上 下
136 / 136
終.最後の戦い編

エピローグ(2020年)

しおりを挟む
 ベッドの上で目を覚ました貴一は部屋を見渡した。転生前と何も変わっていない。

「リアルな夢だったな……」

 貴一は空腹を感じるとアパートを出てコンビニに向かった。そのとき、通行人の中国語が耳に入ってくる。

「今の中国語は昔と全然違うなあ……。え? なんで中国語がわかる!?」

 貴一はコンビニで傘だけを買うと、外に飛び出して振ってみた。
 周りの通行人からは奇異の目で見られたが、貴一はそれよりも、達人並みに動く体に驚いていた。

「本当に転生していた!」

――――――――――――――――――――――――――――――――

 貴一は現代に戻れたらやろうと決めていたことを実行に移すと、周りは笑って貴一を馬鹿にした。

「帝都大学の編入試験を受けるだって! ウチの大学の偏差値知っているだろ。入れるわけがないじゃん!」

――簡単じゃないのはわかっているさ。だけど、俺は諦めない。こっちの世界で1週間過ごした結果、決心はより強くなったんだ。

 数カ月後、貴一は皆の予想を裏切り、南宋と平安時代の論文で帝都大学への編入が認められた。

――俺は800年前、人類の頂点の地位にいた。だが、今のほうがメシも美味しいし、生活も快適だ。もし、俺が今度、信長や秀吉に転生したとしても、きっと今の生活をうらやましがるだろう。現代の民の生活は過去の王者に勝る。

 貴一はリニアモーターカーに乗って東京から京都へ向かう。社内に流れているCMを見て思う。

――世の中は健康食品やアンチエイジング商品であふれている。不老不死を売る相手は、始皇帝じゃなく民衆だ。歴史を通して知ったことは、庶民が手に入れることができないものは、広い土地と、人を支配できること、ぐらいだ。そして、それは無ければ不幸というものではない。

 安倍反対デモの横を歩いたが、もう貴一は目もくれない。プラカードの安倍総理の顔写真が変わっていることにも気づかなかった。

――不満がリアルじゃない。それじゃ民衆はついてこない。民衆はお前らよりずっと心が広い。投票率が低いのは、民の余裕の表れだ。本当に革命をしたいのなら、民衆の怒りに火をつけたいのなら……。

 貴一は転生していたときを思い出す。

「飢えさせることだ。食が関わってはじめて、民衆は怒る」

 比叡山にある帝都大学のキャンパスに入り、創設者であり初代総長・鴨長明の銅像の横を通る。
 貴一が向かった先は合格した文学部のある建物ではなかった。

――俺は転生で思想より科学技術が民を幸せにできると確信した。現代に戻り、化学肥料の偉大さを知った。

 俺は理工学部の研究室の扉をノックした。

 中に入り、白衣を着た女性に声をかける。

「チュンチュン、俺に科学を教えてくれ」

(完)
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】この世界で名前を呼ぶのは私を拾ったあなただけ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,367

少年に執着する聖女と、寝とられ妄想が止まらない少年の純愛

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:92

お探しの聖女は見つかりませんでした。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:23

姫様がメイドさんに開発されちゃう話(仮)

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:23

魔女のなりそこない。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,326pt お気に入り:769

処理中です...