上 下
22 / 57

22.真珠2 (アルフ視点)

しおりを挟む
「フィー」 
 
 思いの外、低い声が出ていた。

「あれ?知りません、でした?」

 フィーは乾いた笑みを浮かべている。
 アンナはいつの間にか後ろを向き耳を押さえていた。聞いていないフリをしているのだろう。

「詳しく教えてもらおうか」

 ゆっくりフィーに近づくと、肩をがっちり捕まえて無理やりソファーに座らせた。

「あれぇ~。気のせいだったかも・・・」
「逃がさないよ。きちんと話してくれないと、それこそどんな目にあうかわからないよ?」
「アンナ様!!助けてください!襲われます!」

 フィーはアンナに助けを求めたが、優秀な侍女頭は後ろ向を向いたまま言葉を発する。

「私は何も聞いていません。何も見ていません。何も知りません。ですからフィー、あなたもサッサっと用事を済ませなさい!」
「そんなぁ・・・」

 涙目のフィーを笑いながら私は見た。

 彼女は泣きながら、知っていることを快~く教えてくれた。


 次の日、私はフィーと共に例の村に行くことにした。

 内密にというのもあり、二人だけででかけることにした。
 フィーはメイド服ではなく、よそ行きのワンピースにツバのある帽子をかぶっていた。飾り気のない服しかないというのでアンナが貸してくれたのだ。

 乗馬経験もないというので、私の前にフィーを座らせる。

「あのっ!怖いです」

 横乗りをしているため、ぎゅっと胸元を掴んでくるのが可愛く思える。
 色々思うことはあるが、今は目先のことを考え馬を走らせた。


「は、速い!風!風が顔に!なんで風が痛いの??」
 
 フィーは叫んだ。
 本当に馬に乗ること自体が初めてなのか、興奮している。

「落とさないから目を開けて見てみろ!」
「うあぁっ!景色が流れて・・・すごい!すごいわ!!」

 悲鳴から歓喜に変わった。相変わらず私の服を握りしめてはいるので、多少は怖いのだは思う。でも彼女の声は楽しそうだった。

 しかし村の入り口についたころには、フィーは真っ青な顔になっていた。

「気分が悪い・・・」
「すまない。飛ばしすぎた」 

 馬酔いをさせたようだった。口元を抑えうずくまる彼女の背中をなぜながら治るのを待つ。
 しばらくして落ち着いたのかフィーは顔をあげた。

「大丈夫か?」
「はい、もう大丈夫です。行きましょう」

 顔色が良くなったのを確認して、村へ行く小道に入って行く。

 城から見える岬の向こうに入江があるの知っていたが、そこに村があることは知らなかった。村へ行く小道まで馬でかけても1時間ほどかかり、尚且つ村までは歩いて行かないと行けない。
 こんな場所を知らなかったのも当たり前かもしれない。
 長年住んでいて知らなかったことに罪悪感さえ感じた。

「着きましたね」

 目の前に広がったのは本当に小さな村だった。
 ボロボロの小屋とも言える家が数十軒立ち並んでいるだけの静かな所に驚く。
 本当に人が住んでいるのかも怪しく写る。
 
 見知らぬ人を警戒してか、小屋から視線だけを感じた。

「どなたかな?」

 目の前に一人の老人が進み出た。後ろには日に焼けた屈強な男たちが鍬や斧を持って待ち構えている。
 私はフィーを庇うように前に出ると、老人に話しかけた。

「私の名前はアルフ。この村ののことで交渉に来た」

 老人の眼差しが揺らぎ、後ろの男たちも警戒心を強める。
 どう言葉を続けようか考えていると、横からひょこりとフィーが顔を出して言った。

「真珠をくれませんか?」
「フィー!」
 
 慌てた。
 まだ警戒をしていて交渉する状態でもないのに確信をつくとはありえない。

 だが、老人たちは一層警戒を強める。

「あの~?きゃっ!帽子!!」

 強い海風が吹いてきてフィーのかぶっていた帽子のツバを押し上げたため可愛い素顔が現れ、銀色の髪が風に弄ばれてた。
 慌てるフィーをよそに、それを見た村人すべてがひれ伏す。

「人魚様だ・・・」
「えっ?」
「銀の髪、紫の瞳。間違いなく人魚様です」

 拝み出している者さえいるこの光景に、何が起こっているのか理解できなかった。

「わたし、人間ですけど?」

 帽子を抑えながらおずおずと言うフィー自身、理解できていないようだった。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

