日本と皇國の幻争正統記

坐久靈二

文字の大きさ
180 / 315
第二章の登場人物・用語集

登場人物 その一

しおりを挟む
 主要人物

⦿さきもり わたる

・生年月日:西暦2004年 (皇紀2664年)11月19日 (第二章開始時21歳)
・登場:第一話『ごうりん

※その他プロフィールについては第一章の当該項目を参照

 ごく普通の大学生。
 そうせんたいおおかみきばしんせいだいにつぽんこうこくへ拉致されたことをきつかけに日本とこうこくの国家間問題に巻き込まれてしまった。
 幼馴染のうることに劣等感混じりの恋心を抱いているが、なかなか想いを告げられずにいたヘタレ。
 拉致されたメンバーの中で脱出計画を実質的に主導し、ちようきゆうどうしんたい・ミロクサーヌ改を奪取することで大きく貢献した。
 その過程ではたからどうしんたいの操縦方法を教わり、卓越した技術を身に付けている。

 おおかみきばの追撃を振り切ったは良い物の、今度はこうこく最高の貴族たるろくせつ筆頭・きのえくろから命を狙われてしまう。
 ろくせつ当主との戦いでは早々にたかつがいよるあきと激突し、これを撃退。
 また、はたを救出すべく単身できのえ公爵邸に乗り込み、きのえの暴挙を止めている。
 その後始末として全皇族及びじんのうと出会い、また第一皇女・かみせいに自邸へと連れ込まれてこうこくの恐るべき考え方を知ることになる。

 あと一歩で帰国出来る、となったところでけんしんが過ちを利用されて陥れられて自殺。
 直後の第三皇女・こまかみらんとの戦いの中で、の能力を引き継ぐかの様な新たな能力に覚醒した。

 情勢が日本とこうこくの戦争に向かう中、ことがそれを止める為に一人じんのう暗殺へと向かうのを止められずに強制的に帰国させられたが、日本に着いたところで彼女の母・すめらぎかなから日本国産ちようきゆうどうしんたい・カムヤマトイワレヒコを託されて救出に向かった。
 救出後、入院したことを見舞った際にとうとう積年の想いを告げ、晴れて彼女との交際を始めることになったが、カムヤマトイワレヒコを限界性能で操縦してしまった為に機体に適合する唯一の人間となってしまい、後継機が配備されるまでの間戦場へと駆り出されることになってしまった。


⦿うる こと

・生年月日:西暦2004年 (皇紀2664年)6月28日 (第二章開始時22歳)
・好きなもの:あんぱん・白兎・さきもりわたる
・趣味:神社参拝・人体破壊
じゅつしきしん:攻撃にそれまでの破壊力を上乗せする。上乗せは任意の回数分の加速が可能。
・登場:第一話『ごうりん

※その他プロフィールについては第一章の当該項目を参照

 謎に満ちた、さきもりわたるの幼馴染の美女。
 そうせんたいおおかみきばに囚われたわたるを救出する為、きゆうびやくだんあげと共にこうこくへと乗り込んだ。
 暴力の天才ともいうべき圧倒的な戦闘力を持ち、わたるを散々苦しめたわたりりんろうを全く寄せ付けずに捻じ伏せた他、ちようきゆうどうしんたいすらも素手で解体してのけた。

 公爵・きのえくろの刺客を返り討ちにしながらも、それまで距離を取っていたわたると再び交流を深めていたが、こうこく第一皇子・かみえいに言い寄られて再び雲行きが怪しくなってしまう。

 その後、帰国寸前になって事態が一気に日本とこうこくの開戦へと傾いたことをきつかけに一人こうこくに残ると言い出し、止めようとするわたると衝突。
 わたるに凄惨な暴力を振るい、突き放してしまった。

 その目的は、じんのうの暗殺。
 日本をこうこくの侵略から守る為、祖父から自らの命を引き換えにしてでもじんのうを討つよう言い付けられていた。

 幼い頃は自ら「邪悪なけだもの」と評する程に異常な暴力志向、破壊願望を秘めた悪鬼だったが、わたると交流を深めるにつれ心境が変化し愛に目覚めてしまい、それ故に日本を守りたい気持ちとわたると一緒に居たい気持ち、加えてそのわたるを痛め付けたい気持ちに悩み続けてきた。

 じんのうの絶望的な力に一度は土を舐めるも、くもたかとの共闘もあってじんのうの無力化に成功するも、かみえいの介入によって暗殺には失敗。
 絶体絶命のピンチをちようきゆうどうしんたい・カムヤマトイワレヒコで乗り込んできたわたるに救出されて九死に一生を得た。

