上 下
112 / 177
<< 外伝 水口麻耶への手紙 >>

7、歓迎会事件 (1)

しおりを挟む

『歓迎会事件』……と私が呼んでいる出来事がある。
 たぶん彼らの中では『大事な桜子が火傷をした』最悪な事件としてインプットされているんだろうけど、私にとってもアレは最低で屈辱的な出来事だった。

 思い出したくもないけれど、もしもあの事件が無かったら、私は一生彼の苦悩に気付くことは無かっただろう。
 気付けて良かった……と思う。




「水口さん、あきらくんは元気? もう夜泣きはしてない?」

「ああ日野先生、最近は落ち着いてきたんですよ。やっぱり母親の私が精神的に落ち着いたのが分かるんでしょうね。やっぱり綺麗さっぱりクズ夫と別れて良かったです」

 桜子さんが事務所に顔を出さなくなってから、私たちは遠慮なく家族の話題を口にするようになっていた。

 桜子さんを巡っての変な空気も、会話の内容に気を遣う必要も無くなって、ある意味平和になった……とも言えた。


 日野先生は自身も母子家庭で育って苦労をしたらしく、何かと彬のことを気にかけてくれていた。
 先日の息子の誕生日には、わざわざ彬のために絵本を買って来てくれたりもして、私も彼にはかなり気を許していた。


 そんなある日、八神先生が私の歓迎会を開こうと言い出した。

「忙しくて今更になってしまったんだけど、水口さんの歓迎会をさせてもらえないか? 良かったらうちで……」

「えっ、八神先生のお宅で……ですか?」

 歓迎会を居酒屋や料亭じゃなくて自宅でというのはあまり聞いたことがないから驚いたけれど、参加者は桜子さんも含めて4人だけだし、お店よりも家の方が彬に何かあった時にサッと解散出来るから……と言われ、そこまで配慮してくれた事に感謝して、ありがたく参加させてもらうことにした。



 当日は八神先生に頼まれて、日野先生と待ち合わせして駅前の店でケーキを買ってから行くことになっていた。

「どのケーキにします? 日野先生って甘いものはあまり食べないですよね?」

「食べられなくは無いけど、わざわざ自分で買ってきてまで食べようとは思わないな」

 話をしながら、2人でケーキが並んだガラスケースを覗き込む。

「大志が、余った分は水口さんの息子さん用に持って帰ってもらうって言ってたよ。彬くんはどれがいいの?」

「うちの子はまだ2歳なんで少ししか食べないですよ。でも、あえて言えばチョコレートですかね」

「それじゃあチョコレートと……あっ、大志も桜子ちゃんもイチゴのショートケーキが好きだから、2個はイチゴショートで。俺はフルーツタルトにしようかな」

 そう言ってニコニコしている横顔を私がジッと見ているのに気付いて、日野先生が不思議そうな顔をする。

「えっ、何? 」
「いや……日野先生って八神兄妹と本当に仲がいいな……って思いまして」

 すると日野先生は三日月のように目を細めて深く頷く。

「ああ、祖母が亡くなって天涯孤独になった俺を救ってくれたのが大志だった。俺は八神家のみんなの優しさに甘えさせてもらって、家族団欒の幸せな時間を過ごさせてもらったんだ」

 だから大志の横暴にも逆らえないんだ……なんて言いながらも、本当に嬉しそうな柔らかい微笑みを浮かべている。

「桜子さん……とも仲良しですよね。しょっちゅう会ってるんですか?」

 あれ以来姿を見ていない彼女との仲を、さりげなく探ってみる。

「いや……彼女が事務所に来なくなってからは会ってなかったな……俺も大志も忙しくて、一緒にメシを食う機会も無かったし……」

「でしたら……今日は楽しみですね」

 少しは表情の変化が見られるかな……なんて思って口にした言葉だったけれど、『少しは』なんてもんじゃ無かった。

「ああ、楽しみだ……本当に」

 頬をほんのり赤く染めて、うっとり遠くを見るような瞳で……。
 それはまるで、恋する少年のようで……。


ーーあらっ、これってもう……そういう事よね?

 そうと分かれば話は早い。
 今日の歓迎会の場で3人をじっくり観察して、改めて彼らの関係を見極めさせてもらいましょう……なんて、その時の私ははかなり興味津々で……。

 絶対に楽しい食事会になるものだと疑いもせず、ケーキの入った箱を片手に、私は日野先生と肩を並べて八神兄妹の住むアパートへと向かったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,216pt お気に入り:745

私の初体験談/ちょっとエッチな話etc [短編集]

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:433pt お気に入り:40

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,059pt お気に入り:33

喪女と野獣

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:870

潔癖の公爵と政略結婚したけど、なんだか私に触ってほしそうです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,037pt お気に入り:28

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にエタニティの小説・漫画・アニメを1話以上レンタルしている と、エタニティのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。