あなたが私を捨てた夏

豆狸
恋愛
私は、ニコライ陛下が好きでした。彼に恋していました。 幼いころから、それこそ初めて会った瞬間から心を寄せていました。誕生と同時に母君を失った彼を癒すのは私の役目だと自惚れていました。 ずっと彼を見ていた私だから、わかりました。わかってしまったのです。 ──彼は今、恋に落ちたのです。 なろう様でも公開中です。

〖完結〗私が死ねばいいのですね。

藍川みいな
恋愛
侯爵令嬢に生まれた、クレア・コール。 両親が亡くなり、叔父の養子になった。叔父のカーターは、クレアを使用人のように使い、気に入らないと殴りつける。 それでも懸命に生きていたが、ある日濡れ衣を着せられ連行される。 冤罪で地下牢に入れられたクレアを、この国を影で牛耳るデリード公爵が訪ねて来て愛人になれと言って来た。 クレアは愛するホルス王子をずっと待っていた。彼以外のものになる気はない。愛人にはならないと断ったが、デリード公爵は諦めるつもりはなかった。処刑される前日にまた来ると言い残し、デリード公爵は去って行く。 そのことを知ったカーターは、クレアに毒を渡し、死んでくれと頼んで来た。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全21話で完結になります。

私は王子のサンドバッグ

猫枕
恋愛
伯爵令嬢のローズは第二王子エリックの婚約者だった。王子の希望によって成された婚約のはずであったが、ローズは王子から冷たい仕打ちを受ける。 学園に入学してからは周囲の生徒も巻き込んで苛烈なイジメに発展していく。 伯爵家は王家に対して何度も婚約解消を申し出るが、何故か受け入れられない。 婚約破棄を言い渡されるまでの辛抱と我慢を続けるローズだったが、王子が憂さ晴らしの玩具を手放すつもりがないことを知ったローズは絶望して自殺を図る。

皇太子夫妻の歪んだ結婚 

夕鈴
恋愛
皇太子妃リーンは夫の秘密に気付いてしまった。 その秘密はリーンにとって許せないものだった。結婚1日目にして離縁を決意したリーンの夫婦生活の始まりだった。 本編完結してます。 番外編を更新中です。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

幸せなのでお構いなく!

恋愛
侯爵令嬢ロリーナ=カラーには愛する婚約者グレン=シュタインがいる。だが、彼が愛しているのは天使と呼ばれる儚く美しい王女。 初対面の時からグレンに嫌われているロリーナは、このまま愛の無い結婚をして不幸な生活を送るよりも、最後に思い出を貰って婚約解消をすることにした。 ※なろうさんにも公開中

王太子殿下が私を諦めない

風見ゆうみ
恋愛
公爵令嬢であるミア様の侍女である私、ルルア・ウィンスレットは伯爵家の次女として生まれた。父は姉だけをバカみたいに可愛がるし、姉は姉で私に婚約者が決まったと思ったら、婚約者に近付き、私から奪う事を繰り返していた。 今年でもう21歳。こうなったら、一生、ミア様の侍女として生きる、と決めたのに、幼なじみであり俺様系の王太子殿下、アーク・ミドラッドから結婚を申し込まれる。 きっぱりとお断りしたのに、アーク殿下はなぜか諦めてくれない。 どうせ、姉にとられるのだから、最初から姉に渡そうとしても、なぜか、アーク殿下は私以外に興味を示さない? 逆に自分に興味を示さない彼に姉が恋におちてしまい…。 ※史実とは関係ない、異世界の世界観であり、設定はゆるゆるで、ご都合主義です。

お飾り公爵夫人の憂鬱

初瀬 叶
恋愛
空は澄み渡った雲1つない快晴。まるで今の私の心のようだわ。空を見上げた私はそう思った。 私の名前はステラ。ステラ・オーネット。夫の名前はディーン・オーネット……いえ、夫だった?と言った方が良いのかしら?だって、その夫だった人はたった今、私の足元に埋葬されようとしているのだから。 やっと!やっと私は自由よ!叫び出したい気分をグッと堪え、私は沈痛な面持ちで、黒い棺を見つめた。 そう自由……自由になるはずだったのに…… ※ 中世ヨーロッパ風ですが、私の頭の中の架空の異世界のお話です ※相変わらずのゆるふわ設定です。細かい事は気にしないよ!という読者の方向けかもしれません ※直接的な描写はありませんが、性的な表現が出てくる可能性があります

処理中です...