3 / 276
第1章 新しいゲームはボッチスタート
0:プロローグ
しおりを挟む待ちに待った日が来た。
待望の日だ!
20xx年12月20日の朝。私、大森あゆなは自分の部屋のベッドの上に正座の状態で目の前の機械をまじまじと眺めている。そのヘルメット型の機械にある3インチのディスプレイにはNOW INSTALLATIONと表示されている。隣に33%と表示されているからまだかかりそうだ。
「おーい、あゆ。母さんが昼飯なんにするかって…、おまえ何してんだ」
「正座待機」
全裸待機は私にはハードルが高すぎる。ハードルのバーの下をそのまま潜れてしまう程だ。ということで、正座で待機することにした。
というかこの兄は家族とはいえ、ノックもせずに女の子の部屋に入ってくるのはどうなんだ。もっとデリカシーとか状況とか考えて行動すべきなのではないか。だから見た目がそれなりに良いのに彼女ができないのではないだろうか。
「どういう? ああ、興奮して落ち着かないからとりあえず動きづらい姿勢になったと。あゆは基本無表情だから、ぱっと見びっくりする時があるんだよなぁ」
兄はそう言いながら私の行動に呆れたように息をついた。
私は昔から表情というか感情が殆ど表に出ない子らしい。なぜらしいのかと言うと、そもそも自分の表情とか常に鏡を持って生活しているわけではないのだからわかる訳ないし、私自身はしっかり感情を表現しているつもりだからだ。しかし、やはり表情に出ていないのか、小さい頃から『何考えているか分からないから怖い』などと言われ、ほとんど友達ができたためしがない。まあ、別に欲しいとも思わないので構わないのだが。
「お昼は何でもいいって、お母さんに言っておいて」
「了解。とりあえず、すぐにリビングに出てこいよ」
なぜすぐにリビングに行く必要がと首を傾げると、兄はまた呆れたように息をついた。
「ディスプレイを見ていてもインストールが早く終わることはないし、サービスの開始は15時からだ。まだ4時間近くある。それにいつまでも出てこないと母さんが見に来るだろうから、自分から言った方が楽だと思うぞ」
確かに、見ていたところで早くなることはない。お昼ご飯の時にリビングに行くからどのみちこのままは無理だ。それにお母さんが来るよりは自分から行った方がいいのは確かである。怒られるとかではなく、世話好きによる善意の行動であるから否はないのだが、大半の場合、過剰に世話を焼こうとするため対応に困ることが多いのだ。だったら自分から行った方が幾分ましである。
「了解」
「よろしい」
なんだか偉そうなことを言って兄はリビングへ戻っていった。
さて、私もリビングに行くかと立ち上がろうと力を入れたところで脚に衝撃が走った。
「にょぇっ!?」
脚のしびれによる想定外の衝撃に変な声が出た。
おおう、ベッドの上とはいえ一時間近く正座していればこうなるだろうよ私。興奮してテンション上がっていたとしても、もう少し冷静に行動しようよ私。
そんなこんなで私は部屋から出るまで10分近く掛かったのだった。
リビングに行くと、お母さんと兄がリビングのソファに座ってテレビでお昼のニュース番組を見ていた。
はて、兄がテレビを見ているのは理解できるが、お母さんも一緒にテレビを見ているのはどういうこと? さっき何が食べたいか聞きに来たということは何か作るつもりだったということのはず。すでに出来ているという事なのだろうか。
リビングに入ってすぐのところでそんなこと考えて首を傾げる。
「来たか。ん、ああ今日のお昼はあゆのリクエストがなかったからメックになったぞ」
私がリビングに入ってきたのに気づいた兄が、どうして首を傾げているかを察してそう言って、テレビに視線を戻した。なるほど、作る必要がなくなったからか、メックに関しては兄の意見だろう。週に一回はメックのハンバーガーを食べないと落ち着かなくなるとかだいぶ前に言っていたし。
「ん?」
テレビに視線をやるとちょうどCMに切り替わったタイミングだったらしくあるゲームのCMが流れ始めた。Unite Whole World ONLINE 本日12月20日15時からサービス開始!!という見出しから、映像が切り替わりそのゲームの世界が映される。広大な世界、多様な職業、リアルな世界観やNPCをピックアップした映像が流れ、最後に新たな世界、新たな冒険がここに! と締めくくられた1分ほどのCMが終わった。
Unite Whole World ONLINE。略称UWWOまたはユーフォはさっきヘルメット型の機械、フルダイブ対応VRシステムヘッドセットにインストールしていたゲームだ。