 その後、わたると和解し正式に付き合うことになるが、わたるこうこくとの戦争に駆り出されてしまう。
 じんのうとの戦いで満身創痍となった彼女は、ただそれを見送ることしか出来なかった。


⦿⦿


 拉致被害者

⦿あぶ しん

・生年月日:西暦2005年 (皇紀2665年)9月17日 (第二章開始時20歳)
・登場:第四話『じん

※その他プロフィールについては第一章の当該項目を参照

 そうせんたいおおかみきばに拉致された一人。
 金髪で日焼け肌で柄が悪そうな見た目をしているが、その実お調子者のムードメーカー。
 わたるとはそうせんたいおおかみきばのアジト「こうてんかん」で相部屋になった関係で交流を深めている。

 妹煩悩で家族想いだったが、その家族をそうせんたいおおかみきばに鏖にされていたと明かされ茫然自失としてしまったが、家族との最後の対話を経て立ち直り、元の明るい性格に戻った。

 頭の良い男ではないが、戦いに於ける勘や機転はなかなか莫迦に出来ないものがあり、いつきゆうどうしんたいの襲撃では彼の気付きがけんしんに打開策を与え、またこまかみらんとの戦いでは彼の作戦が一定の効果を発揮した。


⦿ずみ ふた

・生年月日:西暦2005年 (皇紀2665年)1月10日 (第二章開始時21歳)
・登場:第二話『かんだんしょう

※その他プロフィールについては第一章の当該項目を参照

 さきもりわたる及びうることの高校時代の友人で、そうせんたいおおかみきばによる拉致被害者の一人。

 大人しく控えめな性格だが、意外と耳の痛いことも言うところがあり、同じくわたる達と友人関係にあるけんしんとは犬猿の仲ゆえに手厳しい。
 また、こうてんかんで相部屋だった関係からそうせんたいおおかみきばの内通者だった椿つばきようと交流を深め、正体が露見した今も絆を感じている。

 高校卒業後、わたる達とは疎遠となっていたが、その間に何か嫌な経験をしたことを度々仄めかしている。


⦿ けんしん

・生年月日:西暦2004年 (皇紀2664年)5月3日 (第二章開始時22歳)
・登場:第三話『たいきゆうへん
・退場:第四十五話『きゆうえん退たい

※その他プロフィールについては第一章の当該項目を参照

 さきもりわたる及びうることの中学時代の友人で、大学で再会した。
 そうせんたいおおかみきばによる拉致被害者の一人。
 同じくわたることの友人であるずみふたとは犬猿の仲。

 愛国思想に傾倒しており、今の日本の政治に対して思う処があるらしい。
 その心情はわたるの思っていた以上に追い詰められており、こうこくへの帰化を真剣に考えてしまっていた。

 そんな彼の気の迷いは良からぬ者達に付け込まれ、日本国への外患誘致の汚名を着せられた上に情勢が開戦へ向かうきつかけとなってしまい、それを苦にして自ら命を絶った。


⦿まゆづき 

・生年月日:西暦1996年 (皇紀2656年)9月7日 (第二章開始時29歳)
・登場:第四話『じん

※その他プロフィールについては第一章の当該項目を参照

 そうせんたいおおかみきばに拉致された一人。
 一見すると極普通のキャリアウーマンだが、その実かなり歪んだ性癖の持ち主で、本人も思い悩んでいた。
 同じ拉致被害者で殺人鬼のおりりようや、くもに諭されたことで吹っ切れ、自分は自分として歪んだ心で真直ぐに生きるという意思を確固たるものとした。

 こうこく第三皇子・みずちかみけんに嘗ての恋人・有明孝也の面影を見た。


⦿雲野くもの たか

・生年月日:西暦2008年 (皇紀2668年)4月4日 (第二章開始時18歳)
・登場:第十九話『あくはな

※その他プロフィールについては第一章の当該項目を参照

 そうせんたいおおかみきばの研究施設「くも研究所」に囚われて実験台となっていた少年で、くもの双子の兄。
 コミュニケーションは得意でなく、他者との対話は主に妹のに任せている。

 その正体はおおかみきばの実験によって作られたじんのう複製人間クローンに植物状態だった少年の魂を入れたもの。
 戦闘能力は無いが莫大なしんを持ち、それを他者に貸し与えることが出来る。
 と比べ、しんを貸し与えられる回数が多いが、貸し切ると眠くなってしまう。

 ことじんのうの戦いでは瀕死の重傷を負ったことをきつかけに新たな力に目覚め、ことと一時的に融合することで凄まじい戦闘力の向上を齎した。
 その影響で、戦いの後は長い眠りに就いている。

