上 下
205 / 277

205.危機何髪?(前編)

しおりを挟む
 ======== この物語はあくまでもフィクションです =========
 ============== 主な登場人物 ================
 大文字伝子・・・主人公。翻訳家。DDリーダー。EITOではアンバサダーまたは行動隊長と呼ばれている。。
 大文字(高遠)学・・・伝子の、大学翻訳部の3年後輩。伝子の婿養子。小説家。EITOのアナザー・インテリジェンスと呼ばれている。
 一ノ瀬(橘)なぎさ一等陸佐・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「一佐」または副隊長と呼ばれている。EITO副隊長。
 久保田(渡辺)あつこ警視・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「警視」と呼ばれている。EITO副隊長。
 久保田誠警部補・・・警視庁刑事。あつこの夫。
 久保田嘉三管理官・・・警視庁管理官。伝子をEITOにスカウトした。EITO前司令官。
 愛宕(白藤)みちる警部補・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。愛宕の妻。EITO副隊長。
 愛宕寛治警部・・・伝子の中学の書道部の後輩。丸髷警察署の生活安全課刑事。
 橋爪警部補・・・愛宕の相棒。普段は、丸髷署に勤務。
 斉藤理事官・・・EITO司令官。EITO創設者。
 夏目警視正・・・EITO副司令官。夏目リサーチを経営している。EITO副司令官。
 増田はるか3等海尉・・・海自からのEITO出向。副隊長補佐。
 金森和子二尉・・・空自からのEITO出向。副隊長補佐。
 馬場力(ちから)3等空佐・・・空自からのEITO出向。
 馬越友理奈二曹・・・空自からのEITO出向。
 大町恵津子一曹・・・陸自からのEITO出向。
 田坂ちえみ一曹・・・陸自からのEITO出向。
 浜田なお三曹・・・空自からのEITO出向。
 新町あかり巡査・・・みちるの後輩。丸髷署からの出向。副隊長補佐。
 結城たまき警部・・・警視庁捜査一課からの出向。
 安藤詩三曹・・・海自からのEITO出向。
 日向さやか(ひなたさやか)一佐・・空自からのEITO出向。伝子の影武者担当。高木と結婚することになった。
 飯星満里奈・・・元陸自看護官。EITOに就職。
 稲森花純一曹・・・海自からのEITO出向。
 愛川静音(しずね)・・・ある事件で、伝子に炎の中から救われる。EITOに就職。
 工藤由香・・・元白バイ隊隊長。警視庁からEITO出向の巡査部長。。
 江南(えなみ)美由紀・・・元警視庁警察犬チーム班長。EITOに就職。
 伊知地満子二曹・・空自からのEITO出向。ブーメランが得意。伝子の影武者担当。
 葉月玲奈二曹・・・海自からのEITO出向。
 越後網子二曹・・・陸自からのEITO出向。
 小坂雅巡査・・・元高速エリア署勤務。警視庁から出向。
 下條梅子巡査・・・元高島署勤務。警視庁から出向。入院中。
 高木貢一曹・・・陸自からのEITO出向。剣道が得意。
 筒井隆昭・・・伝子の大学時代の同級生。警視庁からEITO出向の警部。伝子の同級生。
 青山たかし・・・以前は丸髷署生活安全課勤務だったが、退職。EITOに再就職した。
 財前直巳一曹・・・財前一郎の姪。空自からのEITO出向。
 仁礼らいむ一曹・・・仁礼海将の大姪。海自からのEITO出向。
 井関五郎・・・鑑識の井関の息子。EITOの爆発物処理担当。
 渡伸也一曹・・・EITOの自衛官チーム。GPSほか自衛隊のシステム担当。
 草薙あきら・・・EITOの警察官チーム。特別事務官。ホワイトハッカーの異名を持つ。
 七尾伶子巡査部長・・・元警視庁ソタイ課。EITO出向。
 大空真由美二等空尉・・・空自からのEITO出向。
 藤井泰子・・・伝子のお隣さん。モールで料理教室を経営している。
 大文字綾子・・・伝子の母。介護士をしている。
 高坂一郎看護官・・・陸自からのEITO出向。基本的に診療室勤務。
 物部一朗太・・・伝子の大学の翻訳部の副部長。喫茶店アテロゴのマスター。
 物部(逢坂)栞・・・伝子の大学の翻訳部の同輩。物部と結婚した。
 物部満百合・・・物部と栞の子供。
 中津敬一警部・・・元警視庁捜査一課刑事。今は副総監直轄のテロ対策室勤務。
 中津健二・・・中津興信所所長。中津警部の弟。
 高崎八郎所員・・・中津興信所所員。元世田谷区警邏課巡査。
 新里芽衣子・・・警視庁警視。あつこの警視。警視庁テロ対策室勤務。
 みゆき出版社編集長山村・・・伝子と高遠が原稿を収めている、出版社の編集長。
 利根川道明・・・TV欲目の社員コメンテーター。後にフリーのMCになる。EITO協力者。
 坂哲夫・・・農水相。
 ケン・ソウゴ・・・かつては『死の商人』を名乗っていたが、実はイーグル国のスパイだった。『死の商人』グループが壊滅した後も、陰になりひなたになり、伝子を支援している。

