上 下
7 / 13

懺悔

しおりを挟む
「お前、マジでそんな事したの…?」
おそるおそる1人が訊くと周りも一斉に質問攻めになる。
「ああ。事実だ。彼女には本当に申し訳ない事をした」
「で?そん時好きになったコとはどうなったのよ?」
おネェみたいな言葉使いだが言ってるのはどっからどうみても厳つい男だ。ベルンとはここ数ヶ月良く組んでる相手である。
「終わった。…と いうか目が覚めた」
あの後、コーディリアに見限られたすぐ後。
王宮から魔法使いがやってきて 
「貴方がたは魅了の魔法にかかっている」
と言われまさか そんな と思っていたのに。
魔法が解けて、正気に戻ってミラルカへの恋慕は綺麗さっぱり拭いさられていた。
「バカな…」
自分を始め、全員が全員その事実に驚愕し崩れ落ちた。
もちろん王太子もだ。
だが、やらかしてしまった事実は消えない。
いくら王太子が自分は魅了魔法によって騙されたと主張しようとも、魅了魔法は万能ではない。
本当に心から慕いあっている相手がいる場合には効かない筈なのだ。あっさり引っかかったのは自分が浮ついた気性だからで、仲良くしているのが自分だけではないと知りつつ燃え上がってしまったのはそんな障害のある恋とも火遊びともつかないものに身を焦がしてみたい願望の現れ。
いずれにしても婚約者を軽んじていた事に変わりはないわけで、全員婚約破棄が覆る事はなかった。
王太子は廃太子すべきとの声が当然あがったが第二王子が王太子なのは第一年王子が病気がちでほぼほぼ宮に篭りきりで第三王子が幼子だからで喧々轟々を極め未だ決着を見ていない。
そして更には驚いた事に
「皆さま魅了の魔法にかかっているのかもしれません」
と王宮へ進言したのは他でもないコーディリアだったと聞かされ、自分がいかに不実な男であるかとっくにコーディリアに見透かされていた事に眩暈がした。



とにかく謝らなければと翌日バルトア家に赴くと門で止められる事こそなかったが玄関ホールで仁王立ちする伯に何か発する前に
「娘は出ていきました。昨夜、貴殿が起こした行いによって」
なっ…?!
「娘は八割がた、いや九割九分、貴方がやらかす事をわかっていた。それでも、幼い頃から積み上げてきた日数分のほんの一分でも貴方に娘への思い遣りが残っていてましな方法で婚約解消していたなら娘は出奔しなかったでしょう」
「申し訳ありませんでした!伯父う、いえバルトア伯…!俺、私は何という事を…リア、はどこに…っ?!」
「教えると思いますか?お恨みしますぞヴェルハルト殿。貴殿の愚かさのせいで私は娘を失った。あゝそうだ、言付けがひとつありました」
どうでもいい事のように伯が手をあげると家令が大きな箱を手にやってきてヴェルハルトの手に押し付けた。
「貴方が今まで娘に贈ったものや揃いで誂えたものです。娘からもう要らないから処分してくれ と頼まれましてな。少しでも悪いと思ってるなら二度とお越し下さるな」
そう言って、箱ごとドアの外に閉め出されてしまった。
バタンとドアが閉められ、もう誰にも声をかけられる事はなかった。






………


ギルド拠点宿の酒盛り中だった筈の広間が静まりかえる。
ミラルカは魅了魔法を駆使して多数の男性に自分を崇拝させ貢がせてその中で一番条件の良い男と結婚し、他はボーイフレンドとしてたまにデートしてあげては高価な物を買わせて楽しくやるつもりだったと自白し逮捕された。
ハニートラップの達人だったのだ。
「父には勘当こそされなかったがイチから鍛えなおして来い、と家から出された。当然だ。そしてギルドに登録して旅をしながら彼女の手掛かりを探した。一応騎士になるつもりで訓練してたから少しずつ稼ぎも増えてー…家にも僅かだが送金出来るようになった。私が彼女へのプレゼントの為に家から持ち出した額は相当なものだったから、自身で稼いで少しずつでも返せ、償いが終わったら家にも顔を出せ と有り難い事に言ってもらえてな…彼女の家にも慰謝料を申し出ているのだが〝そちらとの縁はもうない〟ときっぱり切られてしまっているしならばせめて本人に と思ったがー…やはり彼女に謝罪はさせてもらえなかった」
まさか噂の〝金色のスカーレット〟が彼女の事だとは夢にも思わなかったが。


清々したように語るベルンに僅かながら同情票が集まり始めた。


ここにいるのは幼い頃からの婚約者どころか決まった相手すらおらず行きずりの女とふらっと関係するような、要するに火遊びが当たり前の類の連中であったから、ハニートラップの達人の美女にふらっと行ってしまった事がそこまで重罪とされてしまうのが何とも…という感じになったのだ。
「ま、まあお嬢、…アイリも時間が経てば機嫌も直るだろうしよぉ?」
「そ、そうだよな大体一年以上も探してたんだろ?」
「三年だ」
「「「三年?!」」」
「そりゃ凄ぇ…よし、俺らも協力するぜ」
そこへ、
「それはどーかねぇ」
と声が掛かった。先程抜け出したアイリと仲の良い女性ハンターである。
「さっきまで話してたんだけどさぁ、アンタそのハニートラップ女に貢ぐカネ全っ部アイリが高価なもの強請ってきて困るって家から引き出してたんだってねぇ?」
「え〝」
「そうなの…?」
「その頃にはもう冷え切ってて会う事すらなくなってたまにすれ違うだけでも罵詈雑言で?なのに一方的にアイリに非があるように婚約破棄突き付けたんだって?ーー クズじゃん」
「…良くお嬢がそこまで話したな」
「ちょっと強い酒飲ませて酩酊状態になったとこ無理に聞き出したんだよ。で?これ本当なの?」
「…本当だ。あの時の俺は、本当にクズだった」
「わかってんなら良いよ。そーいう訳だからアンタら!アイリに余計な事吹き込むんじゃないよ!ンな事したら二度と〝スカーレット〟の力は借りられないと思いな!」
「へーい…」
先程まで二人の仲を取り持とうとしていた輩は一気にシュン、と項垂れた。
それを満足そうに見遣り、フン、とその女性は踵を返した。





…ったく…無責任な事ばっか言いやがって。バカどもが。
この話をした時、アイリは泣いていたのだ。
酒で泣き上戸が入ったのもあるだろうが…幼馴染で、婚約者で、誰よりも大好きだった。
あんな風に悪し様に罵られて苦しかった。
私の名前で家からお金を引き出して、都合の悪いこと全部私に押し付けて、その上であんな風に破棄するなんて酷い、私のこと嫌いだったんならせめて普通に言ってくれたら良かったのになんであんなー…!
あっさりハニートラップにかかるなんて、どこが騎士よ…!

鳴咽まじりに詰る声は本当に哀しかったのだと聞いてるこっちも引っ張られそうになるくらい悲痛で。
だから、全部捨ててきたのだと。
思い出の品も、なにもかも。
それを、とやかく言う資格なんかきっと誰にもないのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

始まりの竜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:207pt お気に入り:0

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,766pt お気に入り:1,963

そちらがその気なら、こちらもそれなりに。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,015

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,468pt お気に入り:16,126

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,183pt お気に入り:3,569

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,139pt お気に入り:3,810

処理中です...