上 下
72 / 110

神隠し

しおりを挟む
 私と夫は、娘を義両親に預け、所用で出かけていた。


 所用が済み、帰宅中に私達は異変に気付いた。国道を車で走っているのに、他の車が1台も居ないのだ。

「え、何で他の車居ないの? 通行止めしてるのに気づかないで通っちゃった?」

「ちょっと待って、沿線の民家やお店、明かりも点いてなけりゃ人も居ない!」

 停電かと思うも、信号や街灯は点いている。

 私達だけが、誰も居ない空間に迷い込んだのだ。


 勿論、義両親宅や近所の友人宅に行くも誰も居ない。電気やガスは使えるが、電話やネットは通じず、テレビもラジオも無音。
 SNSにもメールアプリにも、誰も反応しない。

 一夜明けても状況は変わらない。だが、近所で子供の泣く声がするので、声を頼りに向かった。

 そこには、6歳と4歳の幼い兄弟が居た。

「公園にママと友達と行って遊んでたら、いつの間にか2人だけになっていた」

 同世代の子を持つ親として、唯一の大人としての義務と思い、私と夫は兄弟を保護する事にした。
 交番に警官は居らず、警察署に行っても勿論誰も居ない。


 取りあえず、食料品と日用品を手に入れようとスーパーへ行くと、泣いている小学2年生の女児を発見した。

「親と買い物中にトイレに行ってきたら、こうなっていた」

 私達はその子も保護した。

 状況を打破する策は見つからないが、子供達を見ていると心が少し和んだ。


 スーパーから出ると、駐車場に老婆を発見した。初めて見かける私達以外の大人だ。

 何か知恵を貰えるかもと思い、話しかけたが。
 老婆は薄気味悪く笑うだけで、私達の問いには答えようとしない。
 それどころか、子供の手を掴むと、何処かへ引き摺って連れて行こうとする。

「やめて! 何なんだよ、あんたは!」

 老婆はニヤニヤしてるだけ。老婆を引き剥がすと、私達は逃げるように車に乗り込み、発進させた。


 自宅を突き止められると怖いので、その日はわざと遠回りして義両親宅へ避難した。
 私達は赤の他人だけど、抱き合うようにして皆で一緒に寝た。


 翌日、遠くの車のクラクションで目を覚ました。外を見ると、家から100メートル先の国道を車が行き交っている。
 相変わらず義両親などは居ないままだが、寝起きのまま私達は国道へ向かおうとした。

 その時だ。

 庭先に昨日の老婆が居た。

(尾行された?!子供達を守らないと…!)

 だが、老婆は昨日と様子が違っていた。花壇の柵代わりに置いてある庭石に腰かけて、煙草を燻らせていたのだ。
 老婆は私達を一瞥すると、目を逸らして呟いた。

「あたしの負けだよ」

「…『負け』って、どういう事ですか?」

 夫が問うと、老婆は眉間に皺を寄せて煙を吐いた。

「探してくれる人が居るっていうのは、幸せな事だよ。羨ましいね、本当に」

 老婆は灰を落として、そう言った。

(この人は…、孤独な人だったのだ。人付き合いも家族もなく、居なくなっても気づかれない、そんな人だったのだろう。私達を巻き込もうとしたが、失敗したのだ)

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

我ガ奇ナル日常譚 〜夢とリアルと日々ホラー〜

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:7

【完結】不可説不可説転 〜ヨキモノカナ、ワガジンセイ~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:6

【完結】クラウディ・ヘヴン 〜僕たちのアオハルは血のにおい~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

その主婦、小説家志望につき。 〜物書きエッセイ喜怒哀楽〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

鳴瀬ゆず子の社外秘備忘録 〜掃除のおばさんは見た~

経済・企業 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:8

処理中です...