夢の続きの話をしよう

木原あざみ

文字の大きさ
上 下
20 / 98
第三話

19.

しおりを挟む
 スコアレスドローの後半15分、交代の笛が鳴った。
 あっと嬉しそうな声をあげた栞に教えられるまでもなく、俺も気がついていた。

 折原だ。

 流れたアナウンスに、会場内から折原のコールがわき起こる。
 フォワードの仕事は点を取ること。それがチームのエースなら尚更だ。こいつならやってくれるんじゃないか。そんな雰囲気を、折原はいつも持っていて。
 同じチームでプレーをしていた時、何度も励まされた。そしてもっと折原を輝かせたいと、いつだって俺は何故かそう願っていたような気がする。

 パスは繋がるものの、なかなか得点に結びつかない時間が続く。
 ずっと避け続けていたのが信じられないくらい、俺はフィールドを駆ける折原から目が離せなくなっていた。
 隣で叫んでいる栞の声も、観客席から沸き起こる声援も、今はひどく遠い。

 ――折原、だ。

 ふいに目の奥が熱くなって、誤魔化すようにして一度ゆっくりと瞬いた。それでも見下ろす先にある姿は変わらない。一緒にフィールドに立っていたころの折原じゃない。
 日本を代表する選手になった折原がいる。これだけの熱気に包まれて、今そこにある。

 それは、ずっと昔、夢想した、いつかの未来だった。
 青いユニフォームを着て、いつか世界に羽ばたける。広い世界に続いているその道をただ歩んでくれればいい。
 なんにでもなれる。どこへでも行ける。


 まるで――。
 そう、まるで。なれるはずのない自分の分の未来まで託すように、そう、祈っていた。
 それがどれだけ傲慢なのかも、分かっていて、でもそれでも、と。


 ――俺は、先輩が、そこにいないのは嫌だ。

 あのとき、折原はそう言った。もうそれで十分だと思った。十分すぎる。十分すぎた。

 ペナルティエリアに抜け出した折原の足元にボールが飛び込んできた。吸いつくようなボールさばきでふわりと浮いた球が、そのままゴールネットに突き刺さる。

「―――――!」

 観客席が地響きのように揺れて、歓声が鳴り響いていた。抱き着いてきた栞に応えることもできないまま、俺はただ息を詰めてフィールドを見下ろしていた。
 ゴールを決めた折原は、駆け寄ってくる仲間にではなく、確かにこちらに向かって笑った。
 これだけの人がいる中、見えているわけがない。俺がそこにいると分かっているわけがない。

 でも。

 いつもゴールを決めると真っ先に俺を探して飛びついてきていた。いつも、いつも。
 同じチームにいる間、それは、ずっと。

 フィールドでは得点を奪い取ったエースが仲間にもみくちゃにされていた。スクリーンには折原の笑顔が大写しになっている。
 そしてそれを俺はここから見ている。
 それは――ひどく奇妙な感覚で、けれど何かがすとんと胸に堕ちてきた。


「すごかったねぇ! また決めちゃった! って、あれ……、佐野? ちょ、佐野!」
「え、あ……悪ぃ、なに?」

 揺れる観客席で届くように声を張り上げると、栞はきょとんとした顔で俺を指さした。

「なんか、いやにすっきりした顔しちゃって、どうしたの?」
「……え?」
「うん、そりゃそうだよね、ごめん! 変なこと言った! 決まったねぇ、よし残りあと5分! 勝ちきれー!」

 抱き着いてきていた腕を外して、栞はまたフィールドに向かって声援を送り出す。その興奮した横顔を見つめながら、俺は「そうだな」と小さく呟いた。
 このざわめきの中、誰にも聞こえない本音を。

「すっきり、な」

 そうだ。俺は何を血迷っていたんだろう。
 俺が知っているのは高校生の頃までの折原で。今ここにいる折原とは全然違うのに。


 あの狭い世界の中で、俺に触れてきた子どもじゃない。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】政略より愛を選んだ結婚。後悔は十年後にやってきた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:7,922

鈍感モブは俺様主人公に溺愛される?

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:40

どうやら、我慢する必要はなかったみたいです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:79,570pt お気に入り:3,875

小学生が異世界転生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:211,118pt お気に入り:12,353

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:68,303pt お気に入り:6,908

【本編完結】偽りの麗人と不機嫌な侯爵様

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:941

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,328pt お気に入り:9,137

処理中です...