上 下
3 / 8

婚約は解消しよう。慰謝料も不要だ。

しおりを挟む


「寂しかったら、身体で慰めてもらうのですか? 貴族令嬢が?」
「彼女を侮辱するなっ!?」
「ハッ、彼女を侮辱しているのはどちらだか?」

 顔を真っ赤にし、声を荒げる男を鼻で笑う。

「貴族令嬢が、純潔を失うということの意味を理解して言っているのか? 平民で商人の俺だとて、それが重大な意味を持つと知っている」
「そ、それはっ……」
「酷い話ではあるが、純潔でない貴族令嬢の価値は大幅に下がる。所謂傷物扱いだ。嫁ぎ先は限られて来るだろう。そして、彼女を傷物にしたのは、君だ」
「っ!?」
「責任は俺が取る!」

 顔色の青ざめた彼女を、安心させるように微笑んで背中を撫でる男。

「だから、なにも心配しなくていい」

 なにを言っているんだか? この根拠の無い自信はどこから来るのやら?

 所謂、恋は盲目というやつだろうか?

 まぁ、彼女のと、この男の魂胆は判った。

「いいだろう。婚約は解消しよう。慰謝料も不要だ」
「いいのですか?」

 不安げに、けれど嬉しさが彼女の顔に滲み出ている。

「ええ。但し、婚約時に結んだ契約にのっとり、君の家の領地はうちが頂くことになりますが」
「え?」
「は?」
「ど、どういうことでしょうかっ?」
「どういうもなにも、借金で首が回らなくなる前にと、俺と婚約を結ぶと決めたのは君の家の……お父上の伯爵の方だ。借金は、俺が婿入りすることで相殺予定だった」
「で、ですが、借金はもう返済し終えたとっ!?」
「ええ。俺が働いて、君の家の財政管理を徹底したお陰で、となりますが」
「それならどうしてっ?」

 これを本気で言っているとしたら、随分とおめでたい頭をしているものだ。それとも、貴族とは皆こういう考えをするものなのだろうか? 理解できん。

「まぁ、既に返済し終えた分の借金も返せとは言いませんよ。その程度は、君達への祝儀代わりにチャラにしてあげます。ただ、俺が君の家に婿入りするという話も無くなったので、担保にしていた土地を我が家が頂くというだけのこと」
「なんだとっ!?」
「そん、なっ……」
「では、俺はこれで失礼します」

 大方、俺と彼女とを先に話し合わせて、金銭関係のことを有耶無耶にしたかったのだろうが・・・生憎と、俺も商人のようだ。身内にはならないのだから、金の貸し借りはキッチリしないと。

 というか、婚約して数年間、ずっと態度が悪かった挙げ句に、不貞まで犯した女と、その女を寝取った男の二人に、俺が絆されるとでも思っているのだろうか?

 それとも、うちが貴族ではないからと舐められ過ぎているのだろうか?

「あ、あなたの実家が、わたくしの家の領地を買い戻してくださいますわよね?」

「え?」

 彼女の縋るような言葉に驚き、さっと顔を青くする男。

 成る程。そういうこと、か。

「ああ、幾つか忠告をしてあげましょう」
「忠、告?」
「ええ。その男は、確かに高位貴族を親に持ちますが、貴族の『令息』ではありませんよ」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

メイドから母になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:731pt お気に入り:5,892

しゃぼん玉

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

もう、あなたを愛することはないでしょう

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,036pt お気に入り:4,126

モブなのに巻き込まれています ~王子の胃袋を掴んだらしい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:14,242

オネェな王弟はおっとり悪役令嬢を溺愛する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:30,925pt お気に入り:2,701

処理中です...