上 下
27 / 179
ヴァンパイア編。

26.疲れるか、飽きたら終了ですね。

しおりを挟む
 アルの様子がおかしい。

 料理の仕込みを終え、相手をしようと思ったら、青い顔をして額を押さえていた。
 こちらを見返す翡翠の瞳が、ぼんやりと赤い燐光を帯びている。

 あれは・・・頭が痛いのだろうか? 嫌な感じだ。アイツの頭痛は、非常に厄介だった覚えがある。
 自覚があるのか無いのかはわからないが、アイツは、頭が痛いとやたら好戦的になりやがる。

 案の定、ヒトの話を聞きやしない。
 仕方無い。ジンを呼ぼう。
 万が一があったら困る。

 アルを甲板で待たせ、ジンを呼びに行く。

「なに? ミクリヤが俺を呼ぶなんて珍しいね。カイルが怪我でもした?」

 のんびりしたジンの声。血の匂いがしないので、大したことじゃないと思ってやがるな。

「これから、アルと軽くり合う」
「は?なに言ってるの? ミクリヤ」

 驚くジンを無視して続ける。

「だが、アルの様子がおかしい」
「ミクリヤ。どういうことだ?」

 眼鏡の奥の薄い琥珀がすがめられる。

「アルは毒も薬も効かねぇ体質だ」
「ああ、本人から聞いたよ」
「だが、頭痛持ちなんだよ」
「? ミクリヤ? それとこれと、なんの関係が?」
「で、だ。頭痛を発症すると、好戦的になる」
「は? いや…え? どういうこと?」
「自分が知るか。昔は、そうだったんだよ」
「昔?」
「昔がそうだったからと言って、今もそうだとは限らねぇだろが? ただ、アイツの様子がおかしい。一度、り合えば治まるかもしれねぇし、そうじゃねぇかもしれん。手前ぇを呼んだのは、万が一の為だ」
「万が一? ・・・怪我をさせる気か?」

 ジンの声が低くなる。

「ンなつもりは無ぇ。ただ、アルが止まらねぇ場合、手前ぇもアイツ抑えろ」
「ミクリヤ、女の子相手になに言ってるんだ」
「あのな、ジン。アイツを普通の女扱いしてっと、足元掬われンぞ? つか、あんまり酷いと、物理的に寝かせるしか方法は無ぇんだよ。手前ぇお得意の一服盛る手は、通用しねぇ」

 アルは薬が効かない体質だ。鎮静剤なんか打ったところで、全く効かない。

「あ、そっか・・・ミクリヤ。本当に、そんな乱暴な手段しかないのか?」
「昔、レオンさんがそうしていた」
「レオンハルトが?」
「ああ」

 そうは、ならなければいいが・・・

※※※※※※※※※※※※※※※

 雪君がジンを呼んで来た。雪君と格闘《あそぶ》というのが気に食わないのだろうか? ジンは微妙な顔だ。そんな顔をされてもな?

 だってオレは、弱いのは嫌だ。
 だから、鍛えないと。特に最近は、怪我で動いてないし。動かないと身体がなまる。ただでさえ弱いのに、これ以上弱くなるのは嫌だ。

「さあ、雪君。遊ぼ?」

 雪君と遊ぶのはかなり久々。百数十年振りだ。

「・・・いいぜ? 来いよ、アル」

 ちょいちょいと人差し指を動かす雪君。

「って、ちょっと待ったっ!」

 雪君に向かって甲板を蹴る直前での制止。

「なんですか? ジン」
「とりあえず、確認させてね? 武器は無し」
「ええ。遊びですからね。無論、素手でのじゃれ合いですよ。爪は無し。魔術も無し。関節技も無し。打撃、蹴り、投げのみ有効。本気は出さない。あくまでも遊び。疲れるか、飽きたら終了ですね」

 ああ、そうだ。ブーツも脱いだ方がいいだろう。これ、靴底に金属やら刃物やら仕込んでるし。危ない危ない。

「・・・なに、してるの? アルちゃん」
「靴脱いでます。これ、割と攻撃力高いんで」
「攻撃力?」
「鉄板とかですね」

 剣などを靴底で受け止められる仕様だ。まあ、技量の低い相手の攻撃に限るけどね。
 金属を叩き斬るような相手の剣は無理。受け止められない。足がやられる。滅多にいないが・・・養父とうさんやレオくらいの腕だとね?あと、膂力りょりょく…オレ、地力じりきが低いから、受け止めても相手の力が強いと押し負けるんだよなぁ。押し負けたら、吹っ飛ばされるし。

