からの頼まれごと。『リックが冒険者に成るのに同行して見守ってほしい』ってのは冒険者の街に到着して、冒険者カードを作るところまでは達成してるからOKかなぁって。言わなかったが為に後でアレコレ言われるのも、僕としてはだからねぇ」

「あ、やっぱりサボ怒ってるな?」と父が呟くが、それほど怒ってはないんだよ?

 

「まあ、ハーゲン爺がを言い出したら知らないけど?」
「――待て、俺もついていこう」

 結局、父と一緒に連れ立って村を歩く。
 ドンガ村の住人は100人くらいだったはず。時刻も昼なので外に出ている村人に帰ってきたことを含めて挨拶しつつ、歩くこと数十分。
 それほど大きな村ではないので、さほど時間が変わらずにその家へと到着した。

 昔はその家が『変な形だなぁ』という感想しか出なかったものだが、村を出て見聞を広めた今の僕にはしっくりくる言葉があった。

「……畜産小屋?」
「言うな。ドンガ村の謎の一つだ。……理由は知っているが」

 やけに横に長い平屋の家は人が住むなら必要ないだろうという高さがあり、その様子が僕の目には畜産小屋にモノに見えたのだった。

「いや、改めて見ると隙間風とか凄くないかな?」
リゲンとかは別の家に住んでるんだろ?」

 父の言うリゲンとはリックの父親でありハーゲン爺の息子さんだ。
 ちなみに見える範囲にリゲンさんの家は建っているが、ウチの実家とさして大きさは変わらないくらいだ。

 あまり大っぴらにしていないので言えないが、ドンガ村で家の大きさ順に上げると僕の家、ハーゲン爺宅、その他ドングリの背比べって感じだ。
 気持ち、僕の家を作る前のだったエド兄さん宅が、ちょこっと村の平均よりも大きいかもしれないが。

 まあそんなあばら家(もちろん声には出さないが)をお宅訪問することとした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼なじみの聖女に裏切られた僕は、追放された女魔王と結婚します

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:137

無能を装って廃嫡された最強賢者は新生活を満喫したい!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:3,294

レベルってなんですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:22

面倒くさがり屋の異世界転生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:788pt お気に入り:5,144

それは、偽りの姿。冒険者達の物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:25

異世界転生!俺はここで生きていく

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,711

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:181,015pt お気に入り:7,852

転生先は小説の‥…。

kei
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:62

処理中です...