上 下
235 / 237
<< 番外編>>

新婚旅行〜サンディエゴの夕陽〜 (2)

しおりを挟む
 
 翌日は昼近くにゆっくり起きて、周囲の海軍関係の施設を見て回った。

 サンディエゴ周辺には、映画『トップガン』の舞台となったミラマー基地、ロマ岬や島周辺の海軍基地など、数多くの米軍基地があって、ホテルを出て港沿いを歩くと、海軍の大きな船が行き来するのが見えた。

「あの船にマイクさんが乗ってたのかな」
「どうだろうな」

 今となってはそれを知るよしも無い。
 だけど私とたっくんは、海を渡る船を眺めながら、本物の航空母艦の内部を博物館にした施設を見学しながら、そしてただ街を歩くだけであっても、そこかしこにマイクさんの姿を当て嵌めてみる。
 そしてあちこち指差しては、「マイクさんもこの場所を歩いてたのかな」、「こういう甲板で仕事してたのかな」なんて語り合った。

 私たちが思い浮かべるマイクさんは写真の時の若いままで、今の姿は全く想像出来ない。

 だけどそれでいい。
 私たちは穂華さんの代わりにこの景色を見つめているのだから。
 穂華さんの遺体とともに焼かれて灰になった愛しいマイクは、いつまでもあの写真の姿のままなのだ。


「どうする? 午後7時にはまだ少し早いけど」
「今日の予定の場所は全部回れたし、私はもう十分かな」
「そっか……」

 今日の本番は夜7時からのディナークルーズ。
大型フェリーに乗って、豪華なディナーとカクテル、そしてライブ・エンターテインメントを楽しむことができる2.5時間の船の旅……という謳い文句のナイトクルーズで、今回の旅行が決まった時に真っ先に申し込んでおいたものだ。

 何も船に乗って食事をしたかったわけではない。『夜の船に乗って』、『甲板に出れて』、『自由時間がある』というのが重要だった。


「時間まで座って待ってるか?」
「うん、そうしよ」

 2人で海沿いのベンチに腰掛け、自然に手を繋ぐ。ぼんやりと青い海と空を見つめる。

「凄いな……本当にここまで来ちゃったんだもんな」
「うん、凄いね、来ちゃったね」

 1人だったら絶対に来なかった……来る気にもなれなかった……キラキラ光る水面に目を細めながら、そうたっくんは呟く。

「今日さ、2人で海軍ゆかりの場所を歩いたり、博物館を見たりしただろ?」
「うん」

「あちこち指差して、ここでマイクさんもアイスクリームを食べたのかもよ……とか、マイクならこの辺りでナンパしてたに違いない……なんて言って大笑いしてさ」

「ふふっ、ナンパとか言い出したのはたっくんだからね! あの時たっくんがあまりにも爆笑するものだから、アメリカ人に振り返られちゃったんだから!」

「俺さ、あの時に、ああ、この子と結婚出来て良かったな……って心底思って、泣きそうになってた」
「……そっか」


 本当ならここで、「どうしてそのポイントで泣く?!」とか、「泣き虫かっ!」って突っ込んでも良かったんだろうけど……私はそれが出来ずに、黙って海に目を向けた。

 だって私もあの時は必死だった。
 たっくんはマイクのいたであろう場所でいろいろ考えてるのかな、一度も会えなかった父親のいた場所で辛くないのかな?って思うと、なんだか胸がギュッとなって、目蓋の裏が熱くなって、何か言わずにいられなかったから。

ーーたっくんにはお見通しだったのかな……。

「俺、今回の旅行、普通に楽しんでるよ。確かに母さんの事やマイクの事は頭にあるけど、それとは別に、単純に楽しめてる。……だから小夏も、何も気にしなくていいんだ」
「……うん」

「……とは言っても小夏は優しいから色々考えちゃうんだろうけど……俺は大丈夫だから。今夜の散骨もさ、驚くくらい動揺してないし感傷もない」
「そっか……」

 そう、今夜私たちは穂華さんの弔いを……彼女の散骨をするためにここにいる。




 ディナークルーズは思っていた以上に豪華だった。
 料理は本格的なディナーだったし、中にバーカウンターがあって各種飲み物も自由にオーダー出来た。
 ショーが始まって皆の注目がそちらに集まったのを見計らって、私とたっくんは屋外の展望デッキに出た。

「凄い、夜景が綺麗!」
「ああ。高層ビルが多いから明かりがよく見えるな」

 サンディエゴ湾越しに一望するダウンタウンの高層ビル群は、眩い光を放って遠くで輝いている。

 カリフォルニアの素晴らしい海岸線を目に、涼しい海の風を浴びながら、頭に浮かぶのは穂華さんの最期の瞬間とき

『ああ、 マイク……迎えに来てくれたのね』

『マイク……ずっと……待ってたのよ』

『マイク……愛してる……I love you……』


 たっくんが生まれて育ってきた年月は、穂華さんにとってはそのままマイクを待っている年月でもあった。成長するにつれ、どんどんマイクに似ていくたっくんを、穂華さんはどんな想いで見つめていたんだろう。

ーー穂華さん、最期にマイクに会えて幸せでしたか?