 =================================================

 ==EITOとは、Emergency Information Against Terrorism Organizationを指す==
 ==エマージェンシーガールズとは、女性だけのEITO本部の精鋭部隊である。==

 午後11時59分。警視庁。
 大型トレーラーが、正門前に『突っ込ん』だ。
 そして、爆発音。
 午前2時。放置されたショベルカーやトレーラーがレッカー車で取り除かれた。
 警視庁中庭。臨時に設けられた記者会見場で、副総監が記者会見を行った。
「思えば、あの挑戦状めいたメッセージの動画は、アバターとボイスチェンジャーを使っていましたが、宣戦布告であり、ヒントを残した積もりだったかも知れません。ただ、『夜中』『突っ込む』では、どこで事件を起こすか、いつ起こすかは不明でした。すぐに対処出来なかったことは事実です。」
「副総監。辞意される、ご予定は?」「コンティニューを殲滅した後で考えます。善後策は、これから練ります。」副総監は去って行った。
 進行をしていた、村越警視正が言った。「副総監には、帰っていただきます。会議がありますので。ご不満な方は、指定の線に出て、ご芳名、会社名、ご意見をどうぞ。撮影をします。暗いようなら、照明を足しますよ。ご意見は10分以内に願います。ご意見に質問事項があった場合、御社宛に『簡易書留郵便』で、係の者が送付します。
 最前列の女性記者が叫んだ。「横暴だわ。権力の濫用よ。ダークレインボーって、本当にいるんですか?いつも、『幹』とやらがヒントを出して、EITOや警察が動き出す。八百長よ。」その瞬間、村越の横にいた、新里警視がキッチンタイマーを押した。
「何してんの?もう始まってるの?押し直しなさいよ。」村越も新里も黙って見ていた。
「ショベル・・・。」「ご芳名、会社名をどうぞ。」「何言ってんの?記者証で分かるでしょ。」「録画しています。では、カメラに向かって見せて下さい。」
 カメラは固定で、女性記者は背が低い。女性記者は諦めて名乗った。
「親東京新聞の磯部真紀子です。質問は・・・あ、ショベルカーは何故突っ込んだんですか?トレーラーは?」新里が冷然と言った。「あと5分です。」
「コンティニューって、何の『つづき』ですか?レッドサマーとどんな関係ですか?何で、あちこち突っ込んだんですか?また、どこかに突っ込むんですか?」
「あと1分です。」と、新里は言った。
「10分じゃ足りないわ。もっと時間を下さい。最前列なんだから『権利』・・・。」
「5,4,3,2,1.」キッチンタイマーは、けたたましく鳴った。
 村越の合図で、応援に来ていた、結城とみちるが、強引に彼女の両腕を掴んで退場させた。
 他の記者達は、要領よく質問をし、横にいる相棒に時間を計らせた。
 午前2時。物部のアパート。
 分岐イヤホンで、PCで記者会見を見ていた物部と栞が笑った。
「流石だな、警視庁のナンバー2は。沈着冷静だ。」「ナンバー2は久保田管理官じゃないのね。」「久保田管理官はナンバー3だな。ナンバー4が、あつこ警視。」「あ。キッチンタイマーガールは、誰かしら?」「さあ、明日、大文字に聞いてみるよ。」
 赤ん坊が起きて愚図ったので、栞はあやして、物部はPCを閉じ、Linenで高遠にメッセージを送った。「おやすみ。」
 午前3時半。警視庁。記者会見場。
