上 下
26 / 247
チュートリアルを受けたい 

15:グネズミー討伐

しおりを挟む
 
 まずい、もしかしたらネズミ(大)がしていたように回復しているかもしれない。直ぐに【感知】を使い、グネズミーのいる位置を確認する。え、後ろに居るっ!? まずっうぐっ!

 咄嗟に身を横にずらして攻撃を躱そうとしたけど、背中にグネズミーの突進が当たってしまった。受けたダメージは25。ぎりぎりで回避行動を取っていたからクリーンヒットにはならなかったようだけど、掠った時のダメージを考えると少ない。

 また隠れられないように直ぐにグネズミーを視界に収める。すると、そこには先ほどとは違う土を纏っていないグネズミーの姿があった。

 なるほど、さっきのあれはVITを下げてAGIを上げるような技だったという事ね。それに纏っていた土を捨てた分体が軽くなって突進のダメージが減ったと。私の残りのHPは22。今みたいにまともに攻撃を食らうと多分耐えきれない。MPはダークランス3発、放てる分は残っているから問題ないけど、この感じだと倒すのは難しいかもしれない。

 グネズミーの突進をさっきとは違いギリギリで躱しながら、ナイフを当てていく。土の鎧的な物がなくなったことでナイフでも多少ダメージが与えられるようになったけど、やはり【闇魔術】の方がダメージはいい。

「ダークボール」

 CTとMP消費量の少ないダークボールで牽制兼攻撃を加えていく。やっとグネズミーのHPは20%を切った。さっき纏っていた土を吹き飛ばしてステータスが変わるような技をしたし、HPもBOSS扱いにしては低いから、10%切った時には特殊行動をしないかもしれない。まあ念を入れて10%切りそうになったらダークランスはチャージしておくけど。

 突進を回避して横を通り過ぎていくグネズミーにナイフを当てる。おそらくこれで10%は切るはず。
 特殊行動は…? グネズミーが床に転がったまま動かない。今まで同じように攻撃してもこうはならなかった。これが特殊行動なのだろうか。…ん? あ、HPバーが少し増えてる! 回復行動!? ここに来て回復とは、すぐさまダークランスを放つ。さらにダークボールをチャージして終わり次第すぐに放つ。

「ヂュオオッ!?」

 回復行動中に2連続で攻撃を当てられたグネズミーは大きく後退した。おかしい、残り10%くらいで【闇魔術】のスキルを2連続で攻撃したのにHPが全損していない? まさかHP1残るスキル持ってたの!? 

「ヂュガアアアッ!!」

 そう思うと同時にグネズミーは最後の意地とばかりに私に向かって高速で突進を仕掛けてきた。とはいえ、多少早くなったくらいでは何度も突進を躱してきているので、さすがに不意を突かれない限り当たることはない。慌てず躱しつつナイフを当てた。

「チュオオォォ…」

 グネズミーはナイフが当たったことでHPが全損し、上手く着地することも出来ず床に重い音を立てて落ち、ポリゴンになって消えていった。

 『アナウンス
 はじめてネームドモンスターを討伐しました。
 討伐したネームドモンスター[土纏のグネズミーLV12]の等級に応じてSTP/SKP、アイテムが支給されます。
 獲得:STP/SKP:2/1 ルビーとサファイアの指輪(劣)』

 ≪ワールドアナウンス
 はじめてネームドモンスターを討伐したプレイヤーが現れました。
 ネームドモンスターはエリアの特定フィールドに存在しています。気になるプレイヤーの皆さんは探してみてください。ネームドモンスターは同フィールドにいるモンスターに比べ強力なステータスやスキルを所持しています。探される場合は注意してください。ネームドモンスターについての基本情報がヘルプに更新されました≫

 『アナウンス
 条件を満たしたため、称号(タイトル):【ネズミスレイヤー】を獲得しました。
 【ネズミスレイヤー】
 短期間に多くのネズミ系モンスターを討伐した者に贈られる称号(タイトル)
 貴方は短期間でネズミを多く屠った。それによりネズミに天敵と見なされた。

 獲得方法:ゲーム内2時間以内にネズミ系モンスターを300匹討伐。もしくは特定のネズミ系モンスター討伐時に確率で獲得。
 効果:ネズミ系の獣及びモンスターに対して与ダメージが10%増加する。

 アナウンス
 プレイヤーの中で初めてネームドモンスターを討伐しました。それにより称号(タイトル):【ネームドモンスターの初討伐者】を獲得しました。
 【ネームドモンスターの初討伐者】
 ネームドモンスターをプレイヤーの中で初めて討伐した者に贈られる称号(タイトル)。特別な効果はないが、初めてネームドモンスターを討伐したことを称える記念称号。
 貴方は誰よりも早く通常よりも困難な敵に立ち向かい相応の成果を上げた。おめでとう!!

