上 下
60 / 110

成敗 ※犯罪被害表現あり

しおりを挟む
 私は仕事をしていた。 

 閉店2時間前、店番を男子大学生のユキトに任せ、バックヤードで発注作業をしていると、ユキトが声を掛けてきた。 

「沢木さん、何かエドくんみたいな人がさっき居たんですけど…」 

「え?」 


 20歳のフリーターのエドは、2週間前までこの店に勤務していた男だ。
 だが不真面目な勤務態度と、友人に不法に商品を譲渡するのが問題となり、解雇されていた。 

「どこ?」 

「何か俺が居るの見て、どっか行っちゃいました」 


 先週、系列他店舗で、閉店直後にレジ金の盗難事件があった。
 その店舗はエドがよくヘルプで入っていて、エドと仲の悪い社員が閉店作業(金銭管理)をおこなった日でもあった。 

(この店で店長の次にエドを非難していたのは私だ。しかも今日は店長が非番で私が閉店作業。これはもしや狙ってるかも…) 


 胸騒ぎと確信めいたものがあった私は、携帯で店長へ電話をかけた。 

「もしもし、エドが店の近くに来てるようです」 

『本当か?』 

「いかがしましょう?」 

『防カメの電源を切らずに撮影モードのまま、通常通り閉店作業をしてくれ。こっちもそちらに向かう』 

「分かりました」 

 店長はユキトへも電話を代わり、手筈を説明する。 


 時間になり、私達は普段通りの閉店作業をして消灯した。 

「行こう」 


 通常通りに店舗裏口から出て、施錠。裏口から死角になる植え込みに2人で身を潜めていると、店長から着信。 

『裏口、奴がロックを解除してる。…中に入った。そっちは裏口から入ってくれ』 

「分かりました」 


 2人で裏口を蹴るように開け、突入。エドは私達の姿を見ると、慌てて逆側にある店の出入り口の方へ駆け出した。 

「あらあら、何で逃げるのー?」 

 暗闇の中、物に躓いたのか何かがひっくり返る音が響く。 

(閉店後に忍び込む手口のくせに灯り持ってないんかい!) 

 心の中でツッコミつつ後を追うと、ロックされている店舗入口ではなく、客席側の窓を開け外に出ようとする人影が。
 私は咄嗟にカウンターに乗り、無茶な態勢で奴の髪の毛ごとフードを鷲掴みした。 

「何持ってんや! うちの店のレジ金じゃねえんか?!」 

 驚くほど柄の悪い口調で私は罵った。店長が窓の外から、半開きの窓を開けて声を上げる。 

「諦めろ! 通報したぞ!!」 

 奴はポケットに入れてた金を捨て、掴んだ髪の毛ごとフードを自分で引きちぎり、逃げようとした。   
 すんでのとこでユキトが引き倒す。 


 散らばる大量の抜け毛と破れたフードを捨てて、私も足を抑え込む。 

(頭ハゲても逃げるつもりかよ、馬鹿じゃん) 

 
しおりを挟む

処理中です...