上 下
21 / 21
番外編

18

しおりを挟む
「ぁー、俺って結構、自分のこと過大評価してたのかな」

馬車に戻って、毛布を被って寝転んだ。

ガヤガヤと昼時の喧騒から逃れて、少し息を吐き出した。

俺は無意識のうちに、ジルの第一優先は自分だと思っていたのだ。
周りには冷たく、自分には優しく笑うジルに、自分は特別だと。

……たぶん、ジルにとって自分は、守るべきものだったために、そばに付いていたんじゃないだろうか。

つまり……

「ジルが自分へ向ける気持ちは、恋慕ではなく庇護欲に似た、親が子へ向けるような愛情だったんじゃ……」

ゾッとした。

そう考えると、納得がいく。

「ぁあ、やだなぁ、……」

きっとジルは気づいていない。

それなら、俺が黙っていればいいだけだ。
ジルは、俺への気持ちを恋心だと勘違いしてる。

「いやだなぁ……」

俺、ほんと性格わるいなぁ。



「……ゆう、起きてるか?」

そうやってぐるぐると、永遠と抜け出せない思考にさまよっていた。

どのくらいたっただろうか、10分かもしれないし、1時間かもしれない。

足音とともにジルの声が聞こえて、心臓がぎゅっと固くなった。

「起きてるよ」ということを一瞬躊躇ってしまい、俺はそのまま寝たフリをすることしか出来なくなってしまった。

何してるんだ、俺。

じっとそのまま動きを止めていると、ジルは俺がまだ寝ていると思ったのか、座るような衣擦れの音がしたきり、何も言わなかった。

やがて馬車が動き始め、ガタガタと騒がしくなる。

ジルはいつまでたっても、俺の近くに来てはくれなかった。










ジルside



午前と午後でロイターと位置を交代する手筈になっていたので、俺はゆうがいるはずの馬主に向かった。

そこには、朝と変わらず毛布を被って眠っているであろう、ゆうがいた。

「……ゆう、起きてるか?」

聞いてみたが、返事は無いので寝ているのだろう。

俺はゆうの髪を撫でようと思い、近づきかけたが……それをやめ、馬車の縁に腰掛けた。

自分に対する行き場のない苛立ちが、ゆうに触れることを躊躇わせる。

もし、俺がいなかったら。

ゆうは美人で誰にでも優しい。
きっと、良いお嫁さんや男の人と結婚して幸せに暮らし、老衰で家族に見守られながら死ぬ……という当たり前の幸せを得られただろう。

その道を俺が断ち切ってしまった。

あの時は、この人間しかいないと思った。
人を避け、一人で生きてきた俺が一緒に生きたいと思った。

寂しさを埋めたかったから、誰でもよかった訳では無い。

ゆうを選んだことを後悔など微塵もしていないが、これからゆうは長い時を生きることになるのだ。
知人が死に、自分は老いず、またその知人の子孫が死に、それでも自分は老いず。

苦しいだろう。
死にたいと思うかもしれない。

そしたら、俺を恨むかもしれない。

寝ているゆうの背中を眺めて、腹の底から冷える感覚に襲われる。

そしてふと、気づく。

……ゆうは寝ていない。

息遣いが朝より浅く、不自然に体が縮こまっている。

俺だから気づけたことだが、気づかなければよかったと後悔した。

何故ゆうは寝たフリを?
俺と、口を聞きたくなかった?

俺は髪を結っていた紙紐を解いた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(38件)

yuki
2024.05.01 yuki

魔人ですよね?魔神、神になってまよ̶̥᷅
えっと、魔人のの文字が出た二回目位から

解除
miya
2022.04.22 miya

すれ違いが😱😱
2人には幸せになって欲しい!
また更新されるのを楽しみに待ってます!😆✨✨

解除
Gonta
2020.09.22 Gonta

先頭のほうでしんがりって不思議言葉になってませんか?

おはぎ
2020.09.22 おはぎ

あ、本当ですね……普通に言葉の意味誤解してました!ありがとうございます。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

絶頂の快感にとろける男の子たち【2023年短編】

BL / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:118

【本編完結】オマケ転移だった俺が異世界で愛された訳

BL / 連載中 24h.ポイント:376pt お気に入り:2,736

転生辺境伯次男はチートが過ぎる

BL / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:1,665

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:26,285pt お気に入り:508

番は君なんだと言われ王宮で溺愛されています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:3,370

組長様のお嫁さん

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,061

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。