上 下
15 / 41
自分勝手な弟が『ざまぁ』スキルを手に入れた!? ヤバイざまぁされる!?と思っていたら、どうも様子がおかしい

両親が事故にあう

しおりを挟む
 
「これは本当のことか?」

 実家か帰宅して1週間ほどたったある日、執務の合間の休憩中に家の使用人から渡された手紙を読んで、俺は困惑のあまり手紙を持ってきた使用人に問いかけた。

「申し訳ありません。私はその手紙を受け取っただけですので、真偽は分かりかねます」
「ああ、すまん。そうだよな」
「ただ、お兄様からの手紙なので信憑性は高いかと思います」
「そうだな。兄さんがこんな嘘をつくとは思えない」

 この手紙には両親が領地を訪問した際の帰りに馬車で事故に合い、怪我をしたと言う内容が書かれていた。命に別状はないとのことだが、少なくとも当分は貴族家の当主としての活動は出来ない状態。そのため、時期尚早ではあるが、兄が家督を継ぐとの事だ。

 だが、俺が困惑しているのは両親が事故に合ったことでも兄が家督を継いだことでもない。兄が家督を継ぐのは元から決まっていたことだし、そもそも馬車の事故は滅多に起きないと言うことも無い。

 俺が困惑したことは、どうもこの事故に弟が関わって居そうだと書かれていたからだ。事故に直接関わったようではないが、少なくとも何かをやったような様子が確認できた。可能性としてこの前言っていたスキルが関わっている可能性が高いとの事だ。

『ざまぁ』スキルに関しての情報があまりにないために確証は得られなかったが、弟が自慢げに自らのスキルの結果だと自慢していたために疑わしい、だそうだ。

 自ら両親を害したと高らかに言っているのは馬鹿ではあるが、確かにあのスキルがどのように作用し、効果を発揮するかがわからない以上、疑うことは出来ても罪として罰することは出来ない。
 これが本当なのならば、なかなかに厄介なスキルである。

 そして、両親をざまぁしたと言うことは次の対象は、おそらく家督を継い兄だ。両親と同じような結果になるかどうかはわからないが、少なくとも弟が兄に対して何かしらの行動を起こすことは確実だ。

 兄には一層注意を払ってほしい所だが、予期しない時期に家督を継いで、しかも時間が経っていない時に弟の行動に気を配ることは難しいかもしれない。

 そのことは兄も分かっているだろうが、俺からもより警戒して欲しいとの言葉と周囲の人にも警戒をして欲しいと伝えるようにと手紙に記載しておこう。わかっているだろうことを言うのはくどい気もするが、それくらいには警戒して欲しいからな。

 そして他の報告も記載した手紙を書き終え、それを使用人に渡す。

「すまない。出来るだけ早く兄の所にまで届けてくれ」
「了解しました」

 兄からの手紙を持ってきた使用人はそう言うと手紙を受け取り、俺の前から去って行った。

 これはまた一度、実家に帰らないといけないかもしれない。あの時、危機感から直ぐにこちらに戻ってきたのは早計だったかもしれないと思いながらも、目の前にある執務に取り掛かった。



 
 実家のことが気になり、手紙を出した数日後に俺は実家に戻っていた。

「ははは、心配してくれるのは有り難いのだけどね」

 目の前に居る兄が俺の行動を聞いて呆れたように笑う。心配しすぎなのは理解しているが、今はそんなことを言っている状況ではないのではないか?

「いや、親がああなったのだから心配しない方がおかしくないか?」
「否定はしないけどな。それより父さんと母さんには会って来たのか?」
「いや、メイドに状況を聞いただけ。見舞いはこれからだな」
「そうか。なら早めに行っておけ」
「何かあるのか?」

 兄の言葉に違和感を覚える。命に別条がないのなら早く会いに行く必要は無いと思うのだが、もしかして、対外的にはネイと言うだけで実際は状態が悪いのか?

「ああ、いや。別にそこまで切羽詰まったやつではないよ。ただ、今後、あいつの動き次第ではどうなるかはわからないと言うだけだ」
「あいつが何かやったのか? まさか、兄さんに!?」
「まあ、そう言うことだ」

 両親をざまぁ下から次は近くに居る兄が標的になるだろうとは思っていたけど、こんなにも早く行動に出るとは。あいつは先のことを考えていないのか? 
 あれ? だが、兄さんは目の前で元気そうにしているんだけど?

「兄さんもやられたんだよな? 何で何ともないんだ?」
「その辺りはよくわからないが、おそらく何か条件があるのだろう。『ざまぁ』スキルは基本的に自分に対して何かをやって来た相手を貶めるスキルだったはずだ。そこから考えれば、何もしていない相手や、ただの逆恨みだけではスキルは発動しないのではないかと思う」

 確かに俺の知る限りもスキルの効果はそのような事になっていたはずだ。と言うことは、俺が直ぐに家を出たのは正しい判断だったのか? いや、そもそも弟に関わらないように過ごすことが1番と言うことだな。

「そうかもしれないな。誰にでも効果があるようなスキルは神の力そのものだ。人が扱えるようなものではない」
「まあ、その辺りはまだ検証中だな。今後のことも考えればしっかりとした情報を集めるべきだろう。ちょうどいい存在も居ることだしな」
「兄さんらしい言葉だ」

 兄さんは結構学者気質な人だ。学園でも成績優秀な上に論文まで執筆していた程だからな。前はどうだったかは知らないが現在では、弟のことは厄介な存在ではなく興味が引かれる存在として見ているのだろう。

「そう言えば、あいつは何処に行ったんだ? ここに来てから一度も見ていなかったのだけど」
「ああ、それなら、学園の方に向かった」
「え、それは拙くないか?」
「ああ、だが、こちらが変に手を出せばスキルの対象になりかねない故、止めることは出来なかった。一応先に学園の方へ通達を出している。何事もなければ通達の方が先に学園に伝わるはずだ」
「即は無いけど、それくらいしか出来ることは無いか」

 弟は学園に通っていたが、卒業はしていない。通っていればちょうど最高学年になっている都市ではあるが、ことあるごとに問題を起こし続け退学となっているのだ。
 おそらく学園に向かったのは、学園に通っている時に自分を馬鹿にしていた級友に仕返しをするつもりだからだろう。
 ただ、弟が馬鹿にされていた主原因は弟自身が問題を起こし続けたことによるものだから、果たしてスキルの効果が発揮されることはあるのだろうか?

「ただ、少し気になる事があってな」
「何か、拙い事でも起きそうなのか?」
「いや、そう言うのではなく、学園に向かう際にあいつが足を引き摺っていたのだ。この家で生活していて、怪我をした何て聞いていなかったから気になっていたのだが」
「階段を踏み外しただけじゃないか? あいつはたまにそうやって怪我をしているだろう? 大体人の所為にしていたけどさ」
「そうだとは思うが、誰の所為にもしていないのが気になってな」
「そう言う時もある、と言うことかもしれない。でも兄さんが気になっていると言うことは何かあるのかもしれない」

 弟の行動は正直読めない所が多い。故にいつもと違う行動をしてもさして不思議ではないのだけど。
 考えても仕方がない。そう兄との話を終えて、俺は両親が療養している部屋に向かった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:62,359pt お気に入り:3,675

ドラゴン☆マドリガーレ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,428pt お気に入り:671

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:37

処理中です...