上 下
4 / 34

#4 見えてる友達(ダチ)、見えない自分

しおりを挟む
「うわ……大丈夫かな」
 チカちゃんもだけど、エリリも。
 一応これでも応援してたので、いまの配信はショックだった。
 Vtuber同士が配信中にケンカして配信停止なんて、聞いたことがない。
 しばし呆然と、虚無になった配信画面を見つめる俺。

 そこで、ブラウザから音が鳴る。
「うわっ、びくった! あ、ダウンロードが終わったのか。北村が送ってきたやつだな」
 気を取り直し、俺は圧縮されたファイルを解凍する。
 
 北村が送ってきたのは、Vtuberの配信アプリにも載せられる3Dモデルだった。
 俺は、配信用のアプリからモデルを開く。
 ……なんでパソコンに配信用アプリなんて入ってるのかって?
 マジキャスの配信を追いかけるうちに、ライバーの配信環境を覗いてみたくなったからだ。たまに、ライバーの声真似をしたりして遊んでる。安物だけど、コンデンサマイクも買ってみた。
 気分だけならVtuberだ。気分だけならな。

「おおっ、すげえな!」
 北村が送ってきたモデルは、あいかわらずとんでもないクオリティだった。
 長い銀髪。白磁の肌。アメジストの瞳。黒と紫で彩られた、少女趣味なゴシックドレス。
 肌はやわからく、髪はさらさらで、服にはちゃんと布地らしい質感がある。
 俺がこんなふうなキャラがいいと言ったままの――いや、それ以上のモデルがそこにはあった。

 俺は、スマホのチャットアプリで北村にメッセージを送る。
『すげえ!』
 とだけ書く。ボキャ貧だが、それ以外に言いようがない。
『デュフフ。それはよかったでござる』
 北村から、濃いキャラ付けのメッセージが返ってくる。
 メッセージに限らず、こいつはいつもこんな感じだ。
 いにしえのオタクスタイルをリスペクトしてる……らしい。
 俺たちの世代にとって、昔のオタクらしいオタクの言動は、かえってあまり馴染みがない。こいつは凝り性だから無駄に研究してるんだろうな。
 本人は太ってないし、私服はむしろおしゃれだったりするのだが。
 
『こんなすげーの、俺の観賞用にしちゃっていいわけ?』
『しょうがないにゃあ』
『見抜きはしねえよ!』
 友達の作ったモデルで抜けるか! あいつの顔が浮かんで気が散るわ!
『もったいないと思うのなら、このモデルを使って声マネ動画でも上げてみるのでござる。人見ひとみ氏の声マネはなかなかのものでござるからな。人見氏は声質もすばらしいのでござる』
 北村のメッセージに返そうとして、言葉に詰まる。
 
「声質、か」
 俺は、男としては声が高い。
 それも、平均より高い、とかじゃない。上限に近いくらい高いと思う。
 子どもの頃から高くて、女みたいな声だとからかわれれたものだ。
 イジりイジられの話でいえば、俺にとって声の高さはイジられたくないポイントだ。声の高さをイジられて、それを自虐ネタにして笑わせる? とてもそんな気にはなれないな。

「親は、中学くらいになったら声変わりするって言ってたけど……」
 結局、高二のいまに至るまで、俺の声は高いまま。
 カラオケで男声の歌を歌うときには、ピッチをいくつも上げる必要があるし、知らない相手に電話すると、まず女だと思われる。
 
 声のことは、俺のちょっとしたコンプレックスだ。
 中学のときに散々からかわれたこともあって、高校に入ってからはなるべく声を抑えてる。
 声に自信がないってのは意外に厄介なもんだ。
 声を出したくなくて、つい言葉数が少なくなる。当然友達もできにくい。きょどきょどしてるように見えるから、他人から軽く見られることもしょっちゅうだ。
 
 返信の遅れる俺をどう思ったか、
『べつに、Vtuberになれなどと言うつもりはないのでござる。ネタとして出してみれば、反応する人もいるでござろう。そこから、思いがけないことが起こるかもしれないのでござる。むろん、何も起こらぬかもしれぬでござるが、そうだとしても、何も痛くないではござらんか』
 まぁな。俺が単発の声マネ動画を上げて、ウケたらウケたでいいし、ウケなかったとしても損はない。俺の声が高くて女にしか聞こえなかったとしても、女のアバターを使ってればバカにされることもないだろう。もしバカにされたところで、見知らぬ他人の言葉なんて気にしなければいいだけだ。
 だが……。

