上 下
25 / 41
ハブられ勇者の付き人やってます 別の場所に旅立った屑王子の体が、いつの間にか魔王に乗っ取られているんだが、どう言うことなんだ?

勇者は盗賊に攫われた人たちを助けに行ったようだ!?

しおりを挟む
 
 とある村で宿を取った際に勇者があるお願いを引き受けた。

 それは、近くの山岳に居座っている盗賊にさらわれた娘を助けて欲しいという物だった。正直な話、攫われたのが数日前と言うことなので、最悪もうどこかに引き渡されているか既に殺されている気がする。
 まあ、それはお願いをして来た者も理解はしているようだが、少しでも可能性があるならそれに賭けたいらしい。

 まあ、気持ちはわからなくはないな。ただ、勇者に頼むのではなく本来なら冒険者に頼むべきものである気がする。
 勇者が乗り気だから、おそらく明日になったらそこに向かうのだろうけど。


 そうして翌朝、俺は朝食を取るために宿の食堂に来ていた。時間的にはまだ早朝だけど、夜の内に早朝に食事を出してもらうように頼んである。
 これは何時も勇者が直ぐに出発してしまうからなのだが、それでもたまに食べられないことがあるんだよな。なんであんなに早く起きて行動するんだよ。しかもまだ日が昇り切る前の時間に宿を出た時もあったからな。

 さて、朝食は出来て……って、今勇者みたいなやつが外に出て行ったような気がしたんだが、見間違いだよな?

「あれ? 従者様は行かれないので? 今しがた勇者様は出発しましたが」
「はぁ!?」

 嘘だろ? さっぱりあの後ろ姿は勇者だったのかよ!?

「申し訳ない。もし朝食を既に作られていたのなら別の方に差し上げてください!」

 俺は宿の従業員にそう言って部屋に戻る。そして、急いで荷物を鞄に詰め込み、部屋を出た。

 勇者が宿を出てから既に数分は経過している。いつもならこれは正直追いつかないどころか完全に見失う時間だ。しかし、昨日の話出俺も盗賊の根城がどこにあるかは聞いているので、そこに向かえば勇者には追いつけるはずだ。

 おそらく勇者は、俺も目的地を知っているから何も言わずに向かったのだろう。付き人である俺の立場から言えば、一言ぐらい言っていけ、と怒鳴りたくなるくらいの事なのだが。

 まあ、勇者からしてみれば戦力にはならない以上、居ても居なくても問題ない、いやむしろ足手纏いになりかねない俺を一緒に連れて行きたくなかったのだろう。

 しかし、俺は付き人として勇者と一緒に居る訳だから、この状況はかなり拙い。いや、別に勇者を無視しても誰かが監視している訳ではないから問題は無いのだけどな。

 ただ、後のことを考えるとそれは駄目だ。
 俺の妹は聖女をやっているから、ここで俺が勇者の付き人の役割をないがしろにすれば、それが露呈した場合、嫌味を言われたりするだろうし最悪脅されて、なんてこともあるかもしれない。

 それに、嫌々ではあるが勇者の付き人に選ばれた以上、俺はそれを全うしたいと思っているんだ。

 そう言う訳で、俺は急いでその盗賊が根城にしている場所に向かって走り出した。


 
 そろそろ目的の場所に辿り着くと言うところで、ようやく勇者の姿が確認できた。

 どうやら勇者は誰かと話をしているようだが、果たして何を話しているのか。いつもだったら移動中に通り縋りの人に話しかけられても一言返すだけで、ほぼほぼ話を聞かない勇者が、がっつり話している所を見るのは何気に初めてかもしれない

 俺が一気に距離を詰めていくと話が終わったのか、勇者と話していた人物がその場を立ち去った。その人物は見た目的に冒険者だと思うが、何の話をしていたのだろうか。

「ああ、ようやく追いついたね。書記官君」
「はぁ、はは、こんな時間から盗賊の所に行くなら出来れば一言くらい欲しかったくらいですよ。勇者様?」
「一応言ったよ?」
「はい? 聞いていませんが」
「ドア越しに言ったのだけど、まあ、その時に君はまだ寝ていたかもしれないね」

 いや、おい。どれだけ早い時間に来たんだ? さすがに今日は日が昇り始めてそれほど経っていない時間には起きていたんだが。

「いつ頃ですか?」
「……まあ、1時くらいかな」
「は? それってまだ寝ていたとかじゃなくて、そもそもまだ、夜ですよね? 普通起きている時間ではないですし」
「普通はそうかもねぇ。まあ、いいじゃないか、追いついたのだしさ」

 悪びれもしねぇのかよ勇者。さすがに切れそうなんだが。

「さて、話しはこれくらいにして、得族の根城に行こう」
「え、あ、そうですね。って、先ほどの人は誰なのですか? 何やら話していましたけど」
「どうやら盗賊退治を依頼されてきた冒険者みたいだね。だから一緒に討伐することになったよ」
「はい? 依頼、出ていたのですか?」
「みたいだねぇ。ただ、人さらいのやつではなく、馬車を襲われた商人からの依頼みたいだ」
「そうですか」

 ああ、馬車が襲われて攫われたとかの話があったから、馬車で商品を運搬している商人の方にも被害は出ているよな。しかも商人なら依頼を出せるくらいには金は持っているだろうし。

「さあ、行こうか。そろそろ、合図が出ることだ」
「合図? そう言えばその冒険所の人は何処に…」
「ここの盗賊の根城は出入り口が2か所あってね…っと、合図が在ったから急ごう」
「え、ちょっと!」

 少し離れた森の中からファイヤーボールらしきものが打ちあがると勇者は話を打ち切り、盗賊の根城の出入り口に向かって走り出した。

 いや、何で勇者が盗賊の根城の構造を知っているんだ? あ、いや、冒険者の方が知っていて勇者に教えたのか。たぶんそうだな。

 昨日村についた時に、ここには始めて来たと言っていた勇者が知っているのはおかしいからな。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄!?お断り致しますわ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:32

異世界に転生したのでとりあえず好き勝手生きる事にしました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:5,669

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:783

神様になれる学校【神技神術学校】第1SEASON

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:21

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:923pt お気に入り:31

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,507pt お気に入り:105

追放王子の異世界開拓!~魔法と魔道具で、辺境領地でシコシコ内政します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:4,036

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:38,419pt お気に入り:2,619

処理中です...