上 下
16 / 35

16.不完全の美徳、完全であるほど疑わしいとネズミは語る

しおりを挟む
「伯爵家にとって優位になるよう行動するよう命じられていたにも関わらず、衝動的に話をしてしまって、ごめんなさい」

 どうした? という問いはさり気にスルー。

「まぁ、仕方がない。 さっきも言ったが、ノリノリでいられるよりは、嫌々引き受けると言う方が、フィーアらしいだろう」

「そう言ってもらえると助かります……」

「大丈夫だ。 塔で引きこもっているばかりのわりに良く頑張ってる」

 ルークが優しい声で言いながら、小さな手で頭を撫でてきた。 そのまま転げてしまえば、髪にまきつけてしまいそうなほど小さな身体なのに、妙に大人びたところが可愛らしく、そして頼りになる。

「ところで、ルークはさっきのアレで何か分かりました?」

「断定できる事は何もないよ」

「断定できないことは、何かあると?」

「急にお喋りになるんだな」

「ルークは、安心できますから」

 仕方がない、引きこもりの人見知りなのだから。

「まぁ、俺達の関係が上手く言っていると言うことで、許容しよう。 それで断定できない事だが、フィーアはこの部屋の魔術式が塔のものではない。 そういったな?」

「えぇ、塔出身の魔術師は、その基礎魔術は全員同じ教材から学んでいるので、どんなに改造を加えても塔出身の名残のようなものがありますの。 そうね……例えば、術式に必ず属性術式をベースに敷くひと手間を行い、安定性を保つとか? そう言う面に比重をおきますの。 こんなに簡単に壊れたりはしませんわ」

 こんなに簡単に付与術式が壊れては、売り物にしている以上信用にかかわりますからね。

「ここの部屋のものは?」

「熟練は熟練だと思います。 術式として破綻しないギリギリのラインで成立させています。 それはそれで非常に高い技術なのですが……」

「どうした?」

「同じ空間に術式を重ね掛けしてしまえば、えっと……先ほどのウォッシュレスの術で結界で守らなかった術式が壊れてしまったようです」

「……さっきから、様子がおかしかったのは、ソレかな?」

「まぁ、そんな感じですね」

「そんなに簡単に壊れるなら壊しておいた方が良くないか?」

「それでいいのでしょうか?」

「衛生用の魔術で壊れるような術式なら、壊れても不自然ではあるまい」

 そして私は、叱られなかった事にほっとしながら、今度は室内の術式を破壊するために一度はった結界を解除しウォッシュレスを再度使った。

「そうだ、術式が必要でしたら、記憶しておりますので提出は可能です」

「ふぅ、ようやく毛がピリピリするのが収まった」

 プルプルと小さな身体を震わせるのをみて、思わず指先で突いてしまえば、意外にも倒れることなく踏みとどまっている。

「以外と」

「なんだ?」

「頑丈なんですね」

「なんの、護衛だと思っている」

「精神の?」

「「……」」



 思わず長い沈黙。

「まぁ、いいわ。 他にオカシイ所と言えば?」

「それはコッチのセリフだ。 だが、それこそまぁいい。 後はと言えば、オカシクないところがオカシイ。 ノルダン伯爵家が完全なる被害者である面がオカシイ。 兄も姉も何をしたかわからないが、公爵様に危害を加えてノルダン伯爵家はピンチ。 登場人物の大半が、今の状況で何の利益もない。 完全なまでの被害者だ。 本当に被害者だったとしても、どこかに疑うべきところは出てくるだろう」

「その言い方だと、ルークは被害者ではない可能性を想定していたと言う訳ですね」

「えっと、あっ……まぁ、そんな感じもあるかな?」

 誤魔化すようにボソボソと語る。

「それはともかく……何事も、完璧なものより不完全な者の方が美しいものだ。 君はそうは思った事はないかね?」

「美しいかどうかは横において、術式を組む時はいろんな、いろ~~~んな理由から、塔では隙を作っておく事で、故障が少なく済むという結論に至りましたねぇ……」

 まぁ、先ほど無意識に破壊してしまった術式の言い訳と言いますか……。

「なんでも術式の話にするな」

「魔術師に無茶を言わないでください」

「俺が言っているのは、エミリーという娘だ」

「決して、完璧とは言えない対応だと思いますが?」

「被害者としては完璧だと言っているんだ。 だが、オマエが寝起きする部屋に盗聴術などがある以上、被害者と言うだけではない。 では、あの娘の思惑、立ち位置は?」

 普通の相手ならば、魔力の音で相手の感情、本心が分かる。 なのにエミリーの心は、理解できない。 それは結果として、現状を調べにくくし、不完全でありながら、完全を成立させていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

輪廻Ⅱ

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,659pt お気に入り:5,360

兄が度を超えたシスコンだと私だけが知っている。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,792

田舎で師匠にボコされ続けた結果、気づいたら世界最強になっていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:581

異世界召喚戦記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:688

処理中です...