 俺は、答えあぐねたあげく、こう返す。
『いや、おまえのくれたモデルに見合うような芸じゃねーよ。おまえのモデルに悪い』
『で、ござるか』
 ……なんか、かっこわるい断りかただな。北村のせいにしたみたいじゃねーか。
 北村は、それ以上何も言ってこなかった。

 俺は、椅子に背を預け、天井を見上げてつぶやいた。
「すげーよな、あいつ」
 北村は、高校の他に、専門学校の通信講座でCG作成を学んでる。将来はそっちの道を目指すという。北村の技術は、すでにプロに引けを取らないレベルにまで達してる。すくなくとも、俺から見て差がわからないくらいには。

「俺は……どうしたいんだろうな」
 Vtuberが好きだ。
 見てるだけで幸せになれる。
 好きを仕事にするなら、Vtuberってことになるんだろうが……

「なんの取り柄もないユルオタが、Vtuberになって一躍人気者……なんて夢は見れないわな。高校生にもなればわかるって」
 世の中には、才能のあるやつが嫌ってほどに溢れてる。
 そんなの、ウィスパーのタイムラインを見るだけでもわかるだろ?
 とんでもなく美麗なイラストが、どこからともなくシェアされてくる。
 とんでもなく気の利いたコメントが、やはりどこからともなく流れてくる。
 イラスト、音楽、CG、ゲーム、写真、文章……ありとあらゆるジャンルに才能のあるやつが腐るほどいて、その中で仕事を取り合ってる。
 そこに入っていって戦い続けるだけの覚悟も、能力も、俺にはないとしか思えない。

「っていうか、あいつが配信すればいいじゃんよ。キャラも決まってるしな」
 何度もそう言ってるのだが、北村は「自分は人前に出る気はないでござる」の一点張りだ。
 人気商売の中で生きるには神経がやわだから、自分は支える側に回りたい。
 CGの輪郭やテクスチャをとことんまでいじり倒すのが幸せだ。
 CG職人として細部まで徹底的にこだわりたい自分は、当意即妙の世界には向いてない。
 そんなことを言っていた。
 
 友人の俺から見ても、北村の自己分析は当たってる。
 でも、それってすげーことだよな。
 自分の強み弱みを直視した上で、自分の強みを生かせることを見つけ、その実現に向かってまっしぐらに努力してる。
 そんなやつが、俺たちの年齢でどんだけいるんだって話だよ。
 マジで尊敬する。
 クラスでオタク扱いされてる仲間じゃなかったら、こんなすげーやつと友達になれたとは思えない。
 
「同い年のくせに達観しすぎだろ。なんでそんなに自分が見えてんだよ。なんでそんなに自分の未来を思い描けてんだよ。ずりーよ、ほんと」
 俺は首を振って椅子から立ち上がる。
 ベッドに大の字に寝転んだ。
「……俺は、どうなりたいんだろ」
 答えの出ない問いをまたつぶやく。
 自然に閉じたまぶたの裏に、ひとつの影が浮かんできた。
 七星エリカが、自信たっぷりに言い切った。
 
 ――わたしもチカちゃんみたいに、登録者数20万人突破目指してるから!
 
「はあ……すげーよ、ほんと」
 暴走して、空回りして、仲間のはずのライバーからも嫌われて。
 それでも走り続けるあいつと、最初から走ろうともしない俺。
 走ろうにも、どこへ向かいたいかもわからない俺。
 なんであんな、傍若無人・傲岸不遜・唯我独尊美少女を好きになってしまったのか。
 その答えが、ようやくわかったような気がしていた。
 
「でも、人気絶頂のチカちゃんともめた以上、七星エリカの将来は……」

 なぜだろう。誤解されたままネットの海に消えていくだろうヴァーチャルアイドルのことを思うと、俺は泣き出しそうな気分になった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

影の帝王:詐欺師から悪党への華麗なる転身

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

聖剣転生!~短小だからって、ナメないでもらってイイですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

浮き世にて

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:20

月鏡の畔にて

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

こどおじの独り暮らし

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

彼女が望むなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:152

お前を殺すのはもったいない

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

森のかくれんぼ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

架空の君へ

SF / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

処理中です...