 獲得方法:プレイヤーの中で初めてネームドモンスターを討伐する』

 …おおう。一気にアナウンスが…、なんか称号も来たし。いや、ワールドアナウンスって何さ。あ、LVもあがってる。あれ、なんか床にアイテムが落ちてる?
 とりあえず落ちているアイテムを拾ってみる。

 [(アイテム)グネズミーの泥 Ra:Uc Qu:C SAS:800]
 グネズミーが纏っていた土。使用用途は限られるが、畑などに使用すると土壌の質が向上する場合がある。

 [(アイテム)グネズミーの皮 Ra:Uc Qu:D SAS:300]
 グネズミーの大き目な皮。通常のネズミサイズでは皮を使用するほど面積は取れないが、グネズミーほどの大きさになれば話は変わる。特段強い皮ではないが使用できる用途はある。

 ああ、あの土か。後皮はどうすればいいのか。それに、今まで勝手にインベントリに入っていたのは何故。何か違いでもあるのだろうか。…確定ドロップと確率ドロップ? なにか違う気がする。討伐確認用アイテムだからかなぁ。兄なら知っているかもしれないから後で聞けばいいか。

 他には落ちてないか確認しないと。あ、何個か落ちてる。戦っている時は気付かなかった。それとも戦闘中はドロップしない? これは、泥、ビッグラットの皮か。売れば多少ASになるみたいだし、とりあえず回収していく。

 一通り部屋の中は確認した。目ぼしい物はなかったけど、もうここには来ることはないと思うから、念を入れて確認した。他のネズミが戻ってくる前に部屋を出て棺桶の部屋に戻ろう。そしてステータスの確認をして、一旦ログアウトかな。


 棺桶の部屋に戻ったのでステータスの確認をする。

『ステータス
NAME:アユ
RACE:ヴァンパイア(純血)
LV:7/30
JOB:なし
BC(Belonging Country:所属国):なし
HP:220(0)(0) +60
MP:270(0)(0) +80
 
STR:33(1) +12+2
VIT:27(2) +10+1
INT:48(0) +11+9
MND:35(0) +8+7
AGI:26(1) +10+1
DEX:26(0) +3+5
LUK:19(2) +2
STP/SKP:6/7
*二つ目の+はスキルによる上昇分 

 装備 
メイン武器:初心者のナイフSTR+1
サブ武器:なし
生産装備:なし
頭:なし
胴:初心者の服VIT+2
腕:なし
腰:初心者の服
脚:初心者の靴AGI+1
アクセサリー(3):幸運の腕輪(劣)LUK+2
 
 スキル
戦闘:短剣術13% 血魔術31% 闇魔術34% 毒魔術23%
補助:血統魔法9% 身体能力向上(微)8% HP自動回復(微)2%
生産:錬金0% 調合0%
その他:日光脆弱29% 生活魔法0% 鑑定1% 感知3%

 称号(タイトル)
【世界の不思議を初めて発見した者】【ゾンビアタック】【ネームドモンスターの初討伐者】【ネズミスレイヤー】

所持金:0AS(アス)』

 使ったスキルの熟練度が上がってる。【短剣術】が10%を超えている。あ、[スラッシュ]とか言うスキル覚えてる。あれ、これ熟練度見るとグネズミーと戦っている時に使えたんじゃ。もしかしてこれ使えばもっと楽に倒せたのでは?

 【短剣術】
 短剣をうまく使用するためのスキル。このスキルは短剣を使用する基本的な能力を有することを証明するもの。このスキルは複数の上位スキルに派生する剣を扱う中で最も基本的なものである。適応武器種:ナイフ・短剣・鉈剣・細剣

 10%[スラッシュ]通常より強力な斬撃を放つスキル。通常の攻撃に比べ150%ほどの威力の攻撃を放つことが出来る。このスキルを使用した場合スキル使用後に硬直時間が発生する。硬直時間はスキルの熟練度により変動する。ただし、0になることはない。CT/CT:0.5s/15s 硬直時間:1s(攻撃を外した場合:3s)

 あ…いや、変わらなかったかも。そもそもこれだと硬直時間が怖くて使わなかった可能性が高いし。

 ステータスが大分上がった。とりあえずSTPを振っておく。LUKに4、AGIとDEXに1ずつ振る。スキルは…どうしよう。これから森の中に入るから、なんかいい感じのやつはないだろうか。そういえば【採取】とかあった方がいいのでは? 取得にSKP1だし、想定外にグネズミーでSKP手に入ったから取得してもいいかも。

【影魔術】はどうしよう、多少余裕があることはあるし熟練度上げもあるから早めに取得しておいた方がいいんだよね。あ、後【隠蔽】も取得するべきか。前に森入った時は何かに気付かれて背後から攻撃されたのだろうし、気付かれ難くなるのは有効だと思う。けどSKP2か…、取得したら残り3になるのは……。いや、先行投資として3つとも取得しておこう。結局後になって取るなら、先に取った方が熟練度も稼げるだろうし、うん、そうしよう。

 さて、ステータスの確認とかが終わった。HPが大分低い状態だしどうしよう。今更だけどLV5以上になっているから、デスペナルティが出るようになったんだよね。ペナルティはそんなに重いわけじゃないけどどうしよう。時間が半端だからログアウトするのもなんかもったいないし。MPは…一応100は超えているのか。さっき取得した【影魔術】でも使って熟練度上げるのでいいか。

 ≪ワールドアナウンス
 エリアBOSSが初討伐されました。
 ウエストリア-サウリスタ間のエリアBOSS【閃光のサンライズシープ】がエンカッセ・ふともも・ぎーん・フェルキン・他2名のパーティーによって初討伐されました。
 通常、エリアBOSSを討伐しない限り、エリア間の行き来はできません。エリアBOSSを討伐せずエリア間を移動しようとした場合、妨害モンスターが出現し対象のプレイヤーを討伐するまで消えることはありません。
 エリアBOSSの基本情報についてのヘルプが更新されました≫

 ……ふともも? え、ああ別のプレイヤーか。また何か出たのかと思った。エリアBOSS…、兄がなんか強くて倒せないとか言っていた羊かな、シープだし。まあ、私にはあまり関係ない事か。【影魔術】の熟練度上げよう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,810pt お気に入り:4,186

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:52,867pt お気に入り:6,798

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,237pt お気に入り:450

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:77,446pt お気に入り:646

処理中です...