⦿雲野くもの 

・生年月日:西暦2008年 (皇紀2668年)4月4日 (第二章開始時18歳)
・登場:第十九話『あくはな

※その他プロフィールについては第一章の当該項目を参照

 そうせんたいおおかみきばの研究施設「くも研究所」に囚われて実験台となっていた少女で、くもたかの双子の妹。
 コミュニケーションは得意でない兄に変わり、他者との会話を担当している。

 兄と同じくそうせんたいおおかみきばに作られたじんのう複製人間クローンに植物状態の少女の魂を入れたもので、戦闘能力が無い代わりに他者にしんを貸し与えることが出来るが、兄と比べてやや力が弱いらしい。
 それでもこまかみらんとの戦いではさきもりわたるしんを貸し与えることで窮地を救い、また兄の居場所を感知することでうることの救出にも貢献した。


⦿⦿


 日本政府関係者

⦿ きゅう

・生年月日:西暦1996年 (皇紀2656年)9月8日 (第二章開始時29歳)
・登場:第二話『かんだんしよう

※その他プロフィールについては第一章の当該項目を参照

 日本国の防衛大臣兼国家公安委員長・すめらぎかなに仕える秘書。
 かなり鍛えており、高い格闘能力と強力なじゆつしきしんを備えている。
 うることと共に拉致被害者を救出すべくこうこくに乗り込んだ。

 以前からことと何らかの関係があることを仄めかしていたが、ことじんのう暗殺へと向かったことを機に自らの正体を彼女の従兄と明かし、うる家の成り立ちとこうこくとの因縁をわたる達に説明した。

 嫌味な性格に見えて意外と面倒見が良く、また癖の強い周囲の人間に振り回される苦労人である。


⦿びゃくだん あげ

・生年月日:西暦1999年 (皇紀2659年)4月1日 (第二章開始時27歳)
・登場:第十二話『せいけつ

※その他プロフィールについては第一章の当該項目を参照

 うること及びきゆうに同行した長身の女で、すめらぎかなによってこうこくへ送り込まれた諜報員。
 諜報員にあるまじき目立つ格好と好い加減な性格の人物だが、人脈形成能力は一流。

 じゆつしきしんの使い手だが、通常とは逆順でしん覚醒の段階を踏んでいる為、基礎的な戦闘能力には乏しい。
 しかし、音波を使った破壊能力を持っており、全く戦えないという訳ではない。

 同じ諜報員のれんを殺害したおとせいには珍しく怒りを向ける。


⦿すめらぎ かな

・生年月日:西暦1975年 (皇紀2635年)12月24日 (第二章開始時50歳)
・登場:第三話『たいきゆうへん

※その他プロフィールについては第一章の当該項目を参照

 うることの母親で、日本国の防衛大臣兼国家公安委員長。
 強烈な野心の持ち主で、世界最強の存在になることを夢見ている。

 ことこうこくに乗り込むのを、きゆうの同行を条件に許可した。
 しかしそれが結局は娘を死地へと向かわせるきつかけになってしまい、救出する為に日本国産ちようきゆうどうしんたい・カムヤマトイワレヒコをさきもりわたるに託した。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

マンションのオーナーは十六歳の不思議な青年 〜マンションの特別室は何故か女性で埋まってしまう〜

美鈴
ファンタジー
ホットランキング上位ありがとうございます😊  ストーカーの被害に遭うアイドル歌羽根天音。彼女は警察に真っ先に相談する事にしたのだが…結果を言えば解決には至っていない。途方にくれる天音。久しぶりに会った親友の美樹子に「──なんかあった?」と、聞かれてその件を伝える事に…。すると彼女から「なんでもっと早く言ってくれなかったの!?」と、そんな言葉とともに彼女は誰かに電話を掛け始め… ※カクヨム様にも投稿しています ※イラストはAIイラストを使用しています