 職員と警察官達が慌ただしく会場を撤去した。
 去ろうとする新里に、あつこが声をかけた。
「新里。昇進おめでとう。ごめんね、代役頼んだりして。」「いいえ、先輩の為なら。会議、何か決まりました?」あつこは、首を横に振った。
「分かっているのは、コンティニューが予告したことを実行したことと、レッドサマーの言った通り、せっかちな性格な敵だってこと。あとは、EITO案件になった事くらい。間違い無くテロだし。私はEITOに一旦戻るわ。また仮眠。子供を抱く暇もないわ。」
「お子さん、男の子でしたっけ?」「うん。順調に育っているわ。じゃ、あなたも仮眠しなさい。」
「はい。」新里は、あつこに敬礼をした。
 午前8時。伝子のマンション。
「じゃ、婿殿、出掛けるわ。伝子は今日もあまり眠れないわね。」綾子が高遠に言った時、チャイムが鳴り、ドアのところには、愛宕と橋爪警部補が立っていた。
「ボディーガード?愛宕君。」「はい。VIPですから。ロールスロイスでなく、パトカーで残念ですが。」「そんな冗談言うようになったんだ。」綾子は感心した。
 家が火災にあった時のみちるや愛宕を見ていたからだ。
 午前9時。
 高遠は、息子いさむに会いに行けなくなったが、かえって良かったと思った。
 実は、深夜に高遠と伝子は別々に池上家に行く予定をしていたのだ。
 息子が生まれた事は、一部の人間しか知らない。公には流産したことになっている。身の安全を守る為、家の中にも医療設備がある、池上院長の家に匿って貰っている。
 EITO用のPCが起動した。このPCは、こちらからも操作できるが、EITOからもリモートで操作できる。正にホットラインだ。
「おはよう。高遠君。眠れたかね?記者会見は見たかね?」「はい。最初の方だけ。あの磯部って記者、危ないですね。」
「うむ。密かに警備を付けている。いつかの例があるからね。」
 いつかの例、とは、リモート記者会見になる前の記者会見で、しつこく食い下がった女性記者が、宿泊していたホテルから、投げ出され、殺されたことである。世間では、酒酔いで落下したことになっているが、組織に消されたのだ。
 正午。高遠が、缶詰とラーメンで食事をしながら、TVを点けた。
 とんでもないニュースが飛び込んできた。高遠はボリュームを上げた。
『逮捕された磯部真紀子記者は、容疑を否認している模様です。繰り返します。午前7時頃、大阪に本社がある、みやねや新聞東京支社の米田啓介記者の死体が、目黒川で発見されました。米田記者は背中にナイフで刺された跡があり、磯部記者の名刺とICレコーダーが米田記者の身に着けていたホルダーの中から見つかっています。逮捕された磯部真紀子記者は、容疑を否認している模様です。』
「被害者でなく、加害者?」高遠が呟いて、ぼーっとしていると、「休憩している暇はないな。あつこ、とんぼ返りだ。」と言う声に我に返った。
「着替え取ってくる。」と言って伝子が奥に消えると、「信じられないことが続くわ。高遠さん。今朝彼記者会見場にいた新里は、警察学校の同期でね、先日警視になったばかりでね。今回の事件でEITOとの連絡係をします。直接じゃないけど、高遠さんにも紹介しておきます。」「了解。」
「コンティニューと別件とは思えない。どういうケースが考えられるか検討してみておいてくれ。行って来る。あ。行って来ます、ダーリン。」
 最後の方は、にっこり笑って、甘えた声で言った。
「おねえさま。いつの間にか演技、バージョンアップしたの?」
