上 下
13 / 31

しおりを挟む
銀子ちゃん、お風呂行きましょう、と、サチさんから声をかけられるまで、私はじっと畳の上に座り込んでいた。ただ、眠る紅子を見つめて。
 本当は、紅子は眠ってなどいないのかもしれない。これは単なる狸寝入りで、私と蝉の会話だって、一言も漏らさずに聞いていたのかもしれない。
 そう思うと急に、恐怖が押し寄せてきた。
 紅子が、怖い。
 これまで私は、紅子について知らないことなんてないと思ってきた。同じ日に生まれ、同じ家で、同じように育ってきた。
 だから私は、紅子についてすべて知っている。なにもかも理解している。そう思ってきた。それは、自分のことを知り、理解しているのと同じように。
 けれど、この町に来て、紅子の考えはまるで分からなくなってしまった。それは、自分の考えもさっぱり分からなくなってしまったみたいに。
 もう私には、紅子のことも、私のことも、まるで分からない。
 そのことが、怖かった。未知のことは常に怖い。紅子のことも、私のことも。
 「銀子ちゃん? 寝てるの?」
 とんとん、と、サチさんが襖を軽く叩いた。
 私は慌てて風呂道具を抱え、襖を開けた。
 サチさんは、いつもと同じ、すっきりとした笑顔で廊下に立っていた。今朝、身請け話を断り、この町に残る覚悟を決めた人とは思えない、さらりとした表情で。
 謝りたくなった。
 ごめんなさい。私自身のことすら分からないような小娘が、あなたの人生を左右する事柄に関して、知ったような口を聞いて。
 けれど、私が口を開く前に、サチさんは人差し指をそっと私の唇に当て、小さく微笑んだ。それは、冷たくてしなやかな指だった。
 「蝉になにか言われたんでしょう? そんなの、全部的外れよ。気にすることないわ。」
 私が決めたことだもの、と、サチさんは笑みを深くした。
 「まだ、浩一を愛しているの。だから、決めたのよ。あなたも蝉も、関係のない話だわ。」
 私は、ここまでサチさんに愛されている浩一という人に、いっそ嫉妬すら覚えた。
 サチさんは、この町で身体を売り、借金を返し、そして浩一という人のところに行く。
 その結果がどうなるにしても、私にとってそれは羨ましいことだった。
 だって、私には、眠り続ける妹であり恋人でもあるところの女しかない。ここで身を売り、売って売って売りつくしても、行けるところなんて、ない。
 
しおりを挟む

処理中です...