上 下
9 / 32
第3章 短編を書いてみよう!

第9話 初めての作品?(プレビューで確認)

しおりを挟む
 朝食を終え、家に帰ったひなにモコりんは言いました。

「じゃあ、パソコンとスマホ、どっちも使えるようになろう」
「なんでタブレットじゃないの?」

 ひなは不思議でした。タブレットだったら小学校の時から授業で使っていたから。スマホは、入学祝いで、ゴールデンウイークに貰える予定だったので使ったことがなかったのです。

「タブレットか~。だったらスマホでいいんじゃない?画面小さいだけだし」

 モコりんはそう言いました。でもパソコンを指さして

「でも、パソコンも使えると楽だよ。ウィンド開いて検索しながら書けたり、コピペとか楽だしね。たまに練習したほうがいいよ」

と、パソコンの良さも語り始めました。

 毎日、パソコンの練習をモコりんとする約束をして、ひなは小説を書こうとしました。

「ひな、いきなり書くの?」
「だめなの?」
「そういう人もいるからいいか」

 モコりんが、意味ありげなに言いました。



 ひなは1000字くらいの短い童話を書きました。

「書けた。書けたよ! 私の初めての童話」

 ひなは、スマホを抱きかかえながら大きな声で喜びました。

「モコりん! わたし書いたよ! 初めての童話!」

 モコりんは、その姿をほほえましく見ていましたが、とうとうひなに、残酷な一言を伝えました。

「じゃあひな、そこにプレビューってボタンあるから、そこを押してみて」

 ひながプレビューを押すと、りんご飴が出てきました。

 つぶれて色がくすんでる、とても食べ物とは思えないりんご飴が……。

「なに……これ……」
「これが君の作品だよ。ひな」
「いや……。いやだよ」
「落ち着いて、ひな。疲れただろ」

 落ち込んで黙っているひなに、モコりんは優しくいいました。

「お腹すいてるはずだよ。あんなに頑張ったんだ。休憩して何か食べに行こうよ」

 そう言って、ひなを外に連れ出しました。


 朝とは違う、さびしい道を目指して……。
しおりを挟む

処理中です...