 伝子は、あつこの問いには答えず出て行った。
 入れ替わりに、藤井が入ってきた。「大丈夫?」「え?」「箸、逆さまよ。」
 午後1時。とうとう、コンティニューのメッセージがBase bookに流れた。今回はアバターでしゃべっていない。
 《
 ちょっと、懲らしめてやったわ。何のこと?何のことかしら?ひ、み、つ。
 でね。やっぱりただ攻撃するって退屈よね。『アタイも』ヒントをあげて楽しむことにしたわ。1日や2日で東京を征服なんて、映画みたいで嫌よね。第1ヒント。『さかさま』。考えてみて。警察よりEITOの宿題かな?ああ、そうそう。警視庁の正門。来月改修工事の予定だったのよね。だから、ならしただけだから、大袈裟に騒がないで。
 》
 午後2時。EITO本部。会議室。
 皆で、Base bookのメッセージを観ていた。
「オカマさんなんですか?」と、まだ三角巾の取れない下條が言った。
「振り、してるだけよ。そうですよね、警部。」とあかりは結城に言った。
「多分ね。ヒントくれたのはいいけど、いつ仕掛けてくるか分からないわ。」と結城が言った。
 会議は1時間続いたが、皆の疲れた顔を見た理事官は言った。
「大文字君。一旦解散しよう。皆、体力の限界を超えている。」「その方がいいな。みんんな、ビタミン剤を用意したから、持ち帰れ。高坂、飯星。配ってやれ。」理事官の隣に来た須藤医官が言った。
 午後4時。伝子のマンション。
「で、また仮眠?」「そう。姉妹仲良くね。」「やっぱり若いのね。細切れで眠るなんて。麻婆豆腐でも作りましょう。」「藤井さん、教室は?」
「恐いことが続くとね、引きこもっちゃうのよ。欠席者が多いから、今日は『休講』。
「確かにね。」と、入って来た、山村編集長が言った。
「藤井先生。見学していいかしら?」「編集長。一緒に食べましょうよ。」
「あら、悪いわね。」山村は、高遠の提案にすぐに賛成した。
 午後6時半。4人で麻婆豆腐を食べていると、固定電話が鳴った。
 高遠は、すぐに出ないで、留守番電話の応答を聞こうとしたら、留守番電話と知った相手は、すぐに切った。
 伝子達が不思議に思ってると、伝子の予備のスマホが鳴動した。ケンのホットライン用だ。伝子はスピーカーをオンにした。
「大文字。今の固定電話は俺だ。こっちの方がいいと思ってな。コンティニューはもう動いている筈だが、坂大臣の警護はいいのか?」「え?」「え、って手配していないのか?やられるぞ。実は、官邸の動きが慌ただしい、って情報が入ったから、確認したんだ。誘拐とかで済めばいいけどな。」
 電話が切れ、高遠と伝子となぎさは「あ!!」と声を上げた。
「さかさまって・・・。」と伝子が絶句していると、「どこの坂、様?」と綾子が聞き返した。
 ―完―
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,187pt お気に入り:281

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,763pt お気に入り:1,965

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,113pt お気に入り:2,188

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,423pt お気に入り:3,569

処理中です...