上 下
64 / 110

リスク ※犯罪表現あり

しおりを挟む
 職場の後輩:チハルが、国際結婚する事になった。 

 旦那さんは両親が日本人だが、生まれと育ちが外国で日本国籍保有者ではないので、純和風の見た目で外国人なのだという。 

「都子さんにはとてもお世話になったので、彼を紹介したいんです」 

 表面上は好意で言ってるが、当面予定の無い私への当てつけであるのは明白だった。 

「ご自由にどうぞ~」 

 とはいえ、趣味が他人の学歴批判と自分の偏差値自慢というチハルを選んだ『彼』には、興味があった。 


 2人が私の自宅に来る当日のこと。母が新聞のお悔やみ欄を見せつつ言って来た。 

「これ見て」 

 最近、外国籍の人も掲載するようになったのだが、そこには『チハル・シュバイン』とのチハルの結婚後の名前があった。 

 記事によると死去は3日前。チハルとは先ほどもメールをやり取りしていたので、恐らく違うだろう。 

「すごいな、何という偶然」 

「どうした?」 

 父が足を止めたので、説明する。 

「今日これから来る国際結婚した後輩と、同姓同名の人がお悔やみ欄載ってる」 

 すると父はこう言った。 

「最近さ、市町村の弔慰金の支給を外国籍の人まで拡大しただろう? 金を騙し取るために虚偽申請が相次いでるんだって」 

「へえ」 

「聞く話では、偽装結婚とか逆に離婚とか、養子縁組やなんかで知らない内に人の籍を悪用するんだって。大丈夫だろうけど、その人にも聞いてみたら?」 

「弔慰金ってそんなに貰えるの?」 

「いや、1万円弱」 

 そんなはした金欲しさに犯罪に手を染める人が居るのか。 

(まあ、チハルに限ってないだろう。これはきっと同姓同名だな) 


 間もなくチハルが自慢の夫と共に来た。馴れ初めや世間話をしてる時に、私は切り出した。 

「そうそう、ちょっとこれ見て」 

 2人に新聞を見せ、私は続けた。 

「新聞のお悔やみ欄に、たまたま同姓同名の人が載ってるの。前に役場関係の知り合いが『最近弔慰金詐欺で籍を悪用する輩が居る』って言ったの思い出してさ。
市町村の弔慰金なんて僅かな金の為に犯罪なんて、リスクの高い事する奴居るのかしらね?」 

 私は笑い話のネタとして言ったつもりだったのだが、チハルとその夫は表情が強張り手も震え、やたらキョロキョロしている。 

(え?どうした) 

 チハルは震える手で新聞を返し、 

「そ、そうですね、同姓同名ですよ」 

(怪しい。何その挙動…) 

「あ、ちょっと待ってて。犬にオヤツあげる時間だから」 

 私はさり気なくスマホをポケットにしまい、立ち上がる。 

「じゃあ、私達もそろそろ…」 

 自分の視界から、スマホごと私が消えるのを恐れているかの様なチハルの言動に、私は笑って返す。 

「いいよぉ、座っててよ! まだプロポーズの話聞いてないし」 

 たっぷり惚気話を聞かせようと自分で提案したのが、仇になった。だがチハルは引き下がらない。 

「じゃ、じゃあ、私もオヤツあげるの同伴します!」 

「あれ? チハル、犬アレルギーだったよね? さっきだって『犬の近く通らないように家に入れて欲しい』って言ったし」 

「…それは、えっと…」 

 狼狽えるチハルに私は笑顔を向け、そっとポケットに手を入れ、予め作成していた父宛てのメールを送信した。 

(通報は、何も目の前の私だけがするものじゃないんだよ?) 

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鳴瀬ゆず子の社外秘備忘録 〜掃除のおばさんは見た~

経済・企業 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:8

【完結】クラウディ・ヘヴン 〜僕たちのアオハルは血のにおい~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

我ガ奇ナル日常譚 〜夢とリアルと日々ホラー〜

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:7

その主婦、小説家志望につき。 〜物書きエッセイ喜怒哀楽〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

【完結】不可説不可説転 〜ヨキモノカナ、ワガジンセイ~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:6

処理中です...