上 下
54 / 54
エピローグ

『人の寿命なんて見えない、普通の女の子の話』

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(7件)

葛城騰成
2022.05.19 葛城騰成
ネタバレ含む
木立 花音
2022.05.19 木立 花音

ひえっ、長文感想ありがとうございます。
考察としてはほぼパーフェクトかと思います。
本作のテーマは「人が犯す罪とその許され方」ですが、法で裁かれた和也とは対照的に、裁かれはしなかったものの、明日香も大きな罪を犯しています。
そこに同情の余地はあれど、咲夜に依存していたことも、それが引き金となって罪を犯したことも事実です。
言うまでもなく明日香が裏の主人公であって、咲夜の成長物語であるのと同時に、明日香が弱い自分を見つめ直して断ち切るまでの物語でもあります。
こういうと、京くんの影が薄く思えますが(苦笑)決してそんなことはなく、(いや、ちょっと薄いけどw)彼は本作で唯一罪を犯していない人間なので、咲夜と明日香を間接的に繋いだ役割を担っているのです。
寿命が見えるという能力は、咲夜に不幸をもたらしたけれど、同時に、他者と向き合うきっかけを与えてくれたのかもしれません。

解除
葛城騰成
2022.05.18 葛城騰成
ネタバレ含む
木立 花音
2022.05.18 木立 花音

ミステリータッチの作品にしよう、と決定した時点で、一番力が入ったのが間違いなくこの四章なので嬉しいです。
寿命が見える、という能力にひそんだもう一つの意味。寿命が一年である、という事実をミスリードに使ったトリックなど、散々頭を悩ませた章でもあります。ここの戦闘シーン、かなり自信あるんですが、強いネタバレを含んでいてあまりアピールできないのが悔しいかなw

解除
葛城騰成
2022.05.15 葛城騰成
ネタバレ含む
木立 花音
2022.05.15 木立 花音

この第三章は、ヒューマンドラマ色を強めに押し出しており、前後のミステリータッチの章とは趣が異なるのですが、仰る通り「文芸部設定を殺さないため」と、「咲夜の心を動かすイベント」としてわりと重要な部分でもあります。
それだけに、未来さんの揺さぶりから段々変化していく心情を、綿密に描きました。
あと、ここでのカミングアウトが不自然にならないよう、未来さんの反応で伏線はいっているんですよね。ここはまあ、気づかれなくても別にいいくらいのレベルで。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。