上 下
131 / 153
九章

13、あなたが王に

しおりを挟む
「大好きですよ、ティル。ずっと好きですよ」

 アフタルは、何度も「好き」という言葉を繰り返した。

「ぼくは嫌いだよ」
「ええ。嫌いでもいいんです。わたくしは好きですから」
「ぼくは、その……そこの姉さまのしもべを、捨てたんだよ」

 ティルダードはラウルへと視線を向けた。

「姉さまが拾ったんでしょ? よかったよね、君。姉さまのそばにいることができて、うれしいでしょ」
「ティルダードさま」

 ラウルが困ったように、眉を下げる。どこまでティルダードに近づいていいのか、距離をはかりかねているようだ。
 仕方のないことだ。かつての主とはいえ、一方的に契約を解除され、しかもティルダードはラウルのことを名前で呼ぼうともしないのだから。

「アフタルさまがティルダードさまのことをお好きでいらっしゃるように、私もティルダードさまのことを慕っておりますよ」
「嘘だ! 嘘だよ……嘘って言ってよ」

 ティルダードの声は、徐々に小さくなっていく。

「ぼくのことを恨んでよ。嫌いだって言ってよ。じゃないと……ぼくは」

 わななく唇を噛みしめて我慢していたが、とうとうティルダードは泣きだした。

「ぼくは……君を恨むことができないじゃないか」

 膝の上でぎゅっと握ったティルダードの拳に、ラウルは手を添えた。
 椅子の前にひざまずいて、ティルダードの涙をぬぐう。

「たとえ一時いっときであったとしても、私はティルダードさまにお仕えできたことを、光栄に思いますよ」

 ラウルはティルダードをじっと見つめ、一言一言を大事に紡いだ。

「君の名前も、君が何であるかも口にできないのに?」
「理由がおありなのでしょう」
「君のことを嫌いすぎて、忘れたんだもん。シャールーズが、ぼくが君を人として扱わないから、縁が切れたって言ったんだもん」

 ラウルとアフタルは顔を見合わせた。
 シャールーズの言うことは、間違いではないだろう。だが、寂しさに囚われた少年にかける言葉としては、配慮に欠けすぎている。

「でも、さすがにやりすぎた……気がする。シャールーズに毒を飲ませるんじゃなかった」
「ティル?」

 突然の告白を理解するのに、アフタルは少し時間を要した。

「すぐに吐いたから……平気だったけど」
「そうね。平気だから、問題がないというわけではないですね」

 シャールーズが毒をあおったという事実に心は乱れるけれど。平常心ではなかったティルダードにそれを問い詰めても、意味がない。
 ひどく叱られるだろうと覚悟していたはずのティルダードは、拍子抜けしたように肩越しにアフタルを凝視した。

「……ごめんなさい」

 肩を小刻みに震わせ、歯を食いしばっている。

「ごめんなさい、姉さまの大事な人にひどいことをして。ごめんなさい、君のことを憎んで、名前すら忘れて……知ってるはずなのに、口にもできないし、文字で書くこともできないんだ」

「気になさることはありません。それは、恐らく外的な力によるものだと思います」

 丸めて捨てられた紙。
 きっと何度もラウルの名前を書こうとしたのだろう。

「鳩が襲われてるって聞いたのに、それでも姉さまや母さまを恨んでたんだ」

 食いしばったティルダードの歯の間から、嗚咽が洩れる。

「許して、ぼくを……どうか、許して」

 ティルダード小さな両手で顔を覆って泣きだした。
 守られるべき存在。なのに守ってあげることができなかった。
 アフタルは、ティルダードの頭に、そっと額を寄せた。

「これからはわたくしが、ティルを支えますよ。今はまだその時ではありませんが、あなたはこの国の王となるのですから」
「……いいんだ、もう」
「ティル?」

 握りしめた拳で涙をぬぐうと、ティルダードはアフタルをまっすぐに見つめた。
 強い瞳。何を決意したのかと、身を引き締める。

「姉さま……ううん、アフタル王女。あなたが王になってください」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

弱みを握られた僕が、毎日女装して男に奉仕する話

BL / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:10

異世界に行ったらオカン属性のイケメンしかいなかった

BL / 連載中 24h.ポイント:880pt お気に入り:201

女装人間

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:12

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:3,642pt お気に入り:40

処理中です...