 それがたとえ幻でも、たっくんの演技であったとしても、微笑みながら流したしずくは喜びの涙だったに違いない。

 そうじゃなきゃ、最期の『I love you』をマイクとしてしか言わせて貰えなかったたっくんが報われない。

「たっくん……たっくんはああ言ってたけど……それでもやっぱり私はこの場所で……穂華さんのことを考えるよ」

 穂華さんのことを想い、そしてたっくんの事を考えるよ。

 たっくん、私はたっくんの支えになれているのかな。
 たっくんは泣くのを我慢してるんじゃないかな。私はちゃんとたっくんが涙を見せられる存在になれてるのかな。


 たっくんは涙ぐむ私の肩を抱き、夜の海に目を向ける。黒いコートがはためき、黒髪が後ろに流れる。

「小夏、ありがとうな。でも、湿っぽいのはもう終わりだ。それは今夜までにしよう」
「今夜……」

「うん、そう。今ここで母さんの弔いをしたら、残りの3泊4日は俺たちの時間を楽しまないか?」
「たっくんは、それでいいの?」

「ああ。ここに来れた事で母さんも満足してると思うんだ。俺はこれからだって母さんの事を忘れないし、これからだって思い出す。だけどそれはもう、辛い思い出とか悲しい思い出ばかりじゃないよ」
「……本当に?」

「ああ、本当に」

 この辺りでいいかな……そう言ってたっくんは、カバンの中から小さな小瓶を取り出した。
 穂華さんの遺言に従って、遺骨は横須賀の海に散骨したけれど、その時にほんの少しだけ小瓶に取り分けておいたのだ。

 たっくんがコルクの栓を取り、手摺りから海に向かって右手を伸ばすと、そのまま下に向ける。

 小さな瓶は、あっけない程すぐに空っぽになった。
 白い粉はサラサラと風に乗って、あっという間に夜の海に消えて行く。


「これで母さんは、最期の瞬間に愛しいマイクにキスされて、死んだ後は愛しいマイクのいた海に眠れた幸せな女だ。そうだろ?」
「……うん」

「そして……俺がそれをした。最後は俺が母さんを……幸せにしてやれたんだ……」
「うん……」

 たっくんの声が震え、涙が頬を伝う。

「たっくん……穂華さん、マイクに会えて良かったね」
「……ああ」

 横からたっくんにギュッと抱きついたけど、私の短い腕ではたっくんの身体を丸ごと包み込めない。
 それでも私は力をこめて、必死で腕を伸ばしてたっくんの服にしがみついた。

「穂華さん、きっと喜んでるよね。たっくんにありがとうって言ってるよね」
「……ん……そうかな」

「そうだよ……それでね、たっくんの事は私が……私が絶対に……絶対に……幸せにする……」
「は……何言ってんの……俺、もう小夏に……幸せにしてもらってるし」

「駄目だよ!もっと……もっと幸せにするんだから!……これからもっと……私が……」

 必死でしがみつく私の腕をそっと離して、代わりにたっくんが私を抱きしめる。
 痛いほど強く締め付けられて息が苦しいくらいだけど、今はそれさえ愛しい。

「分かったよ。……2人で幸せになろうな……奥さん」
「おっ、奥さん?!」
「ハハッ、奥さんだろ?」

 2人で泣き笑いの顔で見つめ合って……それから夜の闇に紛れてキスをした。

 船は黒い海を割ってどんどん進み、穂華さんの眠る場所から遠のいて行く。


『死んだ人間にお金をかけるなんて馬鹿らしい。私は神も仏も信じちゃいないし、お経もお墓もいらない。そうね……遺骨は海にでも流しちゃってよ。後には何も残らなくていいの、な~んにも』

 何処かから穂華さんの声が聞こえたような気がしたけれど、それはすぐに波の音に紛れて消えて行った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛があってもやっぱり難しい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:53

貴方の子どもじゃありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,876pt お気に入り:3,881

最上級超能力者~明寿~【完結】 ☆主人公総攻め

BL / 完結 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:375

だってセーラは天才だから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:86

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,858pt お気に入り:4,116

男はエルフが常識?男女比1:1000の世界で100歳エルフが未来を選ぶ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:366

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,337pt お気に入り:3,528

幕張地下街の縫子少女 ~白いチューリップと画面越しの世界~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:7

処理中です...