せめて今夜の薬指

美里

文字の大きさ
上 下
1 / 23

愛も恋もしない男

しおりを挟む
なんでこんな男を好きになってしまったんだろう、と考える。
 愛も恋もしない男。
 ただ、金とねぐらのためだけに、男とも女とも寝ている男。
 はじめはふと、思っただけだ。家に帰ったら誰かに『おかえりなさい』と言われる生活をしてみたいな、と。
 俺は親なんてほとんどいないような環境で育ったから、そんな生活はテレビドラマの中でしか見たことがなかった。
 だから、行くところがないと言う緑雨をうっかり拾ってしまった。
 どうしても家で一人になりたくない気分のときに寄る、小さなゲイバー。そこのカウンターで隣りに座ったのが緑雨だった。
 ちらりと一瞬見たときから、顔のいい男だな、と思いはした。緑雨は多分、俺に見られていることなど百も承知で、静かにジントニックをすすっていた。
 話しかけられたのは、俺も酒が回って頭の方は回らなくなっていった頃。
 『ここ、よく来るんですか?』
 ありきたりの言葉は、一人でゲイバーなんかにいると、よくかけられるタイプのものだった。
 『たまに。』
 とだけ俺は答えた。まだ緑雨に対して警戒をしていたのだと思う。
 すると緑雨はちょっと笑って、だよね、と言った。こんな美人、しょっちゅう来てたら顔覚えてるもんな、と。
 見え透いたお世辞だな、と思った。俺は美人なんかじゃない。平凡を絵に書いたような顔をしている。
 そんな俺の表情を読み取ったのか、緑雨は本当だよ、と言葉を重ねた。
 『あんた、きれいだよ。なんだろう。雰囲気かな。あんま一人で飲み歩かないほうがいいよ。誘蛾灯みたいだ。』
 誘蛾灯みたい。
 独特な表現をする男だな、と思った。
 黙り込んだ俺に、緑雨は破顔一笑した。そうすると、整いすぎて冷たい印象の顔立ちが、一気に甘く崩れる。
 『身構えながら話すね。臆病なのかな。』
 多分、その言葉だと思う。俺が完全に緑雨に意識を持っていかれたのは。
 けれどそこで緑雨は、ふいとトイレに立っていった。肩透かしを食らったようで、俺は戸惑った。その背中に手を伸ばしかける自分が不思議だった。
 今ならあの距離感も、緑雨の作戦だと分かるけれど。
 『緑雨はやめといたほうがいいよ。』
 こっそり囁いてくれたのは、カウンターの中でグラスを磨いていた、バーテンダーの葛西さんだった。
 視線はグラスに落としたまま、淡々と言葉を紡ぐ。
 『遊びなれてるタイプならいいけど、小川さんは違うでしょ。やめといたほうがいい。』
 今になって俺は、その時の葛西さんの注意に従わなかったことを後悔している。



 
しおりを挟む

処理中です...