その主婦、小説家志望につき。 〜物書きエッセイ喜怒哀楽〜

羽瀬川璃紗

文字の大きさ
18 / 89

2024/8/16 作家志望者は子供の頃どうだったのか①

しおりを挟む
今週の執筆活動

 新作3話(全話21話完成)

→実家里帰り中(勿論PC持参で執筆)、今回『その主婦~』は予約投稿。今頃(21:00)は同窓会を楽しんでるところか。
来週は、嫁ぎ先墓参り&義祖母通院×2日&義父通院送迎×1日が確定していて、私自身は無職なのに超多忙。
半介護同居生活は、時間と手がいくらあっても足りないくらい。



作家志望者は子供の頃どうだったのか・①

 文豪やプロ作家が、小説を書き始めたのがいつからかと言うと、大体6:4くらいで未成年:大人と言った感じ(作者の個人的感覚)。私はどうだったか、というと。


 絵を描くのが好きな私が、初めて文章を書いたのは、小学生になってから。そして1年の3学期、初めての成功体験があった。終業式で、作文を発表することになったのだ。

 多分、選考理由は『文章が上手い』ではなく『読み方が平均的』とか、『人前でも比較的読めている』なのかもしれないが、私は文章を好評価されたと判断し喜んだ。

 迎えた2年生。授業で書いた詩が評価され、県の作文コンクールに選出されたが落選(2話ライバル参照)。でもこの出来事は自信に繋がった。


 作文コンクールはそれ以降選出には至らなかったが、次の転機は4年生時。夏休みの読書感想文で佳作を取ったが、それとは別にある意味『自費出版』を経験し、好評になった。

 授業で自作の絵本を作る事になり、今で言うところの『私と友人の5人が異世界転移して異世界を救い帰還』する的な物語の絵本(全10巻)を作成した。
 実在のクラスメイトを起用したからか、内容が荒唐無稽なせいか、何故かクラス内でバカウケになった。


 その後、私は漫画執筆へ転向した。自作絵本の大ヒットを受けて、『文章能力だけでなく絵力を磨こう』と考えたからだ。

 この判断に、現在の私は後悔していない。絵も文の作成能力も、必要不可欠ではない。自力で極めるなど、無駄でしかないのにだ。


 だが今思えば、その無駄な時間と労力のお陰で、身についたり学んだ事がいっぱいあった。
 子供の頃に決意したり志したことは、意外に侮れないのである。

しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

◆アルファポリスの24hポイントって?◆「1時間で消滅する数百ptの謎」や「投稿インセンティブ」「読者数/PV早見表」等の考察・所感エッセイ

カワカツ
エッセイ・ノンフィクション
◆24h.ptから算出する「読者(閲覧・PV)数確認早見表」を追加しました。各カテゴリ100人までの読者数を確認可能です。自作品の読者数把握の参考にご利用下さい。※P.15〜P.20に掲載 (2023.9.8時点確認の各カテゴリptより算出) ◆「結局、アルファポリスの24hポイントって何なの!」ってモヤモヤ感を短いエッセイとして書きなぐっていましたが、途中から『24hポイントの仕組み考察』になってしまいました。 ◆「せっかく増えた数百ptが1時間足らずで消えてしまってる?!」とか、「24h.ptは分かるけど、結局、何人の読者さんが見てくれてるの?」など、気付いた事や疑問などをつらつら上げています。

処理中です...