その主婦、小説家志望につき。 〜物書きエッセイ喜怒哀楽〜
『ペンネームである【羽瀬川璃紗】は、構想だけで終わった私の記念すべき処女作の主人公の名前だ。この名をペンネームにしたのは、【物語を書く原点を忘れないため】である…』
小説家の夢を叶えたら、インタビューで上記の返答をしようと考え、早25年。
いい大人となった筆者の、日常と物書きとしてのつぶやき。
不定期更新。金曜夜に更新するのが多いです。
小説家の夢を叶えたら、インタビューで上記の返答をしようと考え、早25年。
いい大人となった筆者の、日常と物書きとしてのつぶやき。
不定期更新。金曜夜に更新するのが多いです。
あなたにおすすめの小説
私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。
MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る
家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。
しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。
仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。
そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。
アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技
MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。
私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。
すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。
そんな方に言いたいです。
アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。
あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。
アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。
書いたまま放ったらかしではいけません。
自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。
同じアパートに住む年上未亡人美女は甘すぎる。
ピコサイクス
青春
大学生の翔太は、一人暮らしを始めたばかり。
真下の階に住むのは、落ち着いた色気と優しさを併せ持つ大人の女性・水無瀬紗夜。
引っ越しの挨拶で出会った瞬間、翔太は心を奪われてしまう。
偶然にもアルバイト先のスーパーで再会した彼女は、翔太をすぐに採用し、温かく仕事を教えてくれる存在だった。
ある日の仕事帰り、ふたりで過ごす時間が増えていき――そして気づけば紗夜の部屋でご飯をご馳走になるほど親密に。
優しくて穏やかで――その色気に触れるたび、翔太の心は揺れていく。
大人の女性と大学生、甘くちょっぴり刺激的な同居生活(?)がはじまる。
わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...
MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。
ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。
さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
初めまして。
昨夜、更新時間が近かったため、アプリの更新一覧からタイトルを拝見し、面白そうだなぁと思って拝読させていただきました。
私のホームはBL/R18カテ(ゴリー)で、作者様とはカテ被りをしないので、書き込んでも許されるかなぁ〜と思いまして、(恐る恐る)書いております。
ちなみに生息地は、ここアルファさんとムーン(なろう18版)さんです。
運が悪いことにただ今BL祭りでして、そちらに参加はしておりますが、ご存知のようにBLカテ自体特殊ですし、BL中でも各種好みがありますので、自分の作品を読んで!というお勧め意図(=賞のためのPV数誘導狙い)は一切ございませんので、誤解なきよう願います。
私はカテゴリーの特殊上、執筆活動を非公開にしておりますし、投稿半初心者(初投稿からは1年経過してます)なので、皆さんどのように執筆されているか知りたくて、そういうタイトルがあれば、積極的に読ませていただいております。
作者様のエッセイを拝読し、読めば読むほど、テキトーな私とは真反対の作家様そのものの行動と心構えに、まずは思わず平伏してしまいました……特に旅行先のPC持ち込みには頭が下がります。
今回書き込みたかったのは、キャラクターの名前についてです。
現代設定の作品で、やっぱり身内や知り合いと同じ主人公の名前を見かけたら、ストーリーに没頭出来ないので、私はそれだけでブラバしてしまいます。
だからでしょうか、自身もなかなか現代物を読みたくない&書きたくなくて、異世界設定ばかり好んでしまいます。
しかし、だからといって、異世界話を読んでいても、難しい名前だと逆にそれがブレーキになってしまい、もしストーリーが好みに合わなかったら、それが原因でブラバしたりします。
なので、名前付けって難しいですね!というのが言いたくて、書き込みしてしまいました。
話は変わりますが、執筆だけに限らず、何をするにも、まずは健康第一だと思います。
作者様は特に多忙ですので、どうかお身体には十分、お気をつけくださいませ。
作者様のペースで全然構いませんので、良かったら、またの更新、楽しみに待っております。
╰(*´︶`*)╯♡
お読みいただきありがとうございます。貴重なご意見感謝です。
私も、以前読んだBL作品で身内と同じ名前を見つけ、物語に集中出来なくなった事がありました…汗。
自分の場合は英語アレルギーなのか、聞き慣れない外国系の名前だとなかなか覚えられず、読むのが大変です(○リー・○ッター作品とか…)。
たかが名前、されど名前ですね。
健康面をお気遣いいただき、涙が出そうなほど嬉しかったです。
黎明様のご活躍を陰ながら応援いたします。作品も読みに行きますね。
今後もマイペースで頑張ります。それでは!
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。