上 下
12 / 212

第11話 大熊と鉄砲と

しおりを挟む
「え? ちょっと、まっ――――!!」

 慌てて祠にかぶりつくアルテマだが、持っていかれた魔力は戻ってこない。

「ど、どうしたんじゃアルテマよ?」
「どうしたもこうしたも、いまこの祠が私の魔力を奪って言ったのだ!!」
「そ……そうなのか? 今の光が魔力と言うやつか?」
「ああ、祈りを捧げたら吸い取られた……一体どういうことだ??」
「……よくわからんが、お供え代わりに持っていったんじゃないのか?」

 戸惑いつつ、適当に答える元一。

「そ、そうか。ならば私の願いは聞き遂げられるということなのだな?」
「さてのぉ……」

 しかし待てど暮せど何も起こらなかった。

「――――おいっ!!」

 祠の中に鎮座した、御神体らしき丸い石に文句をいうアルテマ。

「供物が足りなかったんじゃないのか?」
「なんだと!? ならば一体どれだけの魔力を与えれば良いのか!?」
「それは知らんよ。そもそも魔力なんて見たのも初めてじゃ。まるで見当がつかん」

 元一は不思議なこともあるもんだと、マジマジと石の祠を眺めている。

「ふむ。魔力の光に、それを吸い取る古の祠か……。まだまだ世の中にはワシの知らんことが一杯じゃのう。この歳になってまだ驚くことがあるとは驚きじゃ」

 そう言ってカッカッカとお気楽に笑う。
 と――――、

『ぐるるるるるるるるるるる……』

 突然、広場の外れ、木々の奥から野太い唸り声が聞こえてきた。

「うん?」
「むっ――――この唸り声は!?」

 咄嗟に振り向くアルテマと元一。
 するとそこに、黒く毛むくじゃらの巨体をした凶暴そうなモンスターが牙を剥き出して威嚇していた。

「――――なっ!? 山の……魔獣かっ!?」

 婬眼《フェアリーズ》!!
 即座にそのモンスターの正体を調べようとするが。

『し~~~~~~~~ん』

 婬眼《フェアリーズ》は何も答えてくれなかった。
 魔力が無いからだ。

『うぐるるる……』
 
 のそりのそり……と近づいてくるモンスター。
 その口からはネバネバした涎が大量に溢れ出て、完全にアルテマを捕食対象と定めているようだ。

「し、しまった……。――――黒炎竜刃《アモン》!! 魔呪浸刀《レリクス》!! 腐の誓い《シスターセル》!!」

 その敵意に対抗し、戦闘に使えそうな魔法を片っ端から唱えてみるが、やはり何も出てこない。

『ぐるあぁぁぁぁぁぁぁぁぁおっ!!!!』
「くっ!?」

 猛獣が吠える!!

 大人の背丈の倍近く。
 目視の鑑定で判断すれば、この獣は元の世界で言うところのウォルビーストに近い!! 大きさから言って兵士五人分程度の強さはあるはずだ!!
 かたやコッチは年寄りの狩人と、魔力と体力の尽きたお子様暗黒騎士。

 ――――逃げることも出来そうにない……マズイぞ……これは……。

 いきなりの窮地に、唇を噛むアルテマ。
 しかしその脇を元一がスッと前へと出ていき、

「……月の輪熊じゃ。アルテマよ耳を塞いで下がっておれ」

 そう言うと、背中の猟銃とか言う謎の鉄棒をモンスターに向けて構えた。

「よ、よせ、元一!! あぶないぞ」

 アルテマが止めに入ろうとしたが、それよりも一瞬早く、冷静に獲物を見据えていた元一の指が引き金を引き縛った。

 ――――どごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉんっ!!!!
 鉄の棒が、とんでもない轟音とともに火を吹く!!

「なぁぁぁぁっ!???」

 耳を刺す爆発音と、震える空気の圧に弾かれて、アルテマは吹き飛ばされ地面を転がった。

 キーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。

 という耳鳴りが頭一杯に広がる。

 そして――――ずぅぅぅぅぅぅん。
 と、重い音をたてて巨大モンスターが地面に伏した。

「…………ふん、仕留めたか。大丈夫か、アルテマよ」

 倒れたモンスターは頭を撃ち抜かれていて即死しているようだ。
 アルテマは、その煙を上げている鉄の筒を震える目で見上げた。

「そ……そ、それは……何だ!?? ま、魔法具の一種か??」
「んん? 何を言っておる? 単なる狩猟用のライフル銃じゃよ。魔法の類ではないぞ?」
「魔法では……ないだと!? ではそれは弓や槍のような単なる武器だと言うのか」
「そうだな、それよりは少し複雑じゃが、単なる武器と言えばそうじゃな。火薬と言う燃える粉を爆発させて弾を飛ばす――――まあ、弓矢の進化版みたいな物じゃ」

 弓矢の進化版……だと!?
 アルテマは絶命させられている熊とかいう猛獣を引きつった顔で見る。

 体長にして2メートルはある大物だ。

 弓矢でこいつを仕留めようとしたら、一体何本の矢を刺さなければならない?
 それがこの猟銃とかいう武器はたったの一撃で仕留めてしまった。
 見るだけで硬いとわかる、その頭の骨を貫いて。
 しかもそれが魔法などの特殊武器ではなく、誰でも扱える通常武器だという。

「――――ズルい!!」

 アルテマは思わずそう呟いてしまった。
 それを聞いた元一は、仕留めた熊にトドメのナイフを刺しながら顔をしかめる。

「だれもズルくはないわ、これでもきちんと免許は持っておるんだからの。……と、言ったところでわからんか」

 ブツブツいいつつ、携帯電話を取り出し、

「おお、ワシじゃ。聞こえておったか? おお、そうじゃ大物じゃ。一人では無理そうじゃからの、いつもの通り頼んだぞ」

 そう誰かに連絡し、切った。

「い、今のはスマホというやつか!? タブレットで読んだぞ、どんな遠くの相手とでも話が出来る魔法具だと!!」

 アルテマは興味津々、目を輝かせてそれに食いつく。

「だから魔法ではないと言うに、これはな…………まぁ……ワシもよくわからん」
 
 説明しようとしたが、元一にも構造が理解できてなかったらしく、すぐに言葉を引っ込めた。
 しばし、間抜けな空気が流れたところで、

「おおぉ~~~~い!! 生きとるかぁ~~。いま手伝いに行くから待っとれよぉ~~~~っ!!」

 と、六段爺さんの大きな声が山の麓から聞こえてきた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

噂の悪女が妻になりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:58,795pt お気に入り:1,631

職業選択の自由なんてありません

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:6

カフェへの依頼

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:11

ポスカは未来を描く

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:498pt お気に入り:0

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:100,040pt お気に入り:3,221

あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:111,769pt お気に入り:3,108

処理中です...