というかあのヘルメット、商品名を最初に見た時にフルダイブ対応と記載されていてフルダイブ機能がおまけみたいな印象を受けたのだけど、実際はフルダイブ機能がメインで普通のVRゲームもでき、音声チャットも可能という物らしい。開発者と発売元の会社はもう少し商品名を考えた方がよかったのではないか。
話が逸れた。UWWOである。日テリから発表された新作フルダイブVRMMOがUWWOである。開発期間が異常に長かったとか、異常な程の資金をつぎ込んだとか、いろんな噂があるゲームだ。さらに、時間加速システムが搭載されている数少ないゲームとしても有名である。一月ほど前にベータテストが終了し、今日から本サービスが開始される。
兄はベータテストに参加できたようで、受験戦争中の私にいちいち自慢してきて何度殴ろうかと考えたことか。UWWOの存在を教えてくれたのは兄だけれど、それとこれは話が違う。あの恨みは忘れない、枕は投げたけれど。
そして私は受験戦争で勝利をつかんだ。推薦で志望校に合格したのである。何事もなければ4月から大学生活が確定している。さらに今日から高校も冬休み、3年だから課題もない自由であるし、3学期はほぼ自由登校であるからずっとUWWOができる。勝確である。
まあ、そんな感じで今日からゲーム三昧の生活が始まる。
「っと、そろそろメック行ってくるか」
座っていたからデリバリーで頼んだと思っていたのだけど、どうやら違ったらしい。もともとお昼は作る予定だったからその分時間が早かったからなのだろう。
「自転車で5分も掛からない所にあるんだからデリバリーは金と時間の無駄だろう。それで何食べる?」
なんだかんだ言って兄は私の表情から考えていることを読み取ってくれるので対応が楽で助かる。いつもと同じのと返すと兄は、了解と言ってリビングから出て行った。
そして、兄がメックから帰ってきてお昼ご飯となった。
私はいつも注文している玉ねぎ増量の普通のハンバーガーである。お母さんも同じ感じの物だったが、兄は肉が8枚も挟まっているギガントメックバーガーとか言うもの。はたして兄がこれから得るカロリーを消費できるのだろうか。
とりあえず味は、安定のメック、安定のジャンクといった感じだった。
さて、お昼の後にいろいろやっていたらそろそろ3時になりそうだ。インストールも完了し、準備は万全である。時間まで、とりあえずベッドをもう一度整える。
ヘルメット専用の枕の位置を調整。大きい、ベッドの幅ギリギリのサイズだ。専用の枕は必要ないと思って買っていなかったのだが、アバター作成のための身体スキャニングをしたときに、30分も掛からずに終わったのに首が痛くなってしまったので、急遽買ったのだ。兄もあった方が確実にいいと言っていたし、実際使ってみてその差にびっくりした。ただ、私のお小遣いからの出費だったので、だいぶ懐が痛かったけど。
そうしているうちに3時になった。私はヘルメットを装着しベッドに寝転がる。そして、電源を入れてゲームの世界にダイブした。
47
あなたにおすすめの小説
ゲーム内転移ー俺だけログアウト可能!?ゲームと現実がごちゃ混ぜになった世界で成り上がる!ー
びーぜろ
ファンタジー
ブラック企業『アメイジング・コーポレーション㈱』で働く経理部員、高橋翔23歳。
理不尽に会社をクビになってしまった翔だが、慎ましい生活を送れば一年位なら何とかなるかと、以前よりハマっていたフルダイブ型VRMMO『Different World』にダイブした。
今日は待ちに待った大規模イベント情報解禁日。その日から高橋翔の世界が一変する。
ゲーム世界と現実を好きに行き来出来る主人公が織り成す『ハイパーざまぁ!ストーリー。』
計画的に?無自覚に?怒涛の『ざまぁw!』がここに有る!
この物語はフィクションです。
※ノベルピア様にて3話先行配信しておりましたが、昨日、突然ログインできなくなってしまったため、ノベルピア様での配信を中止しております。
もふもふで始めるのんびり寄り道生活 便利なチートフル活用でVRMMOの世界を冒険します!
ゆるり
ファンタジー
【書籍化!】第17回ファンタジー小説大賞『癒し系ほっこり賞』受賞作です。
(書籍化にあわせて、タイトルが変更になりました。旧題は『もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~』です)
ようやくこの日がやってきた。自由度が最高と噂されてたフルダイブ型VRMMOのサービス開始日だよ。
最初の種族選択でガチャをしたらびっくり。希少種のもふもふが当たったみたい。
この幸運に全力で乗っかって、マイペースにゲームを楽しもう!
