愛じゃなくても

美里

文字の大きさ
上 下
7 / 24

しおりを挟む
くしゃらせた布団の際に立ったまま、最後の喧嘩はいつだっただろうかと考えてみる。
 些細な喧嘩はいくらでもした。家事の分担やら、代返の順番やら、買い物の仕方やら。
 そんなのはもう数えきれなくて、いつだって折れるのは章吾の役目と決まっていた。もういいよ、と折れた章吾に、ごめん、と七瀬が詫びる。
 そうやって不安定な二人暮らしをなんとか保ってきた。
 では、最後に七瀬がリビングに籠城したのはいつだったのか、と問われると、章吾は答えに詰まる。
 思い出せないからではない。きちんと思い出せすぎるほど出せるからだ。
 あのとき、七瀬は怒りながら泣いていた。
 サークルのコンパで、章吾が朝帰りをしたときのことだ。
 連絡をしないでの朝帰りが、そもそもルール違反だった。おまけにその晩章吾はしたたか酔って、後輩の女の子とホテルに行っていた。
 酔いすぎて勃たなかったので、なんとも微妙な空気になったのを今でも覚えている。
 後輩の女の子は、章吾が誰か女と同棲していると思い込んでいたのだろう。シャツの襟足のところに、口紅の染みをつけていた。それで章吾と同棲相手がもめればいいと考えたらしい。
 実際、章吾と同棲相手はもめた。その女の子の思惑が外れたのは、章吾の同棲相手が女ではなく男だったという一点だけだ。
 朝帰りした章吾を玄関で腕組みして出迎えた七瀬は、二日酔いで三和土に蹲った章吾の襟首に、ピンク色の口紅の痕をすぐに見つけた。
 「……そんなとこに、なんで口紅がつくわけ?」
 七瀬が静かにそう言った。静かだが、怒りと悲しみが凝縮された声をしていた。
 そんなとこ、というのがどこだかも分からないまま、章吾はなにがだよ、と喧嘩腰に返した。
 七瀬にというよりは、この世の全てに腹が立つくらいの酷い二日酔いだったのである。
 「ここだよ!」
 七瀬が章吾の襟首を捻り上げる。大の男が本気の力を込めたのだ。章吾は喉を締め上げられて激しく咳き込み、その場に嘔吐した。
 「なにすんだよ!」
 「どこの女となにしてたわけ!?」
 「サークルの飲み会だって言っただろ!」
 「朝帰りになるのに連絡もしないで、こんなとこに口紅付けて、あんた、俺をどうしたいの!?」
 そこまで言って、七瀬はわっと泣き崩れた。章吾の吐瀉物で汚れた狭い三和土に膝をつき、肩を震わせる。
 「愛してくれなくてもいいよ。そんなの俺はもともと分かってる。でも、この仕打ちはないだろ……。」
 愛、などと言う言葉がこの幼馴染の口から出るのを、章吾ははじめて聞いた。だからだろうか、なにも言葉を返せないまま、章吾はじっと蹲り、ただ七瀬が泣き止むのを待った。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

寝れない夜に私が想像する世界

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ガン飛ばされたので睨み返したら、相手は公爵様でした。これはまずい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,488pt お気に入り:1,375

女子高生は大統領 〜女学園の転生女子高生〜 【長編35万文字】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

また来ると誓った

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

ヘイの物語

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

永遠のための宝石

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:6

うちの家のイタズラ好きなユーレイさん達~実話

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

『沈黙』はダミーカート[模擬弾]~楽園31~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

処理中です...