「鉄板・・・」

 片足数キロの重さがあって、そこそこ重い。慣れると、硬度の低い岩くらいは砕ける。重いから、履いてるとスピードはちょっと落ちるけどね。

 靴下も脱いで、裸足で甲板に立つ。グリップ利かないと滑って危ないからな。ぺたぺたと滑らないかの確認。これでよし。

「…自分も靴脱いだ方がいいか? アル」
「それは雪君の好きにしなよ」
「ンじゃ、脱ぐわ」

 ぽいぽいと靴を脱ぎ捨てる雪君。

「よし、行くぜ?」

 ニヤリと雪君が笑い、低い体勢で飛び出して来た。疾い。そして、ほぼ足音がしない。さすが猫。

「おら、よっ!」

 突き出されたのは、首狙いのてのひら。これ、前にやられたやつだ。前回は背後からの攻撃だったから食らったが…正面からなら、食らわない。それをすっと横にかわしつつ、ぐっと雪君の手首を掴んで腰を落としながら反転。そのまま甲板に落とそうとした。ら、

「よっ、と」

 空中で身を捻り、タッと足から着地された。雪君身体柔らか過ぎだろう。今の、普通の男ならもろに背中から落ちて行く筈なのにさ?

「危ねぇ、なっ!?」

 危ないとは言うが、その口元はにやけている。パッチリと開いた目は、瞳孔が真ん丸。爛々らんらんとして、とてもたのしげ。猫目は機嫌が判り易くていい。

 それに、身長差や体格差があるヒトとの格闘はよくしているが、自分と同じくらいの体格をした相手とやることはあまりなかったから、面白い。雪君、体重軽いから投げ易いし。

「どっちが?」

 手首を掴まれたままの雪君が身を沈め、オレを引っ張りながら足払いを仕掛ける。ホント、身体が柔らかいな?感心するよ。パッとその手首を離して片足でトンとバク宙。足払いを避ける。と、

「さぁな?」

 掛かったとばかりのニヤリとした笑顔。雪君が地面に手を着き、伸び上がるような蹴りを放つ。狙うはオレの背中かな? 位置的に。

「ミクリヤ!」

 慌てたようなジンの声。でも、

「…残念」

 食らってあげない。空中で身を捻り、雪君の脛《すね》に蹴りを入れ、その反動で距離を取る。

「ったく、やりにくいな? お前とは」

 いや、愉しそうな顔してるけどね?

「それ、雪君が言うかな? どういう関節してんの? 動きも読みづらいしさ?」
「猫の特性だろ」

 というより、多分お互いに格闘のスタイルが似てはいるが、微妙に違うのだろう。
 雪君もオレも小柄だ。いつもは、自分よりも大きな相手と闘うことが多い。自分と同じような体格の相手と組み合うことは、少ない。だからどこか、互いに動きのコンセプトが似ていて、身体的特徴に拠って細部が違う動きになる。
 互いにスタイルが似ていてるから、なんとなく相手の動きの考え方は理解ができる。しかし、細部の動き方が違うからこそ、読み難い。それが、互いのやり難さに繋がっているのだろう。

 まあ、だから面白いんだけどね?

 そして、互いに投げたりかわし合うこと数十分。

「ふぅ・・・そろそろスッキリしたか? アル」

 雪君が言う。

「まあね」
「ンじゃ、御厨ご飯作って来るねー」
「え~…もう終わり? 雪君」
「また暇ができたときに遊んでやるよ」
「約束だからね? 雪君」
「おう。っつーことで、もう戻っていいぞ? ジン」
「ああ、うん・・・わかった」
「わざわざ付き合わせてすみません」
「いや・・・アルちゃんがあんなに動けるとは思わなかったよ。しかも、ミクリヤと格闘って…俺らでもやり難いんだけどな? ミクリヤ相手はね」
「まあ、雪君とは似たような体格ですからね。自分よりも大きい相手と闘うことが多い者同士、大変参考になりました。動きを再現できないのが残念ですが」

 雪君程の柔軟性はオレには無いからな。

「・・・君の思考はそっちに行くのか…」

 溜息混じりのジン。なんだろうか?

「?」
「なあアル、頭が痛かったりするか?」

 首を傾げたところで、雪君が聞いた。

「いや? 体調じゃなくて、少し気分が悪かっただけだよ。なんで?」
「…そうか、ならいい。ところでアル君。なんか食べたいのあるー? リクエストあるなら食べたいの作るよー。なにがいい?」
「んー…じゃあ、パンケーキとか? 果物沢山乗せて」
「OKー。じゃあ楽しみにしててねー」
「よろしくー」

 こうして、少し動いたお陰か、胸のざわつきが少しは治まった。雪君に感謝だな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

泡沫のゆりかご 一部・番外編 ~獣王の溺愛~

BL / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:2,440

二度目の人生ゆったりと⁇

BL / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:3,609

今さら言われても・・・私は趣味に生きてますので

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,867

煌焔〜いつか約束の地に至るまで〜

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:291

出涸らし令嬢は今日も生きる!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:9,701

悪役令嬢の生産ライフ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:5,536

異世界転移したら獣人しかいなくて、レアな人間は溺愛されます。

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:2,511

悠遠の誓い

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:409

処理中です...