……もぐもぐ。この世界、ご飯美味しすぎでは?
***
ゲーム生活をのんびり楽しむ話。
バトルもありますが、基本はスローライフ。
主人公は羽のあるうさぎになって、愛嬌を振りまきながら、あっちへこっちへフラフラと、異世界のようなゲーム世界を満喫します。
カクヨム様でも公開しております。
国外追放ですか? 承りました。では、すぐに国外にテレポートします。
樋口紗夕
恋愛
公爵令嬢ヘレーネは王立魔法学園の卒業パーティーで第三王子ジークベルトから婚約破棄を宣言される。
ジークベルトの真実の愛の相手、男爵令嬢ルーシアへの嫌がらせが原因だ。
国外追放を言い渡したジークベルトに、ヘレーネは眉一つ動かさずに答えた。
「国外追放ですか? 承りました。では、すぐに国外にテレポートします」
【完結】クビだと言われ、実家に帰らないといけないの?と思っていたけれどどうにかなりそうです。
まりぃべる
ファンタジー
「お前はクビだ!今すぐ出て行け!!」
そう、第二王子に言われました。
そんな…せっかく王宮の侍女の仕事にありつけたのに…!
でも王宮の庭園で、出会った人に連れてこられた先で、どうにかなりそうです!?
☆★☆★
全33話です。出来上がってますので、随時更新していきます。
読んでいただけると嬉しいです。
1人生活なので自由な生き方を謳歌する
さっちさん
ファンタジー
大商会の娘。
出来損ないと家族から追い出された。
唯一の救いは祖父母が家族に内緒で譲ってくれた小さな町のお店だけ。
これからはひとりで生きていかなくては。
そんな少女も実は、、、
1人の方が気楽に出来るしラッキー
これ幸いと実家と絶縁。1人生活を満喫する。
親がうるさいのでVRMMOでソロ成長します
miigumi
ファンタジー
VRが当たり前になった時代。大学生の瑞希は、親の干渉に息苦しさを感じながらも、特にやりたいことも見つからずにいた。
そんなある日、友人に誘われた話題のVRMMO《ルーンスフィア・オンライン》で目にしたのは――「あなたが求める自由を」という言葉。
軽い気持ちでログインしたはずが、気づけば彼女は“ソロ”で世界を駆けることになる。
誰にも縛られない場所で、瑞希は自分の力で強くなることを選んだ。これは、自由を求める彼女のソロ成長物語。
毎日22時投稿します。
断罪まであと10分、私は処刑台の上で「ライブ配信」を開始した〜前世インフルエンサーの悪役令嬢、支持率100%でクズ王子を逆処刑する〜
深渡 ケイ
ファンタジー
断罪まで、あと10分。
処刑台の上で跪く悪役令嬢スカーレットは、笑っていた。
なぜなら彼女は――
前世で“トップインフルエンサー”だったから。
処刑の瞬間、彼女が起動したのは禁忌の精霊石。
空に展開された巨大モニターが、全世界同時ライブ配信を開始する。
タイトルは――
『断罪なう』。
王子の不貞、聖女の偽善、王家の腐敗。
すべてを“証拠付き・リアルタイム”で暴露する配信に、
国民の「いいね(=精霊力)」が集まり始める。
そして宣言される、前代未聞のルール。
支持率が上がるほど、処刑は不可能になる。
処刑台は舞台へ。
断罪はエンタメへ。
悪役令嬢は、世界をひっくり返す配信者となった。
これは、
処刑されるはずだった悪役令嬢が、
“ライブ配信”で王子と王国を公開処刑する物語。
支持率100%の先に待つのは、復讐か、革命か、
それとも――自由か。
もふもふと味わうVRグルメ冒険記 〜遅れて始めたけど、料理だけは最前線でした〜
きっこ
ファンタジー
五感完全再現のフルダイブVRMMO《リアルコード・アース》。
遅れてゲームを始めた童顔ちびっ子キャラの主人公・蓮は、戦うことより“料理”を選んだ。
作るたびに懐いてくるもふもふ、微笑むNPC、ほっこりする食卓――
今日も炊事場でクッキーを焼けば、なぜか神様にまで目をつけられて!?
ただ料理しているだけなのに、気づけば伝説級。
癒しと美味しさが詰まった、もふもふ×グルメなスローゲームライフ、ここに開幕!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる