上 下
37 / 83
高校一年生(暗号・トリック中心)

タイムカプセル7

しおりを挟む
 屋上へのぼる途中で、赤野に聞いてみる。

「なあ、結局どんな事件なんだよ」

「僕の推察でいい? 確たる証拠はないよ?」

俺は、首を縦に振る。
赤野は話す。

「犯人は、現在重体の春川夢佳を訪ねた時に、話をした。それは、春川夢佳が誰かに刺されて重体だということから明らか。誰かに会った。その人物は、あの『棚の写真』、つまり、写真に関連した人物。そして、坂東久美、相良愛花にも殺意が向き、殺された。……ここからは、本当に推察。犯人は、その春川夢佳との話し合いで、学生時代の時の秘密を明かされた。ずっと信じて拠り所にしていたことが崩されて、犯人は、狂気に走ってしまったんだ」

赤野は、説明を続ける。

「五人目の人物は、名前が分からないから、仮にAとするよ? Aは、おそらく、春川以外の三人と恋愛関係にあった。それは、今までの暗号が物語っている。呪いの王と言われる崇徳院の愛の和歌、命がけで愛を得たトゥーランドットの話、そして、恋人と死んだクロッカス。どの暗号も、密やかに語っているのは、Aとの愛。ここで、もう犯人は特定できるよね? 三人は重体と死亡で不可能。Aには、皆を殺す理由がない。だって、皆卒業して昔のことだし、何とでも言い訳できるよね?だから、犯人は、石持久美と断定できる」

 石持久美は、春川夢佳の話を聞いて、坂東久美、相良愛花にも確かめに行った。そして、春川夢佳の言うように、Aが他の三人とも関係を持っていたと知り、嫉妬と怒りで、殺害してしまった。

「たぶんね、石持久美は崇徳院の暗号、坂東久美がトゥーランドットの暗号、相良愛花がクロッカスの暗号。写真の暗号の春川夢佳を殺し、その後に殺した二人からタイムカプセルの場所を、石持久美は、聞き出していると思う」

「どうして?」

「だって、最終目標は、Aだから。石持久美がAに会わないなんて有り得ない。Aを問い詰める証拠が詰まった物。それが、タイムカプセル。そこには、きっとAへの想いや夢を書いた物が残されている可能性が高い。『将来の私へ、卒業して愛しいAとは一緒になれましたか?』とか、『高校生活は、Aへの愛で彩られていました。いまはどうですか?』なんて言葉が残されているはずだ」

 だから……
 赤野は、言葉を続ける。

「Aを誘い出して、タイムカプセルを探しに来たはず……」

赤野が話し終わる前に、木根刑事が階段の前に立ちはだかる。

「すまんがここまでだ。この屋上は、封鎖する」

神妙な面持ちの木根刑事。

「駄目だった? やっぱり間に合わなかった?」

 赤野が聞けば、木根刑事が、無言で首を縦に振る。

 俺たちは、強制的に家に帰ることになった。

 後でテレビのニュースで聞いた話によれば、
 死んでいたのは、石持久美と、佐久間祐輔という教師。佐久間は背中から刺されて死んでいて、石持久美は、自殺と断定された。

 回復した春川夢佳の証言や、ナイフの種類、その後の刑事達の周辺への聞き込みなどで、石持久美の一連の犯行は立証された。

 タイムカプセルには、『今はまだ誰にも言えないけれども、きっと未来は一緒になれるよね。死んじゃったあの児も、天国で見守ってくれているわ』という、高校生の石持久美の手紙。それぞれが佐久間への愛を匂わせる坂東久美、相良愛花の手紙。そして、『みんなどうして佐久間が好きなの?』なんて言葉が含まれた春川夢佳の手紙。そんな物が入っていた。

 そう木根刑事が教えてくれた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,287pt お気に入り:933

【完結】君は強いひとだから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:674pt お気に入り:3,922

女悪役と主人公

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:162,791pt お気に入り:7,862

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,853pt お気に入り:155

聖也と千尋の深い事情

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:7

変異した世界で俺だけズルいスキルで無双タイム?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,010

処理中です...