上 下
14 / 29

諦めない心

しおりを挟む
「──ぶぁ!」

 魔法でどうやって防げと言うのだ。
 そう考えているレーナの正面から、言葉を交わす暇もなく衝撃が来た。

 熱い。焼けるような熱が、衝撃の後に襲いかかる。

「リクエストに応じて、火属性の魔法を打ち込みます」
「待て! 何かがわからない選択肢をリクエストとは呼ばない! というかあれをリクエストのつもりで言ったのなら、お前は間違っている!」
「では、次いきまーす」
「きk──ごばぁ!?」

 次は真正面から。

「死ぬ! これ死ぬから!」
「大丈夫です。死なないように威力を抑えています。それに、本当に死にそうになったら回復してあげますから。死なないように頑張ってください」
「言っていることが意味わからな──ああああああ!」

 後ろ、正面、また後ろ、予想外の上。
 全方向から縦横無尽に攻撃が飛んでくる。

「せめて方向を決めてくれ!」
「ダメです。それでは構えてしまうでしょう? 戦闘は、何処から攻撃が飛んでくるかわかりません。常に殺気を感じ取り、死角からの一撃に反応出来るようにならなければ、すぐに死んでしまいますよ」

 会話を続けている間も、攻撃の手は止まない。

 開始三分で、レーナは瀕死だった。

「はい、治ってください」

 全身が焼け焦げるような感覚が、一瞬にしてなくなる。
 硬直していた手足は、問題なく動かせるようになっていた。

「はい、次いきますよー」

 驚異的な回復能力に驚いている暇もなく、次の攻撃が飛んでくる。

 どうにかして避けようと目を凝らして見るが、本当に視界を遮断させているのか、肉眼ではどうしようもない。
 来たと気付いた時には、攻撃がレーナに着弾している。
 素早く走れば躱せるのではないか。そう思って走り出すが、正確無慈悲な魔法がレーナを狙う。

「避けるのではなく、魔力で防いでください」
「そんなことを言われたって、私は魔法を使ったことがないのだ!」
「本で読んだでしょう。集中して、レーナさんの中にある力を感じ取ってください」
「見るのとやるのでは違うのだぞ!」
「知っています。なので、こうして行動に移しているのです」
「横暴だ!」
「なら、頑張って魔法を使えるようにしてください。魔力はあなたの中に流れています。それを鎧のように纏わせるイメージです。大切なのはイメージ。先程言ったでしょう?」
「魔力、を、纏わせぶっ! る、だと?」
「はい、集中して、お腹のちょっと下辺りに何か温かいものを感じませんか?」

 シエラは的確なアドバイスを教えてくれる。それでも攻撃は続く。
 そのせいで集中出来ない。

「ぐっ……」

 堪らずに片膝をつく。

「ほら、座っている暇はないですよ」
「く、そ……」

 傷を回復されようと、精神は回復しない。
 何度も焼かれ、意識が朦朧とする。

「──諦めるのですか?」
「なん、だと……?」
「この程度で諦めるのですか? と言っているんです。あなたの目的は、その程度で終わるものなのですか?」
「っ、ぐぅ……諦め、ない……」
「なら、早く魔法の習得をしてください」

 シエラは言う。
 無慈悲に。さっさと魔法を覚えろと。

「私は、諦める訳にはいかないんだ……!」

 今更諦めるなんてことは、出来ない。
 それをしてしまったら、今まで頑張ってきたことが無駄になってしまう。

 それだけはダメだと、レーナは震える足に叱咤し、立ち上がる。

「すぅ、はぁ……」

 目を閉じる。
 今もシエラの攻撃は続いている。
 だが、死ぬ前に回復してくれると信じて、魔力を感じるために全神経を注ぐ。

「ほう……?」

 シエラが面白そうに笑う。

「いいですよ。その調子です。周囲のことなんて無視してください。思考を外ではなく、内側に」
「…………」
「あ、でも無視されるのってちょっと悲しい」

 カクッ、とコケそうになる。

 あれは私を困惑させるための嘘なのだと、レーナはそれすらも無視することにした。
 それが不満だったのか、シエラは頬を膨らました。しかし、レーナは目を瞑って集中していたため、それに気づけない。

 気のせいか、攻撃の威力が上がった。

「(集中だ。集中するのだ、私……)」

 今はただ己のことだけを考える。
 こうなった場合、無理矢理にでも魔法を使えるようにならなければ、この特訓地獄は終わらない。

 シエラは、人には必ず魔力が流れていると言っていた。
 そしてそれは、腹の少しした……丹田の辺りに溜まっている。
 神経をそこに集中させると、確かに温かいものをレーナは感じた。

「……ふむ、どうやら掴んだようですね」

 見えない手でそこに触れる。
 すると、温かい何かが体全体に広がっていった。

 その時、レーナは不思議な感覚を覚えた。

 何も感じなくなった。
 今まで激しくレーナを叩いていた魔法も、それによって起こっていた熱も、全てを感じなくなっていた。
 だが不思議なことに、爆発音だけは聞こえている。

「目を開けてみてください」
「…………っ、なんだこれは!?」

 レーナは言われた通りに目を開ける。
 そして己の体を見下ろして、驚愕の声を上げた。

「私の体が光っているぞ! まさかこれが……?」
「ええ、それが魔法です。上手く纏えたようで安心しました。おめでとうございます」
「そうか……これが、魔法なのか……だが、これは本で見た魔法のどれににも分類されるものではない。これは一体?」
「確かにこれは、五大属性のどの魔法でもありません。名付けるならですかね」
「無属性、魔法……」

 どの属性にも属さない魔法。だから無属性。
 これはシエラと、彼女の同僚が協力して作り出した『秘術』とも呼べるような魔法だ。
 これさえあれば、魔法を使えない人でも魔法を使えるようになる。しかも、それに一番恩恵があるのは、レーナのような近接職だ。

「魔力は防具です。纏えばどれよりも強固な鎧となり、体全体に流せば身体能力の強化が出来ます」
「なるほど……確かに私のような近接戦闘を得意とする者には、便利な魔法だ」
「ええ、ですが、これで満足してはいけません。これからは、呼吸をするくらい簡単に、魔力を纏えるようにしてもらいます。咄嗟に反応出来た方が良いでしょうからね」
「……わかった」



 レーナはこの時のことを語る。

「私は、この魔法に出会えて良かったよ。騎士というのは魔法と無縁だと思っていた。これからもずっと、己の体とだけ向き合っていくのだと思っていた。そんな私が他に強くなる方法を見いだすことが出来たのだ。だから私は、この地獄のことを忘れない」
「あの、感動的に言っているところ申し訳ないのですが、地獄ではないですよ。特訓ですよ」

 そして最後には、良い勉強になった。と、そんなことを言えるくらいの余裕を持って、レーナは『虚無の檻』での特訓を終えた。
しおりを挟む

処理中です...