【魔女ローゼマリー伝説】~5歳で存在を忘れられた元王女の私だけど、自称美少女天才魔女として世界を救うために冒険したいと思います!~

ハムえっぐ
ファンタジー
かつて魔族が降臨し、7人の英雄によって平和がもたらされた大陸。その一国、ベルガー王国で物語は始まる。 王国の第一王女ローゼマリーは、5歳の誕生日の夜、幸せな時間のさなかに王宮を襲撃され、目の前で両親である国王夫妻を「漆黒の剣を持つ謎の黒髪の女」に殺害される。母が最後の力で放った転移魔法と「魔女ディルを頼れ」という遺言によりローゼマリーは辛くも死地を脱した。 15歳になったローゼは師ディルと別れ、両親の仇である黒髪の女を探し出すため、そして悪政により荒廃しつつある祖国の現状を確かめるため旅立つ。 国境の街ビオレールで冒険者として活動を始めたローゼは、運命的な出会いを果たす。因縁の仇と同じ黒髪と漆黒の剣を持つ少年傭兵リョウ。自由奔放で可愛いが、何か秘密を抱えていそうなエルフの美少女ベレニス。クセの強い仲間たちと共にローゼの新たな人生が動き出す。 これは王女の身分を失った最強天才魔女ローゼが、復讐の誓いを胸に仲間たちとの絆を育みながら、王国の闇や自らの運命に立ち向かう物語。友情、復讐、恋愛、魔法、剣戟、謀略が織りなす、ダークファンタジー英雄譚が、今、幕を開ける。  

女神の白刃

玉椿 沢
ファンタジー
 どこかの世界の、いつかの時代。  その世界の戦争は、ある遺跡群から出現した剣により、大きく姿を変えた。  女の身体を鞘とする剣は、魔力を収束、発振する兵器。  剣は瞬く間に戦を大戦へ進歩させた。数々の大戦を経た世界は、権威を西の皇帝が、権力を東の大帝が握る世になり、終息した。  大戦より数年後、まだ治まったとはいえない世界で、未だ剣士は剣を求め、奪い合っていた。  魔物が出ようと、町も村も知った事かと剣を求める愚かな世界で、赤茶けた大地を畑や町に、煤けた顔を笑顔に変えたいという脳天気な一団が現れる。  *表紙絵は五月七日ヤマネコさん(@yamanekolynx_2)の作品です*

優しい世界のシリウスさん

みなと劉
ファンタジー
ギルドで毎日仕事をコツコツとこなす青年シリウスは 今日も掲示板とにらめっこ。 大抵は薬草採取とか簡単なものをこなしていく。 今日も彼は彼なりに努力し掲示板にある依頼書の仕事をこなしていく

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

春の雨はあたたかいー家出JKがオッサンの嫁になって女子大生になるまでのお話

登夢
恋愛
春の雨の夜に出会った訳あり家出JKと真面目な独身サラリーマンの1年間の同居生活を綴ったラブストーリーです。私は家出JKで春の雨の日の夜に駅前にいたところオッサンに拾われて家に連れ帰ってもらった。家出の訳を聞いたオッサンは、自分と同じに境遇に同情して私を同居させてくれた。同居の代わりに私は家事を引き受けることにしたが、真面目なオッサンは私を抱こうとしなかった。18歳になったときオッサンにプロポーズされる。

異世界帰りのハーレム王

ぬんまる兄貴
ファンタジー
俺、飯田雷丸。どこにでもいる普通の高校生……だったはずが、気づいたら異世界に召喚されて魔王を倒してた。すごいだろ?いや、自分でもびっくりしてる。異世界で魔王討伐なんて人生のピークじゃねぇか?でも、そのピークのまま現実世界に帰ってきたわけだ。 で、戻ってきたら、日常生活が平和に戻ると思うだろ?甘かったねぇ。何か知らんけど、妖怪とか悪魔とか幽霊とか、そんなのが普通に見えるようになっちまったんだよ!なんだこれ、チート能力の延長線上か?それとも人生ハードモードのお知らせか? 異世界で魔王を倒した俺が、今度は地球で恋と戦いとボールを転がす!最高にアツいハーレムバトル、開幕! 異世界帰りのハーレム王 朝7:00/夜21:00に各サイトで毎日更新中!

【完結】帝国滅亡の『大災厄』、飼い始めました

綾雅(りょうが)要らない悪役令嬢
ファンタジー
 大陸を制覇し、全盛を極めたアティン帝国を一夜にして滅ぼした『大災厄』―――正体のわからぬ大災害の話は、御伽噺として世に広まっていた。  うっかり『大災厄』の正体を知った魔術師――ルリアージェ――は、大陸9つの国のうち、3つの国から追われることになる。逃亡生活の邪魔にしかならない絶世の美形を連れた彼女は、徐々に覇権争いに巻き込まれていく。  まさか『大災厄』を飼うことになるなんて―――。  真面目なようで、不真面目なファンタジーが今始まる! 【同時掲載】アルファポリス、カクヨム、エブリスタ、小説家になろう ※2022/05/13  第10回ネット小説大賞、一次選考通過 ※2019年春、エブリスタ長編ファンタジー特集に選ばれました(o´-ω-)o)ペコッ

処理中です...