あの時の答えあわせを

江藤 香琳

文字の大きさ
上 下
9 / 19
3章

8年越しの。

しおりを挟む
「単刀直入に言うと、来月10日からさっそくコペンハーゲンに出向いてもらう。今回は約3週間の滞在の予定だ」

「えぇ!?高瀬さん、そんな急な」

ラースがオーレと談笑していたその日、日本のとある会議室では、郁だけに大きな爆弾が投下されていた。

昨日ラースの企画展の主担当に抜擢され、驚きのあまり、郁は心ここにあらずのまま過ごしていたが、またまた急展開である。

『えぇぇ、直接会うのか。仕事とはいえ、気まずい。恥ずかしい。どんな顔して会えばいいんだよ~。もう、ここでうずくまりたい』

郁の心持ちを知らない高瀬は、腕まくりをしながらニコニコと新事実を投下していく。

「確かに急な話ではあるが、今月末で、伊原が参加している美術展の『京都画壇の画家たち』は閉幕するし、その担当の梶谷零にも許可は取ってる。だから、もろもろ名残惜しいだろうが、伊原はこの企画展に集中してほしい。これからは、彼とどのような空間をつくりたいか考えることに専念してくれ」

郁は動揺のあまり、うわずった声で口をひらく。

「打ち合わせはオンラインでもできますよね?ありがたい抜擢ですが、どうしてこのタイミングで赴く必要があるのでしょうか?」

「んー、そうだな、打ち合わせは日本にいてもできる。ただ、このタイミングで赴いてもらいたいのには幾つか理由がある。1つ目は、ラース•ニールセンの陶芸作品やテキスタイル製品は、日本国内にはまだ流通していない。日本のファンが彼の作品を身近に感じられるのは、この企画展が初になるだろう。俺も本物は見たことがないんだ。伊原もそうだろう?  伊原も、彼の人となりを知り、既作にふれて、イメージを掴んだ上で企画展の構想を練ってほしいんだ。主担当のお前が、表現者の理解者であってほしい。2つ目は、伊原自身の見聞を広めるための時間になればと思っている。学生時代の専攻は、日本美術だと以前言っていたよな。キュレーターとしてキャリアアップしていく中で、数多あるアートに出会ってほしいし、アンテナを張っていてもらいたい。コペンハーゲン滞在中に、ラース•ニールセン以外のアーティストのことも知れたら、いずれ新たな企画も立てられるだろう。まぁ、そんな理由で行ってもらいたいんだ。主担当として初の案件だから戸惑うかもしれないが、なにか心配ごとがあれば俺を頼ってくれ」

高瀬の話を前のめりで聞いていた郁だったが、居住まいを正して、高瀬の言葉を心のなかで反芻する。


『表現者の理解者。俺がラースの……』

『俺があいつの一番の理解者になりたい』


色んな感情で心がぐちゃぐちゃになっているけれど、この言葉がストンと胸に響いた。


「このお話を受けて、昨日から驚いていましたが、高瀬さんにそこまで言っていただけるのでしたら、俺はぜひやりたいです。俺で良いのか?って実は悩んでいたのですが、やっと覚悟が決まりました。日本国内でも、ラース•ニールセンの素晴らしさを知ってもらいたいです。俺が彼の魅力を引き出せるような企画にします。必ず」

「おお。伊原も頼もしくなったな! 仲畑課長にも、伊原がやる気になってると伝えておくよ。どんな空間をつくるのか楽しみにしてる」

椅子から立ち上がるときに、高瀬から手を差しだされ、ぐっと力強く握り返す。

「高瀬さんに口説かれて俄然やる気になりました。俺からも仲畑課長に話しておきます」

「おう!」

会議室で高瀬と別れて廊下を歩きながら、郁はこれからに思いを馳せていた。

(8年越しにやっと、ラースと向き合える気がする。少し勇気が出てきた)

8年前、自分の恋心を告げることなく勝手に自爆して、疎遠になった。それからは、寂しさを埋めようと様々な恋愛をしても、ますます虚しさが高まる一方だった。

だけど、それらの思いを振り切るように、仕事に邁進してきた今なら。

(今の俺なら、ちゃんと向き合える)

恋愛ではなくて、表現者としてのラースと向き合えるのなら。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:846

運命の番はこの世に3人いるらしい

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:747

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:858

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:584

龍王の番

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:4,754

ACCOMPLICE

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:14

薫る薔薇に盲目の愛を

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:53

処理中です...