上 下
17 / 17
逃亡姫は負けヒロイン

十七話

しおりを挟む
 ルヴァン宅 朝 アリエス視点

 「よろしくお願いします」

 街がまだ静かさに包まれている早朝。
 私は剣を持ってルヴァンさんと向かい合っていました。
 理由は模擬戦です。ルヴァンさんが買ってきてくれた剣は数日振ることによって馴染んできた所で、腕試しをしたくなった私がお願いした結果、了承してもらいました。

 「おう、準備ができたらそっちから来ていいぞ」

 剣を腰に吊るしたまま、ルヴァンさんは肩を回しながら「いつでもいいぞ」と余裕の表情で告げます。
 対して、私の表情はかなり硬くなっていました。
 一見隙だらけに見えるルヴァンさんですが、私の本能が何をしても無意味だと訴えています。
 これが、レベル差による威圧感。モンスターという危険な生物と毎日戦い、修羅場を潜り抜けてきたルヴァンさんと、王城という狭い世界でしか殆ど生きていなかった私との違い。
 背中に冷や汗が伝っていくのを感じながら、私は剣を片手で持ち中段に構えます。

 「…分かりました。ふぅ、…参ります!」

 息を軽く整え、掛け声と共にルヴァンさんへと自分が持てる最高速で距離を縮めました。

 「はっ!」
 
 剣の間合いに入り、私は当たることを意識した浅い斬撃を繰り出します。
 それは、腹に当たる寸前ルヴァンさんがいつの間にか抜いていた剣によって防がれました。
 ですが、当然当たるわけないと思っていた私は次々と斬撃を繰り出していきます。
 突き、回転切り、時には蹴りなどを混ぜて攻めこみますが、それら全て尽くを防がれ彼の防御を抜ける気が全くしませんでした。

 綺麗。

 私は剣戟を繰り出しながら、彼の剣に改めて見惚れていました。
 これといった特徴はありません。 
 けど、戦闘によって削ぎ落とされた無駄のない剣と足捌き、実際に交えることでその素晴らしさをより実感できます。
 必要最低限の回避と防御で攻撃を防いでいる。まさに、相手の動きが完全に読めているとしか思えない圧倒的な読み。
 彼に届かせるには…。

 「………ッツ!?」

 ルヴァンさんが上段斬り逸らしたところで、私はそのまま身体を勢いに任せ懐に飛び込みます。
 それは想定外だったのか一瞬、ルヴァンさんの顔に驚愕の表情が浮かび上がりました。
 
  「シッ!」

 間合いは背が低い私の方が短いため。この距離は私の、私だけの間合い。
 ガラ空きになっている彼の脇腹に、私は何の迷いも持たずそこへ突きを放ちます。

 「その突きは、悪くないが避けられた時の隙が大き過ぎるから良くないな」

 が、その隙ははルヴァンさんが作ったブラフ。渾身の突きはあっさり躱され、首元に剣が添えられました。

 「参りました」

 私は両手を上げ負けを認めます。

 「まさか、あそこまで綺麗に誘導されるなんて初めてでした。完敗です」

 ルヴァンさんが強いことは分かってはいましたが、ここまでとは。清々しすぎて悔しさも湧いてきません。
 
 「ブラフをそろそろ交えようかと思ったタイミングで、仕掛けられてリズムを崩されてビビったけどな。良く観察してる」

「見ることだけは得意ですから」

「なら、次からはもっと目を凝らすといい。その目ならブラフかどうかも見破れるだろ。大抵ブラフの時は視線が不自然に動いたり、重心が変に傾いたりするからな」

「分かりました。アドバイスありがとうございます」

 セピア流の剣は基本的に多数対一の状況を想定した剣のためこういった、駆け引きを苦手としています。
 そのため、ルヴァンさんのような駆け引きの上手い方からの意見は新鮮でとても参考になりました。

 「もう一戦お願いしても良いですか?」

「別に構わないが、さっきのアドバイスは俺相手だと役に立たないぞ。そもそもの下地が違うからな。上手く見分けられても、ステータスの差でゴリ押せるから」

「そうだとしても、格上の方と戦える機会は少ないので、この機会を無駄にしたくないんですよ」

「真面目だねぇー。分かった、かかってこいよ。満足するまで相手してやる」

「…そんなことないですよ」

 私はルヴァンさんに聞こえない程度の声量でそれを否定しました。
 私はただ、逃げているだけなんです。過去からも、現在《いま》からも、貴方からも。
 お互いにまた剣を構え、暫くすると剣のぶつかる音が庭に響き渡ります。
 その音が酷く空虚に聞こえたのは、きっと気のせいではないのでしょう。
 


 
 
 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

スパークノークス

お気に入りに登録しました~

睡眠が足りない人
2021.08.16 睡眠が足りない人

ありがとうございます!更新頑張るのでこれからも読んでくれると嬉しいです

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。