上 下
44 / 103
二章

22、大丈夫ですよ ※絲視点

しおりを挟む
 わたしはぼんやりと瞼を開きました。
 おかしいわ。どうしてわたしの部屋の天井が見えるのかしら。
 確か、浜辺にいたはずなのに。

 着てるものも単衣の着物ではないし、帯の硬さも感じません。手に触れる感触から、綿紗ガーゼの寝間着だと分かりました。

「目ぇ覚めたか? 絲さん」

 わたしの顔を覗きこんでくるのは蒼一郎さんです。どうしたのかしら。確か琥太郎さんと欧之丞さんをつれてお散歩に行ったのよね。

 きゅっと握りしめていた手を開くと、温くなってしまった波で磨かれたガラスがちゃんとありました。

 じゃあ、あの子たちは? どうしてわたしだけが家にいるの?
 まさか、まだ海にいるのでは。
 幼い子どもが二人で帰ってくるには、遠いし危ないです。馬車や俥の行き交う大通りもあるんですもの。

「蒼一郎さんっ。子ども達は?」
「こら、慌てて起きたらあかん」

 上体を起こそうとすると、大きな手がわたしの肩を押さえます。

「心配せんでええ。二人ともちゃんとおるから」

 蒼一郎さんはご自分の肩越しに、背後を指さしました。
 そこには夏布団が敷かれていて、寄り添うように琥太郎さんと欧之丞さんが眠っていたのです。

「大変やったんやで。ヤドカリに驚いて気ぃ失った絲さんを心配して」

 うっ。確かにそんなことがありましたね。
 巻貝から、にょきにょきと何本もの足が生えて出てきて。
 あの時の感触が甦り、わたしは背筋が震えました。

 蜘蛛か、あるいは何かよからぬ小さな魔物が出てきたように思えたんです。
 目の前が真っ白になって、次に暗く沈んで。
 子ども達の声が遠くなったのを覚えています。

「琥太郎は大騒ぎして俺に飛びついてくるし、欧之丞は絲さんから離れへんし」
「ごめんなさい。無責任でした」

 うなだれるわたしの頭を、蒼一郎さんが撫でてくださいます。ゆっくりととても優しく。

「貝や思てんのに、ヤドカリが現れたらびっくりするよな。まぁ『きゃあっ』って叫ぶくらいで済むように頑張ろか」
「……はい」

 実家で暮らしていた頃は、今よりも海が近くて。よく浜辺や海岸通りを散歩していたのですけど。
 ヤドカリは、見たことがなかったんです。

 わたし達の声に目を覚ましたのでしょうか。
 欧之丞さんが瞼を開いて、そして顔を輝かせたんです。

「こたにい。絲おばさん、生きてた」
「んー?」

 目をこすりながら体を起こす琥太郎さん。欧之丞さんに引っ張られて、わたしの元へとやってきます。
 あの、もしかして。わたしが死んだと思ってました?

「ごめんなさい」

 そう小さな声で呟きながら、欧之丞さんはわたしに抱きついてきました。
 小さな背中は小刻みに震えています。
 欧之丞さんの頭を撫でながら、わたしは目を細めました。
 潮の香りのする、子ども特有のさらりとした黒髪。

 ありがとう。わたしのことを大事に思ってくれて。珍しい貝をわたしに一番に見せてくれたのね。

「よーし、琥太郎は父さんが抱っこしたろな」
「はーぁ? なんで? そんなん頼んでへんし」

 琥太郎さんは、あぐらをかいた蒼一郎さんのお膝に乗せられました。もちろん強制的に。

「もう、恥ずかしいやん。降ろしてよ」
「絲さんの抱っこは順番やからな。欧之丞、次は俺が抱っこしたるで」

 蒼一郎さんはにっこりと微笑んだんです。ええ、琥太郎さんの小さな手で、あごやら頬を押しのけられながら。
 隙あらば、頬をすりすりとするんですよね。蒼一郎さんは。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,212pt お気に入り:91

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:139

色恋まみれの花園

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...