上 下
192 / 248
ハウジングと第3エリア

33:蘇生薬

しおりを挟む
  
 それじゃあ、とりあえず【土魔術】は取得して……必要SKPは3。ちょっと多い方だけど、今残っているSKPの量を考慮すれば問題ない。
 さて【土魔術】は取得したから【鍛冶】と【細工】スキルにチケットを使って……いや待てよ?


 このチケットを使ったら1次スキルなら熟練度が50%上がる。特に説明がないから元の熟練度がどうであれ50%は上がるはず。なら今熟練度が49%の【鍛冶】はともかく、熟練度が38%の【細工】スキルに使うのはどうなのだろう。
 このまますぐにチケットを使えば88%まで熟練度を上げられるのだけれど、そこから熟練度を100%にするのは結構手間と時間が掛かる。逆にすぐこのチケットを使わないで【細工】スキルの熟練度を50%にしてから使えば熟練度は100%になる。
 これどっちが楽かっていえば確実に後者だよね? 熟練度を88%から100%にするよりも38%から50%にする方がどう考えても楽だよね?

 【鍛冶】スキルはともかく【細工】スキルにチケットを使うのはもう少し待とう。【鍛冶】も、もう1%上げてからの方が良いかな……

 むぅ。今チケットを使うのは止めておこうかな。やっぱり使った時の情報が無い状況で使うのは不安がある。もう少し時間が経って、情報が出揃ったくらいに使うのが精神的にも安心かな。

 後はガチャチケットか。これは取っておいても意味はないし、さっさと消費してしまった方が忘れないで済むよね。前のゲームとか存在を忘れていたせいでアカウントが消えるまでガチャチケット残ったままだったし。
 あの時はゲームのサービスが終了してから思い出して、少しだけ損した気持ちになった。まあ、サービス終了前に思い出していたとしても使わなかったとは思うけど。

 ガチャチケットを使う。
 使って良いのかのウィンドウが出て来たのですぐにYesを押してガチャスタート。

 あぁ、そう言えば少し前に物欲センサー搭載という意味の分からないうたい文句のVRのソーシャルゲームが出ていたっけ。100回ガチャをすれば欲しいものが必ず手に入るとか。
 運が良ければその前に手に入りそうなものだけど、その分ガチャ1回分の値段は抑え目だったし、案外そっちの方が良いって人も居るのだろうか。私はやったことがないからわからないけど、運が悪ければ100回やっても手に入らないのもざらにあるらしいし、確実に手に入るというのは魅力的かもしれない。

 今回ガチャで獲得したアイテムは、魔石(中)とガーネット×2、蘇生薬の3種類。

 ガーネットは採掘していれば稀に手に入るからやや当たりくらいのアイテムかな。魔石(中)は今のところフィールドBOSSのワイバーンからしか取れていないから結構な当り。魔石(小)ならロックワイバーンからも取れてはいるのだけどね。
 まあ、この2つは既に手に入れたことのあるアイテムだから良いとして、最後の蘇生薬。

 まさかガチャからこれが手に入るとは思っていなかった。ホーンラビットの角から蘇生薬の存在はわかっていたけど、存在自体をこんなに早く手に入れられるとは。
 ただ、この蘇生薬って私にとってあまり意味なさそう。


[(アイテム)蘇生薬 Ra:Uc Qu:B SAS:25000]
 HPが尽きてから一定時間内に死亡判定を受けた相手に振り掛けることで、蘇生効果を発揮する液体。自身に掛けることでも効果を発揮するが、HPが0でない限り効果はない。HP回復量:総量の25%


 この説明からして持っているだけじゃ効果はないみたい。基本的にパーティーメンバーに使うアイテムかな。一応セルフ蘇生みたいな小技もあるけど、このゲームだと結構難しいと思う。

 アイテムによるセルフ蘇生は死亡判定を受けた瞬間にアバターがそこに留まるゲームなら可能だけど、UWWOは死亡判定を受けても微妙にタイムラグがあるというか、死んだ後も衝撃とかでアバターが動くから死ぬ直前に上に蘇生薬を投げて、みたいなことはそうそう出来ない。

 まあ、死んだ後の状況をコントロールしてそこに蘇生薬を設置しておくとか、予測して投げておくとか方法が無い訳じゃないけど、それが出来るならたぶん死なないようにすることも出来そうだし。

 自分で使えないとなると殆ど無用の長物と化すのだよね。いや、持っていてもいいとは思うけど、知らないプレイヤーに使うのはSAS的にどうかと思うし、委託に流すか兄に売りつけるかな。たぶん欲しがるよね。

 あ、そういえばポーションセットも貰っていたね。そっちの確認もしておかないと。

 ポーションセットの中身は、下級ポーションQu:B×5・中級ポーションQu:C×3・下級MPポーションQu:B×5・中級MPポーションQu:C×3・状態回復薬(万能)・蘇生薬Qu:Cと、……欲張りセットかな?

 いや本当に奮発した感じのあるセットだね。中級のポーションとか、どちらもまだ作れない奴だし、どちらの委託にも流れていない。下級MPポーションも素材が手に入っていないからレシピがあっても現状作れない物だ。
 状態回復薬はRa:Exだから今回限りのアイテムかな。今後のイベントとかで手に入る可能性もあるけど、Qu:-だし全状態異常に効果ありだから本当に特別なアイテムだね。
 そして蘇生薬。2個目。Quが違うけど2個目。速攻ダブるとか……。いや、別に沢山あっても良いアイテムだけど、こうも直ぐに2個目が手に入るとありがたみが……ねぇ?
 うーん、蘇生薬が2個手に入るってことは1個くらい持っておけってことかな。ポーションセットの方を兄に売って、ガチャで出た方は売らずに取っておいた方が良いかな?

 まあ、とりあえず運営からのお知らせに関する事は確認したし、今日は戦闘系スキルの熟練度を上げる予定だったけど予定を変更して【鍛冶】と【細工】の熟練度を上げておこう。
 そうだ、ある程度時間が経ったら掲示板の確認もしておいた方が良いかな。チケットを使ったプレイヤーが出てくるかもしれないし、情報は集めておいた方が良いよね。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ある国の王の後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:97

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,094pt お気に入り:2,113

職も家も失った元神童は、かつてのライバルに拾われる

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:34

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,658pt お気に入り:2,240

愛されない王妃は、お飾りでいたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:13,539

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:9

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,037pt お気に入り:1,560

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:45,468pt お気に入り:35,279

処理中です...