上 下
243 / 248
ハウジングとイベント

72:【罠】

しおりを挟む
 
 あれこれいろいろ試した結果。
 一番ダメージを与えられたのは【闇魔法】のダークショット。ただしコスパを考慮すればダークランスが一番有効。この2つの次が【影魔法】のシャドウランス。
 あとは【毒魔法】のポイズンショットとパラライズショットはあり。ミスト系はほぼ意味なし。【血魔法】は最初から分かっていたけどほとんどダメージが入らなかった。

 攻撃系スキルはこれくらい。やっぱりもうちょっとスキルを増やした方がいいよね。器用貧乏一直線になっちゃうのはよくないけど、こういう相手に対して有効打がないのは今後問題になるだろうし。

 あとはアイテムか。
 ここまでやって2割もダメージ与えられていないし、確認次第終わりにしよう。

 というわけで爆弾石を投げつける。
 
 他の攻撃と同じようにオーレスワイバーンは回避するそぶりも見せず、そのまま爆弾石が当たり爆発した。

 まあ、わかりきっていたけどびくともしないね。ダメージは……あれ? 意外と入っている。

 最大までエンチャントした爆弾石だったこともあるだろうけど73も与えられるとは想定していなかった。
 ロックワイバーン相手だとここまでダメージ与えられないのだけど、もしかしてこういう攻撃に弱い、というか爆弾石の攻撃属性が弱点属性の重撃系ってことなのかも。

 爆弾石を使えばもしかしたら勝てるかもしれないけど、残念ながら残り何個も持っていないから、ここから追い込むっていうのは無理。
 爆弾系のアイテムは他にもいくつか持ってきているけど、そっちも数は少ないからね。

 となると次に来るときは爆弾石を多めに用意しておいた方がいい感じかな。次に遭遇するのがいつになるかはわからないけども。

 後はこれがどうなるのかを確認して終わりだね。

 オーレスワイバーンの動きを見ながらインベントリの中から円盤状のアイテムを取り出す。
 

[(アイテム・罠) 設置型爆弾罠+ Ra:Uc Qu:B SAS:3200]
 地面などに設置するタイプの爆弾。薄型ではあるが爆発する方向を絞ることで通常の爆弾よりも攻撃力をあげている。一定以上の重量・衝撃・ダメージをかけることで爆発する。金属片なども込められているため、通常の物よりも威力が上がっている。
 くれぐれも人に対して使ってはならない。
効果:爆弾の上方に対し、一定の威力の爆発ダメージを与える
※一部エリアでの使用不可。またPVP中の使用不可


 爆弾石を弄っているときにやっぱり作りたくなって生産してしまった地雷。地雷と言ってもアイテム名にある通り、UWWOでは設置型爆弾罠という名称になっている。

 エンチャントは最大までしてあるので威力はそこそこ。ロックワイバーンでも200近いダメージを与えられていたから、爆弾石で思いの外ダメージが入ったこいつならもう少しダメージが大きくなるかもしれない。

 そういうわけで隙を見つけてオーレスワイバーンが踏みそうな場所に設置型爆弾罠を設置する。

 ついでに、この設置型爆弾罠を作った後に【罠】スキルが生えた。これは文字通り罠を使うためのスキルなのだけど、別にこのスキルを取得していなくても罠は使うことが出来る。ただ、このスキルを持っていることで罠の起動範囲が少し広くなって、あとちょっとズレれていれば発動するのに、みたいなニアミスが減る。
 まあ、ニアミス回避は踏んだ場所によってはカス当たりみたいなことになりかねないから、一概にいいとは言えないのだけど。

 オーレスワイバーンがしっかり踏むように進路を誘導する。
 ロックワイバーンであれば怯んで攻撃が止まることがわかっているのだけど、こいつの場合、当たった後の反応がまだわかっていないから、ギリギリまで誘導して【ステップ】と【跳躍】スキルを使って一気に攻撃が当たる範囲から逃げる。

 オーレスワイバーンは1回目ということもあってあっさり誘導に引っかかり設置型爆弾罠の上を踏み、罠を起動させた。

 ちゅどーーーーん!!

「ギャグアアアァァァアア!?」

 ワイバーンの巣の中に爆音が響き、同時に爆風によって砂煙が舞い上がる。そしてその中でオーレスワイバーンの悲鳴とあの巨体が倒れたらしき地響きが伝わってきた。
 その少し後、爆発の衝撃で飛び散った石などが地面に衝突した音が聞こえた。

 やっぱりこの爆弾、音とエフェクトがすごいよね。まあ、見た目のわりにダメージが出ないのは爆弾石と同じなのだけど、初めて見たときはすごく驚いた。

 見たところ、効き具合はロックワイバーンと同じ感じかな。あいつもこれを食らった後は怯みと一時的な行動不能ダウン状態になっていたし、隙を作るのにかなり有効だね。
 残念ながら、何度も使っていると学習して気づかれやすくなるみたいで、回避されたり、先に壊してから突っ込んでくるようになるのだけど。
 
 さてダメージの方はと。えーっと元のHPから引いて……311!? まさかの300超え!?
 うそでしょ。すごいダメージ入ってる。

 何度も同じように使えるものではないにしても、ここまでダメージを与えられるのはうれしい。

 ロックワイバーンだと4回目でほぼ確実に回避してきて、3回目だと設置するタイミングと誘導次第。たぶんこいつも同じかマイナス1回分くらいは使えると思うからうまくいけば3回分、合計でいえば1000近いダメージをこれで与えることが出来るはず。
 しかも、ダウン状態にすることもできるから、さらにダメージは稼げる。

 まだ2個残っているとはいえ、今回は確認だけだからこれ以上使うつもりはないのだけど。…うん?

 爆発の衝撃で飛んできたのか、足元に拳大の石のようなものが転がってきた。
 他の場所にも同じようなものが飛び散っているので変なことではないのだけど、普通に石とは見た目が少し異なっていたので気になり拾い上げ、オーレスワイバーンの警戒しながら【鑑定】する。


[(素材)アルス鉱石 Ra:Uc Qu:C SAS:1800]
 特定の特性を待つ生物から生成される特殊な鉱石。一般的な鉱石とは異なり微弱ながら魔力を含むため加工には技術が必要。
 主に魔法を扱う道具などに使用される。


 ほう?



 ―――――
 【罠】スキルは罠系のアイテムを手に入れることで取得可能になる。
 取得したところで罠の威力が上がるわけではないが、熟練度を上げることで起動範囲の拡大、設置速度の上昇、エネミーから見つかり難くなる、といった効果がある。
 ※起動範囲の拡大はそこまで広くならないうえ、その影響で起動しても意味がない状況では起動しないようになっている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ある国の王の後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:98

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,880pt お気に入り:2,116

職も家も失った元神童は、かつてのライバルに拾われる

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:34

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,615pt お気に入り:2,240

愛されない王妃は、お飾りでいたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:13,539

【完結】天使がくれた259日の時間

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:10

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,614pt お気に入り:1,563

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:45,856pt お気に入り:35,282

処理中です...