上 下
7 / 114

7、お米万歳ラスト

しおりを挟む




 アンナが一袋のお米を手に入れてきてくれたので、早速炊いてみることにした。
 なるべく忙しくなさそうな時間を見計らって、厨房を使わせてもらう。料理長は怪訝な顔をしながらも鍋を貸してくれた。ただ、妙な真似をしないようにかじろじろと見張られている。

「お嬢様、本気でライスを食べるんですか?」
「本気よ。東と南では食べられているんでしょ?」
「それはそうですけど……」

 アンナは気がすすまなそうだが、私はかまわずに米を研いだ。

 炊飯器がないのでうまく炊けるか少し心配だったが、少し焦げただけでなかなかうまくご飯が炊けた。
 塩をもらって塩むすびにする。

「いただきまーす」

 久々のおにぎり!ん~、梅干しが欲しくなる。

「お嬢様、大丈夫ですか?」
「大丈夫よ。食べてみる?」

 小さめに握ったおにぎりを差し出してみると、アンナはこわごわと手に取って恐る恐る口に運んだ。

「ん……しょっぱい、けど、おいしいです」

 厨房の隅でもそもそおにぎりを食べていると、それまで黙って見守っていた料理長が寄ってきた。

「お嬢様は、どこでライスの食べ方を学んだのです?私は東出身なので、子供の頃から食べ慣れていますが、北の貴族はライスを家畜の餌と呼んで、よっぽどの貧乏人じゃないと食べようとしないのに」

 そうなんだ?

「んー、本で読んで興味があって……」

 私は適当に誤魔化した。それよりも、料理長は東の出身なのか。東と言えば我が仇敵アルベルトである。

 あれ?なんか思い出しそうだ……アルベルト。米。アルベルト……

 あー、そうだ。お弁当イベントだ!

 学園で、遠足かなんかがあって、レイシールは豪華なお弁当を持って行くんだよね。婚約者のアルベルトに。
 もちろん、自分で作ったんじゃなくて料理人に作らせた奴ね。
 んで、東ルートのニチカはアルベルトにお弁当を作ってくるんだけど、レイシールにそれを扱き下ろされるんだ。
 そのニチカのお弁当におにぎりが入っていたんだ。レイシールはそのまま「家畜の餌をアルベルトに食べさせる気!?」って怒るんだけど、東では米食文化はそれほど珍しくないのでアルベルトはレイシールの発言に不快感を示してレイシールを罵倒してニチカを庇うんだよね。
 んで、ニチカのお弁当を食べて二人できゃっきゃうふふ、レイシールのお弁当は食べてももらえず。

 うん。レイシールも発言は良くないけれど、しかしさぁ、婚約者のいる男に手作り弁当持ってくる女ってどうよ?常識的に。

 ちなみに、他ルートの場合もお弁当を広げる二人の前にレイシールは現れて「家畜の餌」発言をしてきっちり返り討ちに遭うので、それに関しては「ご苦労様」としか言えない。暇なのか、レイシール・ホーカイド。

 あー、そういや、ヒノモント王国では元々お米が主食だったけれど、ヒノモント王家が滅びると共に米食も廃れたっていう設定で、ニチカが王家を復活させると米食も国中に広まって皆ハッピーというお米万歳ラストだったっけ。
 凍死要員のお兄様と、レイシール以外は全員ハッピーだよな、このゲーム。

 まあ、私はアルベルトの婚約者にはならないから、お弁当イベントもなしだ。ニチカが何作ろうがかまわぬよ。よきにはからえ。

「料理長。どんな米料理が作れる?チャーハンとか作れる?」
「ほう。通な料理をご存知ですな……」

 料理長と話し合った結果、私の夕食は米料理にしてもらえることになった。もちろん、お嬢様に「家畜の餌」を食べさせるなんてバレたらたいへんなので、私は夕食だけは理由を付けて部屋でとることにした。
 やったぜ!毎日米が食える!



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[R18] 輪姦されメス落ちする男子高校生

BL / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:287

地獄行き

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:56

だって私、悪役令嬢なんですもの(笑)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:110

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:452

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,430pt お気に入り:4,186

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:584

処理中です...