私の銀青色の鳥

えんみち

文字の大きさ
上 下
13 / 16

13

しおりを挟む


「もうやだ……帰りたい……」

ずっと、言わないようにしていた言葉。
それを口にすれば、困らせることはわかっている。

既に色々と困らせることをしているけれど、その中でも、これは言っちゃいけなって思ってた。

それでも、言ってしまう。
困らせたくて。
あたしをもっと気にして欲しくて。

「帰せるものなら、帰してやるけどな……」

ぽつりと返されて、あたしは顔を上げた。

それってつまり、あたしはどうでもいいってこと?

「……あたし、邪魔だもんね。あたしがいなければ、王になれたかもしれないもんね……」

あたしが呟くと、青羅は不機嫌そうに眉根を寄せる。
いつもそんな顔。
あたしは、彼を困らせるしかない存在。

「何言ってるんだ?……第一、印がなければ、王にはなれない」

「もしも……あたしが死んだら?」

バシッと、頬を打たれた。あまり加減がなかったように思う。とても痛い。でもそれは、彼の顔を見たからだろうか。
驚いて目を見開いて青羅を見ると、彼は悲しそうな悔しそうな、なんだかとても複雑な表情をしていた。
青羅の方が殴られたような、痛々しさが瞳に見える。

「お前が死んでも、俺が王になれるわけではない……」

苦しげに吐き出される言葉。
それはそうだけど。何故か、それだけではないような意味合いがあるような気がするのは、あたしの都合の良い解釈だろうか。
辛そうな声音が、それを教えてる気がする。

「……ん、ごめん……」

「いや……オレの方こそ、悪い……。お前の方が、大変なのにな……」

青羅の腕が背中に回され、肩を抱き寄せられた。
一瞬、びくっとしたけれど、嫌な感じがしない。
それどころか、胸に広がる甘い痛み。
吐き出されそうな、叫びが、胸に渦巻く。
あたしはその思いを抑えつけながら、青羅の胸に頭を凭せ掛けた。


青羅が傍にいたら、いつかあたしの為に命を落とすことになるかもしれない。
そんな漠然とした不安が胸をしめつける。

でも、彼が離れるのは、もっと嫌だって気づかされた。


しおりを挟む

処理中です...