上 下
16 / 41
自分勝手な弟が『ざまぁ』スキルを手に入れた!? ヤバイざまぁされる!?と思っていたら、どうも様子がおかしい

弟が怪我をして帰ってきた(自業自得)

しおりを挟む
 
 両親は兄が言うように命に別状はなかった。ただ、事故の際に馬車から放り出され、その時に腕と足に傷を負っていた。
 その傷は、日常生活でも多少の不都合が生じる程のものだったため、手紙に書かれていた通り兄が家の執務を担当しなければならないことは分かった。

 そして、弟が何をやらかすかがわからない不安はあったが、俺は時期的にちょうどいいと判断し、執務場所を実家に移動させることにした。当たり前だが、兄の執務を補助することも考慮しての判断だ。


 両親の様子を見た翌日、まだ俺の執務はここに移していないが、兄の執務を手伝うことになった。元よりここに来るために俺の仕事は早く終わらせてあるので、俺の執務に影響なく手伝うことが出来る。

「若旦那様。少々よろしいでしょうか」
「ああ、いいぞ」
「失礼します」

 昼を越え、夕方に差し掛かった時間に執務室に使用人がやって来た。少し困惑している表情だが、何か問題でも起きたのだろうか。……そう言えば、1つ思い当たることがあるのだが、それか?

「何だ?」
「学園から通達が来ています」

 ああ、はやりそうか。弟は何をやらかしたんだ? スキルを使って復讐するつもりで学園に向かったはずだから、それ関係だろうけどな。

「…内容は」
「目を通してもよろしいでしょうか?」
「構わない」
「では、『学園にて、そちの家の者が突然大怪我を負った。それまでは、在学中の元級友を勢いよく罵っていたのだが、何やらスキルを発動させたと同時に倒れ込んだようだ。慌てて近くの者が距離を取って確認した所、体の至る所から出血し、四肢においては骨が折れている所があるようだった。それと同時に数名の学園生が似たような状態になったのだが、もしやこれが其方の言っていたスキルの効果なのだろうか? 一応、その者には最低限の治療はしたが、それ以外はそちらで対処願う。被害のことについては先の通達に有ったようにしていただければ問題はない』だそうです」

 とりあえず一部ではあるが復讐は成功したのか。ただ、兄さんが言った通り条件を満たさなければスキルの効果は無いのかもしれないな。

「ああ、わかった。それはこちらに渡してくれ。それと、この後こちらからも学園に向けて通達を出す。その時になったら、また呼ぶ」
「了解です」

 そう言って通達を持ってきた使用人は、今言ったことが書かれていた紙を兄に渡し、そのまま執務室を出て行った。

「とりあえずこちらで出来ることは対処しようか。おそらく学園で被害を受けた学園生は、あいつに嫌がらせをしていた奴らだろう。もともと態度も悪い集まりだったとは聞いていたから、そこまで悪い結果にはならないと思うが」
「兄さんは、被害に合う者が誰だかわかっていたのか?」
「いや、誰が、と言うのは把握していない。しかし、あいつが事あるごとに悪態を吐いた際に幾人かの人名が出ていたから、それらだとは思っていたが」
「なるほどなぁ」

 そう言えば弟は誰々に何をされたとかの報告、と言うか愚痴は多かったからな。そこから判断は出来るか。

「さて、通達の方も出来たし、あいつの受け入れ準備をしないといけないな。おそらく喚き散らしながら帰って来るだろうし」

 ああ、もうありありとその光景が想像できる。それに、ただ心配してみていただけなのに、馬鹿にしてんじゃねぇ! って感じで突っかかって来るのも想像に難しくないな。



 暫くして、弟が乗っていると思われる馬車が家の前に着いた。そして、その馬車の中から予想通りの声が聞こえて来る。

「何で俺がこんな目に遭わなきゃ行けないんだよ! ふざけんな! どいつもこいつも俺のことを馬鹿にしやがって。後に見てろよ! 俺のスキルで後悔しても足りないぐらいの目に遭わせてやる!」

 本当にここまで予想通りの結果になるとはな。まあ、弟のことを知っている奴らからしてみれば、予想するのは難しくは無いか。



 
 弟が怪我をして帰って来てから2日が経った。
 怪我の方はしっかりと手当てをして回復魔法を掛けているので、表面上の怪我はすっかり良くなっている。さすがに体内の怪我は完全に治ってはいない。

 動くたびにぎゃあぎゃあ喚くので、昨日から自室に謹慎状態になっているがそれでも時折、喚き声と言うか怒鳴り声が聞こえて来るので、一応元気にはしているのだろう。ついでに弟の世話をしているのは前に奴隷にさせられたメイドだけだ。

「ふぅ。さて、あいつのことはどう対処するか。このまま、部屋に閉じ込めているのは要らぬ恨みを買うことになる。そうなれば、こちらがスキルの対象になりかねないな」
「と言っても、どうするつもりなんだ?」
「おそらく、と言うよりも確実にあいつの怪我はスキルによるものだろう。私にスキルを使った後に足を引き摺っていたのもそれだろうな」
「え? まあ、そうだろうけど」
「だから、あいつにスキルを使わせて自滅させる。幸い、我が家であいつのスキルの影響を受けた者は両親とあのメイドだけだ。元より煙たがられていたからな、スキルの対象になるほど干渉していた者が少なかったのがいい方へ影響したのだろう」

 確かに家で弟のスキルにやられたと思われるのはその3人だけだ。兄の言うように昔から弟は使用人から避けられていた。
 ただ、単に今まで弟がスキルの対象にしなかったから被害が無いというだけの使用人も居ると思うのだけどな。

「いや、全員が対象外と言うことは無いんじゃないかな」
「まあ、そうだろうな。しかし、今までのことを加味すると、あいつが認識していない物に対してスキルの効果が発揮されない可能性はあるだろう。少なくともあいつがこの家に居る時にスキルの対象にしなかったと言うことは、あいつ自身が何かをされていても気付いていなかったことになる」

 『ざまぁ』スキルの対象が、自分に対して何か嫌がらせをして来たと認識しているかどうか、であるのは少し納得できる。それと、あいつが難癖付けたり逆恨みだったりした場合にも効果が出なかったことから、対象となるのは嫌がらせをしてきたことを認識し、且つそれが本当ならば、というところだろうか。

「それに、スキルの対象になると言うことは、問題がある者とはいえ雇い主である当主の家族に対して、嫌がらせをした者だ。何かあったところで問題は無いだろう。むしろ、見えない問題が露見出来て良いのではないか?」
「ああ、そういう」

 家の使用人でも繕うのが得意な者はいる。何かと失敗を人の所為にしたり、サボったりするような奴だな。それをあわよくば弟のついでに排除したいということだな。

「まあ、近い内に実行するから、覚えておいてくれ」
「わかったよ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄!?お断り致しますわ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:32

異世界に転生したのでとりあえず好き勝手生きる事にしました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:5,669

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:873pt お気に入り:783

神様になれる学校【神技神術学校】第1SEASON

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:20

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:30

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,876pt お気に入り:102

追放王子の異世界開拓!~魔法と魔道具で、辺境領地でシコシコ内政します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:4,036

転生チートは家族のために~ ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:39,567pt お気に入り:2,584

処理中です...