上 下
27 / 136
3.奥州編

第23話(1976年7月) 金は兵なり

しおりを挟む
 貴一たちは蝦夷の集落のある山から出て、平泉の都に戻ってきた。

「だから、力になれないって言ってるだろ、チュンチュン」

『なぜ? 同じ転生者ですのに。うら若き乙女パンダを見捨てるおつもりなの!』

 子パンダのチュンチュンの言葉がわかるのは貴一しかいない。熊若や弁慶にはメエー、メエー鳴いている動物と話しているようにしか見えなかった。

――転生者同士の能力らしいけど、端から見たら危ない奴だろうなー。

「俺にはやりたいことがあるんだよ! 民を豊かにして、搾取のない平等な社会を作る。中国に行っているヒマはないの」

『平等な社会を作る? そんなごまかしに騙されるわたくしだと思って?』

「本当だってば。そのために島根県に独立国を作ってる途中」

『男のロマンというものですね――それでは、ギブ・アンド・テイクでどうかしら』

「パンダのギブって何なのさ……可愛さと癒しさをくれるとか?」

 子パンダは手で頭をツンツン指し示す。

『違いますわ、お馬鹿さん。知識で国を豊かにしてあげますわ。Fラン大のあなたと違って、一流大学工学部の院生ですのよ。あたくしの手にかかれば、あっという間に産業革命・富国強兵。そうすれば、中国にだってチョイチョイのチョイですわ』

「ほんとかな~。俺を騙してんじゃないの~」

 先を進んでいた熊若が馬を止めると、二人の会話を遮るように声をかけてきた。

「法眼様。まもなく平泉御所の前です。あちらで義経様が待っておられます」

「そうみたいだね。弁慶、チュンチュンを預かっていてくれ。俺と熊若で秀衡殿に会ってくる」

 ブツブツ言う弁慶を置いて、貴一と熊若は馬から降りると義経の元に近づいて行った。

「遅いぞ、鬼一!」

「あん? 何イラついてんだ義経。時間通りだろうが」

「うるさい! おい門番! この男が出雲国主お鬼一法眼だ。秀衡殿に案内しろ。私はこれで屋敷に帰る」

 義経はそう言い捨てると、供を連れてさっさと帰ってしまった。

「なんなんだ、アイツ。カリカリして」

「きっとまた断られたのでしょう」

 熊若は気の毒そうな顔をした。
 門番の武者がホッとした顔で貴一たちを案内する。義経が待っている間、八つ当たりされていたらしい。

 秀衡の部屋に入った貴一は度肝を抜かれた。20畳ほどの広さの部屋はすべて金箔が貼ってあり、中央にはテーブルと椅子があった。部屋の所々に、さいの角、象牙の笛、水牛の角、金の靴、玉でできた仏教の旗飾りの幡、金細工の鶴、銀細工の猫、ガラスの火皿など、これ見よがしに珍しい宝物が飾られている。

――なんかアラブの王族みたい。

「出雲の王よ、ようこそ平泉へ。私が奥州の王、藤原秀衡ひでひらだ。義経殿から天下無双の強者と聞いている。どうだ? 奥州軍の将軍にならないか」

 冗談とも本気ともわからない顔で秀衡は言った。年は50代半ば。四角い顔に大きな鼻と口が印象的だ。中年太りした体はだらしないというより、貫録を感じさせる。貴一は自然と敬語になった。

「ご冗談を。出雲をいつか独立させたい。その方法を奥州に学びに来ました。秀衡殿はどのように国を導いているのかお聞かせ願いたい」

「朝廷には勝てぬ――独立するためには、そこを元に考えねば事を誤る」

「矛盾しているような……。奥州は秀衡殿のものだ。朝廷の力を見事に退けている」

「目を向けさせないようにしているのだ。元々、貴族どもが興味があるのは奥州の金だけだ。人や土地になど気にもかけん。蛮族の住むところと蔑んでいる。奥州の役職に任命されても誰も喜ばぬのがその証拠だ。かといって、独立すれば、昔のように討伐される。奥州は戦場になり、国は疲弊する。では、どうするか?」

 秀衡は椅子から立つと両手を広げた。

「見ての通り奥州には富がある。金の採掘と貿易で積み上げたものだ。これを使って、貴族に貢ぐ! 平家に貢ぐ! 大寺社に貢ぐ! 奥州に干渉させないためなら、金などいくらでもくれてやる。都が戦場で金が兵だ。わしは賄賂をもって朝廷と戦っている!」

――いや、胸を張って言ってるけどさあ、賄賂で買った独立ってことでしょ。

「軍を強くして、朝廷と戦ったりは――」

「しない。むしろ軍は縮小して警戒されないようにしている。国の力は貿易と採掘に注ぐべきなのだ――義経殿は気に入らんらしいがな」

「そういえば、さっき怒って出ていきましたね」

「そうだ、会うたびに平家打倒の兵を挙げろ、と迫ってくる。かといって無下に断るわけにもいかん。駄々っ子の扱いは大変だ」

 そう言いながらも秀衡は笑っていた。きっとのらりくらりとかわしているのだろう。

「きっぱりと断ってしまえば良いではありませんか」

「逃げられては困る。源氏の名は関東から奥州まで轟いておる。その嫡流の子を平家から保護しているという事実が、奥州藤原家の声望をますます高める」

――余裕ぶっているが、奥州藤原家は10年後には滅んじゃうんだよなあ。一応言っておくか。

「軍の縮小はやめたほうが良いです。戯言と聞き流していただいても構いませんが、数年後に世は乱れます。平家と源氏が激しく争い、源氏が勝ちます。奥州も戦火からは逃げられません」

「ほう、大胆な予言だな。ならば、なおのことそなたに奥州軍の将軍になってもらいたい」

 予想通り秀衡は真に受けず笑っていた。
 その後、熊若の出雲行きの話をして、秀衡との会談は終わった。
 平泉御所から出るとき、熊若が小声で聞いてきた。

「数年後に奥州が戦場になるというのは真ですか?」

――ああ、奥州は熊若の故郷だもんな。余計な心配させちゃったな。

「嘘だよ。秀衡殿が軍事を軽んじるから脅しただけだ。気にするな」

 熊若はまだ不安な表情をしていたが、それ以上聞いてはこなかった。

--------------------------------------------------------------------------

 その後、貴一は奥州を一か月ほど見物して回った。

 アエカシから名馬数頭と馬を育てる牧人を貰い受けると、貴一たちは出雲へ向けて出発した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】この世界で名前を呼ぶのは私を拾ったあなただけ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,367

少年に執着する聖女と、寝とられ妄想が止まらない少年の純愛

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:92

お探しの聖女は見つかりませんでした。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:23

姫様がメイドさんに開発されちゃう話(仮)

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:23

魔女のなりそこない。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,390pt お気に入り:769

処理中です...